2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

予想される新人の名前が次々と・・・ 荒尾市議選

2010年11月09日 | その他
今後の荒尾市での選挙では、
★荒尾市長選挙 12月12日告示 12月19日投票
★熊本県議選挙 来年4月1日告示 4月10日投票
★荒尾市議選挙 来年4月17日告示 4月24日投票
以上のように決定しています。
市長選挙や県議選挙における予想される顔ぶれについては、特に何も聞くこともないのですが、市議選挙だけは色々な方のお名前が聞こえてきます。
これから先、もっとお名前を聞くことがあるのかもしれませんが、いまのところ定数22名に対して26名になるのではとの予想が巷で囁かれています。
選挙戦では、小さな選挙になればなるほど厳しくなります。主義、主張、政策、議会活動や地域活動でもってしても、友人、知人、親戚、同級生、同窓生、地元というつながりには勝てません。
ですから、今でも厳しい上に新人予定候補が多くなればなるほど、さらに厳しくなっていきますし、出身地によってその影響がかなりの部分で出てきます。
そもそも議員選挙というのは、簡単に言えば自分の代わりに議会で発言をしてもらう、自分の想いや願いを議会に届けてもらう候補者に投票するのが本来の姿だと思いますが、自分の意にそぐわない候補者であっても『親戚だから』とか『同じ学校出身だから』とかよく聞きます。
『子どもの友達のお父さんだから』とか『身内の葬式に来てもらったから』ということも、よく聞きますね。
難しいです。
新人として噂されるお名前がまだ他にもありますが、まだ噂の域を脱していませんので控えておきますが、激戦になることは間違いありません。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saru)
2010-11-14 19:01:11
ふと疑問におもったのですが、来年荒尾市議選が4月24日県議選が4月10日とありまが、素人考えでは同日にしない理由がわかりませんので教えてもらえればと思います。
普通に考えれば同日の利点として
①有権者が2度もいかず便利
②上記の理由で投票率も上がる
③選挙にかかる費用は結構莫大と聞くのでコストの削減が図れる
 他にもあるかも知れませんが、上3つでも充分な理由かと思います。
 同日の欠点といえば
 全く思いつきません。2週間といえど法律でずらせなかったんですかね。
 できれば理由とかを教えて下さい。
返信する

コメントを投稿