2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

今期最後の質問戦に登壇

2011年03月14日 | 議会活動
本日午前10時から再開の本会議。
開会前に、この度の東北地方太平洋沖地震において、死亡された方々に対して黙祷を捧げました。
私からも、お悔やみの言葉を申し上げ、あわせてもし仮に、本市に居住する市民を頼って被災された方が避難されてきた場合、市営住宅の提供をはじめ生活支援を当局にお願いしました。
当局としては、庁舎内と荒尾シティーモール内に義援金箱を設置して、広く支援のお願いされている事を披露され、また今後において何が出来るのかを検討していくと報告されました。
国内外すべての協力で、被災された方々の支援の輪が広がればと思います。
新社会党としても、義援金を広く取り組むことにしています。
さて、今日から3日間の質問戦が始まり、私にとりまして今期最後の登壇をしてきました。
質問内容は、以前の記事をご覧いただきたいと思います。
それにしても、今日で定例議会80回目の登壇ですが、何回経験しても緊張します。心臓が飛び出しそうです。
壇上で読み上げる質問原稿は書き上げますが、答弁に対する再質問についてはどんな答弁なのか分かりませんから、その場で考え即興で再質問を行っています。これが難しいんですよ。
他の議員さん方は、チャンと再質問の準備をされています。答弁が分かるんでしょう。あるいは、最初に質問をしたこととまったく違う内容の再質問が飛び出しもしたりします。
再質問というのは、最初の質問に対する答弁を聞いてより深く絞った形で間口が狭くなっていくものですが、逆に広がっていくという議員さんもいます。
質問したいことがあれば、最初に全部を聞けばよいのではと思いますね。
とにかく、私にとって最後の質問戦が終了しました。
今回、初めて長女が傍聴に来ていました。連れ合いが無理につれてきたんでしょう。あとで感想を聞いてみたいと思います。
明日の2日目は、4人が登壇します。
午前10時から午後3時までの予定で、昼休みを挟んで開催されます。
お時間がある方は、傍聴をお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿