J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

勝利の白星184

2023-07-25 00:01:06 | ファジアーノ岡山

 見逃し配信観戦レポです。(ビルドアップ記事です)
 平日アウェー熊本戦です。さっきまで岡山リベッツの壮行会のお招きを受けて、市内某ホテルに行っておりました。帰宅時間がそれほど遅くならなかったので、ギリギリ記事にできるという事で、これからDAZNを観ます。相手は熊本さん。正直相性は良くない。ポゼッションの上手い相手は岡山が苦手で、今日の結果では順位が入れ替わるという事で、順位が込み入った状態。岡山のフォーメーションは3-1-4-2で、前節より2枚入れ替えています。今日は櫻川、ムーク選手の2トップ。新加入の末吉選手が右サイドで先発。
 熊本さんはホームリーグ戦6連敗中という事で、岡山にとっては好材料。7勝5敗12分けですが、直近対決は熊本さんは4試合負けが無いとの事。岡山は6試合勝てていないという状況。
   
 キックオフ。開始2分で櫻川選手がゴールを決めたかと思われましたが、惜しくもオフサイド。序盤は岡山が押し込んでいます。ずっと岡山がボールを保持しています。このまま続けて欲しいところですが、長続きしないのが今の岡山。やはり熊本さん、ボール回し上手いです。ワンタッチプレーも多い。岡山はいつの間にか伝統のカウンターサッカーに戻っています。何か岡山の選手は茶髪が増えましたね。いい事だとは思いますが。
 末吉選手、ボールタッチが多いですね。それだけボールが集まって来るという事ですか。熊本さんはどこで縦のスイッチを入れてくるかと解説されています。今度は熊本さんのボール保持が増えてきました。ここで飲水タイム。やはり気温が高いのか。

  ここまでは互角の展開。前半25分、ゴール前で横パスから上手くターンして、田中選手のグラウンダーのシュートが決まる。岡山ゴォール!!! 田中ゴール 1ー0。先制してもあとから次々と失点していくのが今季の岡山なので安心はできない。柳、バイスはJ2屈指のCB陣と解説で褒めてくれていますが、その割には失点が多い。研究されているのか、よく裏を取られるし、個人的には来季はもういいかなと思っています。
 今日の熊本さんはボールはよくつながるが、パスミスのボールロストも多い。昨季より多いかも。今日は櫻川選手がよくボールを触ります。その分ゴールを決めて欲しいですが。後半41分、縦パスを次々つながれてきき、ルーズボールを拾って、流し込まれる。岡山痛恨の失点・・・ 1ー1。やはり、こうなりましたか。また得点してリードしましょう。少しシュートを打たれています。熊本さん、いい縦パスを出してきます。前半終了。
 
 後半スタート。ゴールに迫ったのは今度は熊本さん。バイス選手のロングパスがまたしてもカットされる。昔は通ってばかりだったのに。岡山陣内でずっと熊本さんに攻められています。熊本さんは何度も果敢にシュートを打ってきます。岡山もそうならなければ。ここで仙波、ムーク選手に替わって輪笠、坂本選手投入。それにしてもバックスタンドは余りお客さん入っていないですね。平日ナイトゲームだからなのか、収容人数が多いからそう見えるのか。
 熊本さんは簡単には長いボールを蹴りません。CKから櫻川選手がヘッドで叩きつけてゴールに見えましたが、その前にファウルがあったようです。この辺から一進一退の展開が続き、得点の匂いがしなくなりました。ここで田中、末吉選手に替わって木村、河野選手投入。ここで飲水タイム。

 試合の流れを見ていると、また何かこのままドローで終わりそうに思えてきました。そこを何とか打開して欲しいな。今日は右サイドから何度も崩されますね。前から崩されポイントですが、何とか改善して欲しい。熊本さんのボール保持時間も増えてきました。岡山から何度もボール奪うし。CKから遠いところから柳選手の高いヘッドでしたが、またしても笛を吹かれる。ここで佐野選手に替わって福元選手投入。高い選手を揃えてきましたかね。
 91分、ロスタイムで左サイドから見事なロングボレーを福元選手が決める。岡山ゴォール!!! 福元ゴール 2ー1。本当にナイスなゴールでした。これでこのまま行きそうですね。櫻川選手が1対1でシュートを打つが、GKのファインセーブに遭う。ここでホイッスル。4試合ぶりで、アウェー戦では7試合ぶりの勝利になりました。

 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「熊本は序盤から竹本を中心に多くのシュートを放って岡山ゴールを脅かす。しかし、前半25分に田中にゴールを決められ、先制点を献上。それでも、細かいパスワークで相手を揺さぶると、同41分に竹本が決めて同点に追い付き、前半を終える。後半は前半と同じリズムで攻撃を展開し、逆転を狙う。だが、相手の堅い守備を崩せないまま時間が流れる。すると、試合終了間際に福元にビューティフルゴールを決められてリードを許し、そのまま試合終了。」

 

Jリーグ - J2 第27節 ロアッソ熊本 vs. ファジアーノ岡山 - 試合経過 - スポーツナビ

J2 第27節 ロアッソ熊本 vs. ファジアーノ岡山の試合経過。スポーツ総合サイト、スポーツナビ(スポナビ)のJリーグページです。最新のニュース、速報、日程、見どころ、結果、...

スポーツナビ

 

 今朝の山陽新聞朝刊の「福元 殊勲の決勝弾」というタイトルの記事の戦評です。
「前半41分に同点とされ、守勢に回る時間が続く中、福元や坂本、木村ら途中出場選手が反撃の流れを呼び込んだ。シュート15本を浴びながら最少失点で耐えたGK堀田ら守備陣の奮闘も大きい。」
「J2千葉から加入後初出場の末吉も持ち味のスピードで好機をつくり、ここ最近安定感を欠いた守備も2点目を許さなかった。」

 これで順位が1つ上がって9位。でも6位までは勝ち点5差とまだ遠い。次節勝てば最良でも1つ上がって8位まで。負ければ最悪でも10位と、上も下も差が徐々に広がってきました。なので、1つでも上に浮上するには在り来たりですが勝つしかありません。次の相手は6位の清水さん。また、乾選手にお会いできますね。その清水さんは、シーズン序盤は低迷した清水さんも、いつの間にかプレーオフ圏内。この節は栃木さんとドローでした。試合はすぐにやって来ます。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする