J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

岡山リベッツ45

2023-07-08 00:00:13 | 岡山リベッツ

 リスペクトコラムです。
 今日はリベッツの話題です。社長交代という大きなニュースが流れたのですが、リスペクトが遅れてすいません。先月、岡山リベッツから羽場社長の退任と白神監督に社長兼務就任が発表されて、こちらのニュースも驚きました。去年の最終戦セレモニーで何となく、シーズン替わりで何か動きがあるなとは思っていました。羽場社長の退任は残念ですね。

リベッツ 創設者の羽場社長退任へ 新シーズンは白神監督が兼務:山陽新聞デジタル|さんデジ

リベッツ 創設者の羽場社長退任へ 新シーズンは白神監督が兼務:山陽新聞デジタル|さんデジ

 卓球Tリーグ男子の岡山リベッツは22日、クラブを創設した羽場誠社長(46)が7月1日付で退任し、白神宏佑監督(40)が社長を兼務すると発表した。岡山市で会見し...

山陽新聞デジタル|さんデジ

 

【リベッツ 創設者の羽場社長退任へ 新シーズンは白神監督が兼務】
「卓球Tリーグ男子の岡山リベッツは22日、クラブを創設した羽場誠社長(46)が7月1日付で退任し、白神宏佑監督(40)が社長を兼務すると発表した。岡山市で会見した羽場氏は「プロスポーツである以上勝たなければならない。5年で優勝するというTリーグ参戦当初の目標を果たせず、責任を取るために退任を決めた」と理由を述べた。
 羽場氏は卓球を通じて岡山を盛り上げようと、2018年4月に株式会社岡山リベッツを設立し、社長に就任。チームはリーグ初年度(18~19年シーズン)の準優勝が最高成績で5年目の昨季は3位だった。7月に開幕する新シーズンに向け、羽場氏は「新社長を中心にリベッツが飛躍する年になってほしい」と期待し、今後もクラブ経営には何らかの形で関わる意向を示した。
 会見には18年から監督を務める白神氏も同席し、「世界一のプロスポーツチームを岡山に誕生させるという目標を達成するため、土台づくりに覚悟を持って取り組む」と抱負を語った。」

岡山リベッツ、白神宏佑氏が社長兼監督に。新たに3選手との契約も発表

岡山リベッツ、白神宏佑氏が社長兼監督に。新たに3選手との契約も発表

6月22日、Tリーグ男子の岡山リベッツが記者会見を開き、代表を務める羽場誠社長が6月30日に退任、次期社長に白神宏佑氏が...

卓球ポータルサイト | 卓球王国WEB

 

【岡山リベッツ、白神宏佑氏が社長兼監督に。新たに3選手との契約も発表】
「6月22日、Tリーグ男子の岡山リベッツが記者会見を開き、代表を務める羽場誠社長が6月30日に退任、次期社長に白神宏佑氏が就任することを発表した。白神氏は監督も続投となり、社長兼監督として6シーズン目を迎えることになる。羽場氏は社長退任後も会社に残り、チームをバックアップしていく予定だ。
『新しいことに挑戦し、今までとはまた違った雰囲気のチームを作り上げていく。卓球といえば岡山 と言われるようにしたい。岡山ではまだ成し遂げられていないトップリーグの制覇を、岡山リベッツが最初に成し遂げたいと思っています』(白神氏)
 なお、新規加入選手・契約更新選手の発表も同時に行われ、新戦力として、タイペイより17歳の張佑安(チャン・ユーアン)の加入が発表された。張は2022年のWTTユースコンテンダー2大会でU19シングルスを制覇するなど、タイペイ期待の若手選手だ。
 また、前シーズンからの契約更新選手として、世界選手権ダーバン大会男子ダブルス3位のベテラン・李尚洙(韓国)のほか、小野寺翔平、柏竹琉が新シーズンも岡山リベッツでプレーすることが報告された。」

 

岡山リベッツ、白神宏佑氏が社長兼監督に。新たに3選手との契約も発表

6月22日、Tリーグ男子の岡山リベッツが記者会見を開き、代表を務める羽場誠社長が6月30日に退任、次期社長に白神宏佑氏が...

卓球ポータルサイト | 卓球王国WEB

 
 

卓球「Tリーグ」岡山リベッツの新社長に白神宏佑氏 監督も兼務しリーグ優勝目指す【岡山】 | OHK 岡山放送

卓球「Tリーグ」岡山リベッツの新社長に白神宏佑氏 監督も兼務しリーグ優勝目指す【岡山】

OHK 岡山放送

 

 昨季の最終戦のセレモニー(この↓動画)で羽場社長、白神監督、森園選手の挨拶で、ひょっとして皆さん退団される予感はしていました。特に白神監督は涙目で、来年私がここにいたら・・・という発言があったので、そういう流れなのかなと思っていました。
 結果は森園選手は静岡さんへプレーイングマネージャーとして移籍(この記事を参照)、羽場社長は社長辞任されましたが、今後もクラブ経営には何らかの形で関わる、チームをバックアップしていく予定意向を示したとあります。リベッツは確か羽場さんが、元々保有していた会社を売却し、その資金で球団を設立したように覚えています。つまり、会社の資本を持っている。それで辞任という事は、J2岡山のように「オーナー」になられるのかと思ってみたり。

 個人的な想像ですが、辞意があったが白神さんは慰留されたのかなと。つまり3人辞められたら、チームの顔がいなくなり、クラブ力と存在感が薄くなるので、それを防いだのかと。白神監督で良かったと思います。昔からファンサービスには定評があり、これでもかという位に今まで選手とファンを近づけてくれました。トップチーム岡山4クラブの中で、一番距離感が近いクラブだと認識しています。

 当ブログなりに語ってみると、チームが強くなる事も大事ですが、ファンとの交流で今までの白神路線をぜひ継続、パワーアップして欲しいと思います。贅沢を言わせてもらえば、試合後ではなく、別の日に「ファン感」をやって欲しいです。もっとも普段選手たちは岡山にいないようなので、難しいかもしれませんが。あと、応援団主催でもいいので、ファンミ(ファンミーティング、サポカン)やって欲しいですね。クラブからのシーズン報告と意見交換。他の岡山3クラブはビビッてやろうとしませんが、逆にやらない方がファンに対して不義理と認識しています。

 また、同じくB3岡山を退団した比留木HC兼GMに替わって、白神監督のOHK「なんしょん?」にレギュラー出演していましたね。比留木さんはスーツ姿でしたが、白神さんはらしくジャージ姿での出演。また、白神さんのカラーを発揮して欲しいと思います。また留守録して観てみるかな。
 という事で、羽場社長、森園主将お疲れ様でした。白神監督兼社長、これからよろしくお願いします。顔が見えて、きさくに声が掛けられる存在でいて欲しいですね。いつも教えに来ていた倉敷スポットはもう来なくなるのかな。あと、今年もリベッツの選手が高校生と対戦してあげる「青春ドリームマッチ」が開催されるようです。

【岡山リベッツ青春ドリームマッチへ招待】
「「青春ドリームマッチ」とは、卓球に青春をかけた高校3年生にリベッツのプロ選手と試合をすることで「夢や感動」を届け、次の目標に向かって歩んでいけるように応援することを目的とする企画です。
■開催日程   2023年7月23日(日)13:00〜
■会 場    岡山商科大学卓球場」
引用:Tリーグ公式HP

 以前はイオンモール岡山と、大勢の前でやっていましたが、今回はこじんまりやるのですね。しかもファンクラブ会員限定と観客も少なそう。人気だった森薗選手もいなくなり、郝選手とか主力の外国人選手もたぶん来ないでしょうから、こういう設定になったのかしれませんね。丹羽選手は参加するのかな。
 新シーズンですが、正直強化ができた印象はありません。勝てそうな選手は郝選手くらい。吉山兄弟や丹羽選手は覚醒を期待したい。あと、もう少し他チームから強い選手を獲得して欲しいところ。2チーム増えて6位フィニッシュは格好悪いので。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする