J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

Bリーグについて64

2021-01-28 00:01:32 | バスケ(Bリーグ・代表等)

 リスペクトコラムです。
 昨日くらいから、緊急事態宣言を2月末延長論が出ています。そんなコロナ禍まっただ中で、各プロスポーツは頑張って興行を続けています。Bリーグも地元B3岡山は先週末の笠岡大会はリモートマッチになりましたが、B2やB1の他の興行は特に大きな動きは無かったように見えます。少し前の情報ですが、Bリーグで行政から要望が出て興行中止になった事例があります。
   
【Bリーグ オールスターは一転中止決定 水戸市からの要請で】
「バスケットボールのBリーグは9日、「B.LEAGUE ALL-STAR GAME 2021 IN MITO」(15日、16日、アダストリアみとアリーナ)の中止を発表した。リーグは8日に有観客で開催の方針を示したが、一転、開催地である水戸市から中止の要請を受けたという。
 水戸市からの中止要請の理由は主に3点。1つは県外から多数の来場者が見込まれること。2つめに、市内の新規陽性者数が著しく増加している状況であること。そして、8日から水戸市が茨城県の「感染拡大市町村」に指定されたことを挙げている。
 島田慎二チェアマンは「リーグのスタンスは、政府や自治体の要求、要請に従って開催方針を決定することであり、我々の決定は今後のリーグ戦の開催にも大きな影響があることから、中止についての要請を受けていない以上、開催をするという判断をいたしました。しかし、本日、水戸市から中止要請が正式に出されましたので、決定をすぐに覆すことになりますが、即座に中止を判断した次第です」と説明。リーグはかねて「全試合日程の催行」を掲げて運営を行っており「試合中止という判断は今後のリーグ戦を安定的に開催し、少しでもファンの皆様に元気とを届ける使命に大きな影響を与えるものですので、このオールスターの開催も我々がこれまで運営してきたルールを厳格に運用し判断をいたしました。」
引用:デイリースポーツ

 まぁ、こうなってしまったものはしょうがないと思います。代わりにオンラインコンテストを実施して盛り上がっていたのを覚えています。全試合日程の催行を厳守したい気持ちはわかりますが、個人的には「開催ありき」なのか、「ファンの命ありき」なのかと思います。この件に触れるのはこの辺にしておきます。ちょうどいい機会なので、他にいくつか最近のコロナ対策の動きで気になるものがあるので、挙げさせていただきます。

①緊急事態宣言の2月末までの延期論
 これって、Jリーグ開幕日とかぶりますね。さぁこれがその時期にどう影響するのかですね。Jクラブの試合会場も行政が保有する施設が多く、しかも都市圏が多い。今のところはBリーグ、Vリーグ、Tリーグは基本的に有観客で続けていますが、約1ケ月後どうなっているかは誰もわからない。
 あと、昨年はGoToキャンペーンで悪く言われた政府も今回はいい動きだと思います。東京の観戦者数が500人を下回っても、医療ひっ迫のために解除しないかもしれないと。そのいい動きのまま、50%(1席空け)から30%(3席空け)にしませんかね。
②「積極的疫学調査」の縮小
 これは東京の保健所が濃厚接触者調査をやめるという事です。今までは濃厚接触者に認定されたら、感染者と同じような扱いで外には出れなかったですが、これからは陽性なのか陰性なのかわからない人が大勢、街中に溢れるという事です。スポーツ選手も同じなのでは。未然に感染を防ぐという概念が薄れていき、市中感染者があふれかえるという事です。恐ろしい事です。
③変異ウイルスの動向
 まだ、国内では感染者数が少ないですが、イギリスなどヨーロッパでは猛威をふるっています。そのうちに日本にも本格的に上陸してくるのでは。感染力の高さの上に、強毒性も高いという情報が流れました。この強毒性については当ブログでも「スペイン風邪がそうだった」と危惧していましたが、残念ながら本当の話になってしまいました。今後のネガティブな予想は、春頃に変異ウイルスを伴った第4波の襲来ですか。
④ワクチン普及の滞り
 最近では一般国民の接種開始は6月頃とか、徐々に期間が遅くなっていませんか? 運営する行政側の対応が追い付かないようですが、という事は東京五輪にはワクチンによる終息が間に合わないという事ですか。
 そのうちに、ワクチン効果が出ない新しい変異ウイルスが発生して、ワクチン接種の動きが台無しになる可能性があります。このネガティブな予想が外れる事を祈念します。

 以上、今回は簡単に述べましたが、また違う機会で詳しくリスペクトしたいと思います。そういえば、今日の報道でVリーグ女子2部で2チームがリーグ戦残り試合すべて辞退するそうです。こんな感じで徐々に辞退クラブが増えていき、最後はリーグ不成立、打ち切りになるのでしょうか。2部がそうなるという事が1部もありうる事になり、他の屋内トップスポーツもそうなる可能性があるという事です。
 Jリーグですが、ルヴァン杯決勝のように強引にやりきってしまうのでしょうか。おっとその前にゼロックススーパーカップがありますね。たぶん国立でしょうが、そこでどうなるかで流れがわかるでしょうね。また、サイレント・アシストという言葉が脳裏に浮かびました。今で言うと「市中感染のサイレント・アシスト」か、そうでない事を祈ります。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする