J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

岡山リベッツそしてTリーグ30

2021-01-25 00:01:07 | 岡山リベッツ

 リスペクトコラムです。
 少し前の話です。全日本卓球選手権が開催され、どのニュースを観ても、シングルス女子で石川選手が優勝した話題ばかりでした。実はシングルス男子では岡山リベッツの森薗選手が準優勝したのです。うーむ、報道では余り見かけず、果たして岡山県民でどれくらいの人が知っているのかと思ってします。なので、当ブログで記事にしてPRさせていただきたいと思います。男子シングルスといえば、チョレイ張本選手や、水谷選手の名前がまず出てきますが、張本選手は8強止まり、水谷選手は出ていない様子。岡山勢は何とベスト4に3人入っていて、惜しくも決勝では敗れましたが、森薗選手が準優勝を決めています。まさに快挙ですね。
   
【男子決勝は及川-森薗 全日本卓球】
「卓球の全日本選手権は最終日の17日、大阪市の丸善インテックアリーナ大阪で男子シングルス準決勝を行い、及川瑞基(木下グループ)と森薗政崇(BOBSON)が同日の決勝進出を決めた。ともにダブルスでは優勝経験があるが、シングルスでは初めての決勝進出となる。
 準々決勝で東京五輪代表の張本智和(木下グループ)を破った23歳の及川は、2大会続けて4強入りした吉田雅己(栃木県スポーツ協会)を4-2で破った。25歳の森薗は準々決勝で五輪代表の丹羽孝希(スヴェンソン)を下した田中佑汰(愛知工大)を4-1で退けた。」
引用:産経新聞

【全日本卓球選手権大会】
「森薗政崇選手が天皇杯・皇后杯 2021年 全日本卓球選手権大会で準優勝しました。 吉田雅己選手と田中佑汰選手が3位になり、ベスト4に3選手が勝ち上がりました。」
引用:クラブ公式ツイッター
卓球リポート該当ページ:https://www.butterfly.co.jp/takurepo/tournament/detail/016214.html
      
【卓球全日本選手権をTリーグチーム別に振り返る 後半戦の逆襲に繋げられるか】
〔Tリーグチーム別 全日本選手権結果 男子編〕
木下マイスター東京
 及川瑞基:優勝  張本智和:ベスト8  大島祐哉:ベスト16
T.T彩たま
 英田理志:ベスト8  神巧也:ベスト16  曽根翔:ベスト16  松山祐季:ベスト32  髙見真己:ベスト32
岡山リベッツ
 森薗政崇:準優勝  田中佑汰:ベスト4  吉田雅己:ベスト4  丹羽孝希:ベスト8  田添響:ベスト32
 町飛鳥:ベスト32  上田仁:ベスト32
琉球アスティーダ
 吉村真晴:ベスト16  有延大夢:ベスト32  村松雄斗:ベスト32  吉村和弘:ベスト32」
〔男子は全日本で岡山勢が躍進〕
「男子はベスト8進出者のうち7名をTリーガーが占めた。唯一のTリーグ未所属として龍崎東寅(明治大学)がベスト8に入っている。中でも躍進が目立ったのは岡山リベッツだ。森薗、田中、吉田はいずれも自己最高成績を挙げ、丹羽を含めた4名でベスト8の半数を占める大健闘を見せた。Tリーグでは3位と波に乗り切れないリベッツだが、2021年は逆襲の年となるだろうか。」
引用:Rallys

 岡山の五輪代表選手、丹羽選手も8強止まりでした。よくわからないのが所属名。岡山リベッツではなく、ボブソンだったり、スヴェンソンだったり企業や団体名なのです。他のプロリーグは日本選手権で普通にクラブ名で出場するのですが、なぜ卓球は、「岡山リベッツ」ではなく「ボブソン」なのか。ひょっとして森薗選手は給料をクラブではなく、ボブソンさんからもらっているのかと思ってみたり。この辺りがTリーグにわからないところ。まぁいいんですけど。とにかく、森薗選手、全日本準優勝おめでとうございます。

 Tリーグですが、いよいよ次の週末に岡山で今季初開催ですね。当ブログでも31日の東京戦に参戦予定。昨日、近所にある倉敷卓球スポットにチケットを申し込みに行きました。夜でしたが、白神監督に対応していただきました。全国で活躍するプロチームの監督さんが近所で普通に会えるってのは素晴らしいと思います。
 さて、心配なのはバレーやバスケみたいに延期やリモートにならないのかという点。かなり心配しています。さっき、延期になったシーガルズのチケットの払い戻しにコンビニに行ってきたところです。ここ数日は都内の感染者も2千人を超えずに2ケタになってきたので、ちょっと一安心ではありますが、油断禁物です。

 現在の順位は4位。昨季よりはましな位置ですね。今季は琉球さんが強く、彩たまさんが今一つですね。ボランティアの事が気になっていました。果たして活動はあるのかと思っていたら、公式HPに19日に募集が始まりました。でも「ボラティア募集」って・・・ 問い合わせフォームを送りましたが反応無いですね。フロントもかなり変わったようですが、運営上手く回っているのかなと思わず心配してしまいます。今季は肉体労働が無かったらいいのですが。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする