2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

万田小学校の校章決定!

2010年11月10日 | その他
7月1日から7月30日までの期間で募集されました『万田小学校の校章』。
小学生23作品、中学生5作品、その他市内5作品、その他市外28作品の合計61作品の応募の中から、厳正ならびに慎重に審査された結果、右写真の作品が選ばれ、校章として決定いたしました。
この作品は、熊本市在住の安冨さんの作品です。
万田小学校の『ま』をモチーフにし、万田山と有明海の雄大な自然環境を配し、万田小学校の『小』の文字は石炭の炎と子ども達を赤で表現しましたと、制作趣旨で述べられています。
万田小学校で使用する校舎は、急ピッチで工事がなされており、一つひとつ、二小と三小の統合に向けた準備が進められています。
『三小運動場が住宅団地になるって本当ですか?』
そういった、根も葉もない噂話が飛び交っている事を、地域の方から良く聞きます。
第三小学校の運動場・体育館について、どうなるということは決定していません。校舎については解体するということになっていますが、地元の団体からは校舎の一部を残して、活動の拠点として使用させてほしいと言われています。
校舎の一部を残すとなると、その屋外に階段を設置する必要が出てきます。
二小校舎については、老朽化している部分を解体し、比較的新しい校舎の部分については残すとなっています。部屋のいくつかを学童保育として使用されますが、残りの部屋の使用については、まだ何も決まっていません。以前の市長による懇談会の時に、海達公子顕彰会に管理をさせていただきたいと、切望されたことがありました。この残された部分の校舎についても、どのように生かしていくのか検討が必要です。
来年4月1日の開校に向けて取り組まれています『万田小学校』。
第二小学校の閉校式典は、2011年2月28日と決定されています。第三小学校は、いつなんでしょうかしら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿