2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

盛大に自治会避難訓練

2012年10月15日 | その他

10月14日(日)午前9時。
自治会内に爆竹の音が鳴り響き、避難訓練の開始。
昨日は、境崎区自治会 第2回非難防災訓練を行ったんですよ。

この日は、四ツ山幼稚園の運動会が万田小学校で開催されることから、旧二小校舎内敷地を無断借用されない努力に前日まで費やし、当日は当日で早朝から門番をして駐車されないようにする事に、大変でした。
幼稚園側は、駐車場を万田小学校の運動場内に確保しているんですが、終了後に一斉に帰るとき、混雑をしてなかなか出られないから旧二小校舎敷地を利用するんですね。
万田小学校と旧二小校舎敷地は、運動場でつながっているんですよ。

さて、訓練では荒尾消防署より、災害などに対して心構えの講話。水消火器を使っ<WBR></WBR>た防火訓練。AEDを用いた救急救命講習。
避難経路や避難場所の確認、災害緊急時のために準備しておくものなど、事前に把握をしておかなければならないものとか、消火器や家庭用火災警報器の設置と設置場所、意識不明者に対しての接し方など、時間の制約があったもののできるだけ分かりやすく、私たちに説明していただきました。

そして、荒尾保健センターより、国保会計の状況や健康習慣についてお話し<WBR></WBR>していただきましたが、考えさせられるものが多くありました。
自分の健康は自分で守る。そのために・・・・・・。私自身、自覚しないとダメですね。

今回の訓練には143名の方々が参加され、私の担当は司会進行。
人前に出るのは、これまた久しぶりでしたよ。

            



最新の画像もっと見る

コメントを投稿