2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

大庭照子とDOYO組のミニライブ

2008年10月04日 | イベント参加
熊本日々新聞社主催、『こんにちは熊日新聞ですin荒尾』の地域フォーラムに参加してきました。
午前中は、明日に開催の映画、『日本の青空』上映会参加呼びかけの街頭宣伝をしましたので、会場の荒尾文化センターに到着したのは、お昼ちょっと回った頃。
12時20分からが、『大庭照子』と『DOYO組』のミニライブでしたので、これには間に合いました。【写真は、許可を頂いて掲載しています。】
それぞれ、煌びやかな衣装で登場し、透き通った声に魅了され、そして歌は誰もが知っている童謡でしたので会場全体が手拍子でリズムを取りながら口ずさみ、歌の終わるたびごとに割れんばかりの拍手喝采。大盛り上がりでしたね。
『DOYO組』は、・・・・・・・『続きを読む』でどうぞ 『やべせいこ』さんと『そがみまこ』さんの2人組で、世界に童謡を広げるためにNPO法人日本国際童謡館館長『大庭照子』さんが結成し、国内のみならず米国をはじめとした様々な国においても活躍し、熊本NHKテレビ『童謡コレクション』にレギュラー出演中だそうです。
『DOYO組』という名前は何回も聞いたことがありましたが、人物を見るのは初めてで、これからも頑張ってください。
ミニライブの後は、二小5年生による『海達公子』の詩、『夕日』と『ばら』に曲をつけたものを発表。以前に聞いたことがありましたので、私も思わず口ずさみましたね。

音楽の部は以上で、それから基調講演とパネルディスカッションが予定されていましたが、私は午後2時から『党支部会議』があるため退席。本当に後ろ髪を惹かれる思いで、そして人の波に押されるように席を立ち上がりましたが、残念です。
音楽の余韻を感じながら次の場所へ移動しましたが、生で聞く音楽はやはり違いますね!
ちなみに昨日は『財津和夫』コンサートが同館であり、ほぼ満員だったそうです。