2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

善意の回収の輪が広がっています

2010年05月28日 | 地域活動
今朝の有明新報に掲載されていましたね。
『大牟田市立病院の入院患者や家族、職員が集めた缶飲料のプルタブ12kgあまりを、大牟田市延命中学校に贈呈。同校は、プルタブを回収して換金し車イスを9年目の活動の中でこれまでに5台寄贈。このことを新聞記事で知った私立病院の職員達が感銘を受け、回収に協力した。これからも続けていく』ということです。
このように、善意の回収の輪が広がれば良いですね。
P.B.キャッパーズの活動では、ケーズデンキの回収箱は相変わらずゴミ箱利用のほうが多く、3月25日に設置して以来、まだ10個も集まっていません。
かたや荒尾ロックタウンのほうは多く集まり、個数を数える予定でしたがチョッと断念。
回収箱が満杯になってから回収としたために、その量がかなり多くあって・・・・・。ちなみに、我が家の体重計で量ってみたら10kg超。400個で約1kgですから、10kg÷1kg×400個=4000個となりますね。ザーッとですが。
4月16日に設置しておよそ50日でこれだけの量が集まったんですから、持ち込まれた方がいかに多いか、キャップ回収してワクチンを、資源として回収しゴミ減量化をとの想いをお持ちの方がいかに多くいるかが想像できます。
プルタブ回収、キャップ回収、使用済み切手やテレホンカード、書き損じハガキ、ベルマークなどを回収し、様々な善意の行動を起こしている団体や店舗があります。
皆さんが、普段に行く店舗において回収箱が設置されているのを見かけられたら、また団体からの協力依頼がきたら、是非とも協力をしてあげてください。善意の輪を広げていきましょう。
キャップ回収を行っている団体や店舗は私が知る限りで、荒尾シティーモール、小岱工芸館、第4中学校、海陽中学校、ヤクルト荒尾センター、マミーズ原万田店、そしてP.B.キャッパーズで設置しているケーズデンキとマックスバリューです。
他にご存知ならば教えてください。