J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

トライフープ岡山について41

2021-01-16 00:42:59 | トライフープ岡山

 リスペクトコラムです。
 緊急事態宣言が全国で次々と発出されている中、いよいよ明日からB3リーグが開幕します。思えば長かったですね。B1・B2は昨秋に開幕しているのにB3は1月。かなり遅い開幕でした。もっともB3岡山も昨季の観客動員状況を見ると、会場にびっしりという数でもないので、きちんと感染症対策を取ってくれたら何とか試合興行はできるのではないかと思っています。そんな中、地元のB3岡山からニュースが流れました。
   
【1月16日17日 岐阜スゥープス戦 ホームゲーム観戦チケット払い戻しについて】
「トライフープ岡山では、1月16日(土)17日(日)岐阜スゥープス戦について、岐阜県の緊急事態宣言発令に伴い、希望者に対してホームゲーム観戦チケットの払い戻しを受け付けますので、お知らせいたします。なお、上記ホームゲームは予定通り有観客にて開催いたします。
 今回の払い戻しは、《チケットぴあ》で購入されたお客様が対象となります。シーズンシートおよびシーズン共通チケットをお持ちの方は対象になりませんので、あらかじめご了承くださいませ。
詳細  チケットぴあ
■払い戻し期間  2021年1月25日(月)10:00 ~ 2月28日(日)23:59
 お引き取り方法やお支払い方法によって、お手続きが異なります。」
引用:クラブ公式HP

 これはルヴァン杯でJリーグが取った「開催ありき」の姿勢ではなく、来場者の「命ありき」の英断だと思います。ルヴァン杯の3日前に開催された天皇杯決勝で日本サッカー協会と同じ取り組みです。相手チームの県が緊急事態宣言下に入ったという事ですが、同じB3リーグの所属11チームで、地元地域が宣言下にあるのは5チームですね。残り6チームが宣言下に入っていないからといって区別するのではなく、等しく販売後の払い戻し対応はすべきではないでしょうか。B3岡山は他の地元3クラブに比べても、公共財としての意識が高く、価値観が優れていると感じています。開幕に向けていろいろ発表がありましたが、そんな中の1つです。
     
【2020-21シーズン ユニフォームデザイン決定】
「この度、トライフープ岡山2020-21シーズン公式ユニフォームが決定致しましたのでお知らせいたします。また、オーセンティックユニフォームの受注販売を本日より開始いたしますので合わせてお知らせいたします。」
「デザインコンセプト  ユニフォームデザイン:エゴザル
昨シーズンより用いているチームカラーのブルーとオレンジのデザインを継続して使用しました。デザインテーマに採用された岡山の指定史跡・千足古墳石室内にある「直弧文(ちょっこもん)」は、古墳時代の石棺や銅鏡などに用いられ、国内でも貴重な装飾として有名です。
 「地域や人々の『輪』を結び繫がりを創るクラブを目指す」というトライフープ岡山の理念を直線と曲線によって模様となった「直弧文」に見立て、選手の躍動感を表現しています。」
引用:クラブ公式HP

 素晴らしいですね。センスが高いと思います。ちなみに調べてみると、「直弧文」とは4、5世紀の、古墳の石室の壁や石棺・埴輪・刀などにみられる呪術的文様で、直線と弧線とを複雑に組み合わせて構成された文様だそうです。千足古墳とは岡山市北区新庄下に所在する古墳で、有名な造山古墳の陪塚です。多くの副葬品とともに九州系の横穴式石室に石障を伴い、間仕切り石に直弧文が施されているそうです。歴史マニアである当ブログももちろん、だいぶ前に足を運んでおり、馴染みは強いです。岡山の文化をユニフォームで背負って戦う姿勢、素晴らしいと思います。
千足古墳HP(岡山市):https://www.city.okayama.jp/museum/kofun2/05.html

 J2岡山でも、公式HPによると、1季のみそういう取り組みをやっています。2015年ユニフォームのデザインコンセプトで「鱗文様」を採用していましたが、インパクトが弱かったのを覚えています。地元岡山に全く関連が無いため、「ふーん、あっそぅ、岡山に関連が無いなら、別にわざわざそんなデザインにしなくても普通で良かったのでは」と当時思ったものでした。誠に中途半端。JFL奈良が毎年日本の伝統文様をモチーフにするユニフォームデザインが話題になっていましたが、奈良さんは地元にしっかり関連付けていました。そういえばJ2山口のユニフォームでは、地元の国宝「瑠璃光寺五重塔」を表すグラフィックをあしらっていました。そういう面で、同じ岡山でもB3岡山の方もデザインコンセプトがかなり優れていると思えます。いよいよ明日ですね。うれしい知らせも届きました。

【1/16(土)VS 岐阜スゥープス開幕戦 OHK(岡山放送局)にて生放送決定!!】
「トライフープ岡山では、OHK(岡山放送局)によるB3リーグ20-21シーズン開幕戦 1/16(土)vs 岐阜スゥープス戦の実況解説付き生中継が決定した事をお知らせします。なお、生中継の関係によりTIPOFF時間に変更がありますのでご確認ください
詳細
【2021年1月16日(土)】
■対戦相手  岐阜スゥープス
■試合開始時間  変更前 16:00 → 変更後 13:05
■会場  津山総合体育館
■放送地域  岡山県内、香川県内の皆様」
引用:クラブ公式HP

 放送に合わせて開始時間を変更したのですね。GMが頑張ってマスメディアに登場していた効果もあったのかな。今日職場でトライフープの話が出ました。同僚(普通のママさん)が「あの髭の生やした人」「CMでも見た」「そうそう、OHKの番組にも出てたような」「あの人は誰なんですか?」という会話。全くスポーツ観戦と縁が無い人がそこまでの情報を知っていたのはサプライズ。比留木GMが一所懸命になんしょん?や岡山マツダに出演した効果が出ていたなと、ちょっと面白かったです。「たぶん、観客数も少ないから、松ちゃん君とTVに映るかもしれん。明日のTV中継観て探して下さいよ」と言っておきました。何事もライト層に対する普及活動です。別の支店のパートさん(まだ日が浅い)は、子供さんがバスケをやっていて、ご主人がスポンサー企業勤務で観戦歴あり。「ボラでも行っているから会っていたかもしれませんね」という会話。お子さんへと何かグッズを進呈しました。ここでも普及活動です。岡山のバスケ文化も徐々に浸透していっている事を実感している今日この頃です。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする