J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう309

2023-07-31 00:01:38 | ファジアーノ岡山

 見逃し配信観戦レポです。
 昨日は見事に仕事日で、スマホで試合結果を見るのが精いっぱいでした。昨日はアウェー清水戦。昨季政田に練習参加した、あの乾選手はいるチーム。でも昨日はベンチ外でした。相手のGKは日本代表の権田選手。3-5-2の岡山。前節から1人入れ替えた布陣。その輪笠選手は13試合ぶりの先発。それにしてもすごい音量の清水サポ。試合前からアウェーの洗礼を受けている感じです。岡山サポのチャントも負けずに聞こえてきます。清水さんとは第2節で対戦し、スコアレスドローでしたが、今日はあの時よりも強い印象。それにしても少しCスタがご無沙汰になったので、また行きたいですね。ピッチボードに「エスパルス後援会」の表示。うらやましい。岡山もまずはファンクラブを後援会に進化させればいいのに。
   
 キックオフ。面白いですね。アウェー戦なのに岡山のユニカラーはファジレッドで、清水さんは白っぽい色なので、アウェーチームに見える。画面を見るとCスタの試合に見えます。初めから清水さんにボールを回されていて、防戦一方になっています。清水さんは51得点でリーグ1位、5試合連続先制点を挙げているとか。岡山は失点4点という事で、少なさが今はリーグ4位なんですね。清水さんは今の秋葉監督に替わってから強くなったイメージがあります。秋葉サッカーは超攻撃的なサッカーを目指すという。それでも岡山も何度か攻め込むシーンがありました。前半16分の櫻川選手のシュート惜しかったですね。飲水タイム。

 清水さんのロングのクロスの精度が高いですね。岡山の固い守備ブロックですが、その外から強烈なミドルを打ってきます。この時間は清水さんの攻勢が続きます。昨日の試合だからどうかと思いましたが、やはり観ながら書き込みはいいですね、試合結果はわかっていても、よく試合をリスペクトできる。やはり、学生時代の書いて覚えるみたいな感覚。読者の皆さんにもお勧めです(なかなかやらないか)。櫻川選手も果敢にヘディングシュートを枠内に打ちますが、早く結果を出して欲しいですね。
 ムーク選手、飛び蹴りみたいになってしまい、4枚目のイエローで次節出場停止。相手のコロリ選手が効いているようでうすね。元柏の高橋選手、ムーク選手を削っていますね(柏時代もあんな感じでした)。ムーク選手の上手いドリブル、でも清水さんの寄せが上手く、弾かれる。清水さんの名物グリコ?チャント聞こえてきました。もう30年聞いているチャント、個人的にはかつてのCMで、グリコのカフェオレを飲みたくなる。前半終了。
   
 後半スタート。ムーク選手に替わって坂本選手投入。権田選手からのパスから一気に攻め込まれました。さすが代表選手。うーむ、清水さんにボール握られています。ドリブル得意という末吉選手のドリブル突破観れました。持ち味を発揮しましたね。コンビネーションが上昇すると大きな武器になりそう。坂本選手、熱いプレーを見せています。
 後半14分、一度跳ね返したボールをカルリーニョス選手が受けて、ワンツーで切り込んでいき、そのままシュートを決められる。岡山痛恨の失点・・・ 0ー1。うーむ、選手層か、チアゴ選手早く復帰しないかな。ここで輪笠、田中選手に替わって木村、仙波選手投入。その後も次々と攻め込まれます。堀田選手、大忙し。飲水タイム。

 清水さんは3バックに変更してきました。つまり岡山と同じフォーメーションに可変。岡山はミラーゲームは、昔から苦手。ここで田部井選手に替わって河野選手投入。清水さんに攻め込まれては、岡山が跳ね返すという展開が続く。今までの岡山なら、どこかで追い付くのですが。今回はそこまで行けるか。おっと、末吉選手が今度は左サイドを駆け上がっています。ここで櫻川選手に替わって福元選手投入。後半の岡山のシュートは0本ですね。獲得したセットプレーで攻めるしかない状況。でもパスがずれて奪われる。
 もう清水さんは守りを固めてきているので、今の岡山がその牙城を崩すのはしんどいか。今節の前に選手ミーティングをやって意思統一をやっているとか。河野選手のCK、柳選手に合わせるのを読まれているかも。ここでホイッスル。残念、負けました。

 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「清水は前半から岡山陣内でボールを長く保持するも、相手のコンパクトなブロックに対して決定機を作り出せず、スコアレスで試合を折り返す。後半に入ると、選手が流動的な動きでスペースを生かし、徐々にゴールへ迫る。迎えた後半14分にCジュニオが相手の堅いブロックをこじ開けて得点を奪う。その後は最後まで集中した守備で相手を完封し、1-0の勝利で7月を無敗で乗り切った。一方の岡山は、前線の櫻川を起点に少ない攻撃機会を生かそうとするも、得点は遠く、昇格が遠ざかる手痛い敗戦となった。」

 

Jリーグ - J2 第28節 清水エスパルス vs. ファジアーノ岡山 - 試合経過 - スポーツナビ

J2 第28節 清水エスパルス vs. ファジアーノ岡山の試合経過。スポーツ総合サイト、スポーツナビ(スポナビ)のJリーグページです。最新のニュース、速報、日程、見どころ、結果...

スポーツナビ

 

 今朝の山陽新聞朝刊の「ファジ見せ場なし」というタイトルの記事の戦評です。
「決定機はほぼなく、得点の"におい”もしなかった。前半は敵陣深くで攻め手を欠き、後半は相手から球を奪えずゴールに迫れない。終盤は長身の柳に前線に上げるパワープレーに出たが、シュートに持ち込めなかった。」
「後半14分、ドリブルで中央突破を許し、失点。奪いどころを明確にしない中途半端な守備の甘さを突かれた。攻撃は末吉、佐野を起点にサイドから敵陣に進入を試みたが、シュート4本と低調だった。」



 

 

 残念ですね。結果しか見ていませんが負けでした。清水さんは現在プレーオフ圏争いのチームでやはり地力の差が出たのかな。これで順位は一つ下がって10位。次節勝てば最良で8位。負ければ最悪で13位まで下がります。勝ち点差は首位までは19点(これはもはや無理)。プレーオフ圏内までは7点ですか。

 次の相手は首位町田さん。頑張ってぶち当たって行って欲しいです。ちなみに昨日は徳島さんに1-2で勝っています。手堅く勝ちますね。次頑張ってもらいましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする