2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

風船プロジェクトなど、各地からの取り組みが・・・・

2012年10月18日 | 脱原発、そして再生可能な自然エネルギーへ

我が家にも、「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団より、原発NO!メールニュースが送られてきます。
そのニュースには、裁判の日程や呼びかけのほかに講演会の開催や街頭活動の紹介など、各地で活動している状況なども掲載されていて、ここ荒尾市で活動している私たちの励みとなっています。

その中にありました風船プロジェクトのご案内。
万が一玄海原発に大きな事故が起こった場合、どこまで影響が及ぶかを調査するプロジェクト。
玄海原子力発電所にほど近い所より風船を飛ばし、どこまで飛ぶかを目撃情報などを頼りに記録し、改めて玄海原発に大きな事故が起こると非常に危険だということを、内外に告発する取り組みのようです。
この取り組みを第3回期日が行われる次の日、12月8日(土)開催で計画がされ、「ぜひご一緒にチャレンジしませんか」とプロジェクトクルー(実行委員)の募集がされています。

ここ荒尾市では、3・11に因み毎月11日の11時00分に街頭署名やハンドマイクを使った宣伝行動を取り組んでいます。
先の10月11日では、愛媛県の伊方原発再稼動反対署名活動を展開しました。
市民の反応は薄くなりつつはありますが、まだまだ放射能に対する恐怖やもし事故が起こったらどうするとの声が上がっています。
荒尾市には、市内2ヶ所においてソフトバンクなどの民間企業によるメガソーラー建設の契約がなされています。
原発から、再生可能な自然エネルギーへの転換が図られてきていることは良いことですね。

先日、山口県知事が上関原発の建設予定地の海面埋立て免許の延長申請を不許可にしました。
まだまだ予断を許しませんが、原発を推進する勢力への大きな打撃となったことは間違いありません。
これは、日本中が「原発いらない」の声を上げ続けていることの大きな成果です。
これからも、声を上げ続けていきましょう。

「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団では、引き続き第5陣原告を募集されています。
1万人目指して、ぜひ周囲の方を誘っていきましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿