J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ボランティアの力269

2020-02-17 00:01:03 | 岡山リベッツ

 ボランティアレポです。画像はissanのものを使わせていただきました。
 岡山武道館で開催された、Tリーグのホーム琉球戦にボランティア参加してきました。翌日は関西に用事があるため、今季最後の試合となりました。とにかく寒い日でした。
 岡山駅にJ2岡山とJRがコラボして制作した開幕戦PRボードが置かれていました。他のクラブもやって欲しいところ。裏を見ると、ちょっと庶民感がありました。
   
 途中、奉還町商店街にも寄って、トライフープのコラボ応援幕を見てきました。奉還町だけでなく、他の市内商店街でも観たいですね。卓球スポットがある倉敷の商店街にもできたらいいのにと思ってみたり。言うのは簡単です。8
 会場に到着すると、ファジボラが4人も来ていてびっくり。何とあの篤氏初登場。何度もボラに誘っていて、最後の最後に参加することにしたとか。あと、竹氏(Cスタの近所在住)も同様。やっぱ誘ってみるもんですね。この日の持ち場も一階のチケット チェックでした。一緒になったのは商大卓球部2年生の学生君たち。
      
 今日も西氏が来ていました。岡山総合グラウンドに住み込んでいるのかと思ってしまうくらいに、いつも来ています。来週は何と怒涛のボラのダフルヘッターとか(笑)。そんな人は未だかつて見たことがありませんね。
 竹氏も負けていません。何と東京五輪ボランティアに申し込んだとか。西氏と二人で日本スポーツボランティアネットワークの登録書を見せ合ってボランティア談議。スポボラ?それは何?という感じでしたが、思わず「ボランティアマニアですね」と口にしてしまうくらいに、話の内容はすでに遠いところへ行っていました(笑)。以前にFOOT×BRAINのボランティア特集で「労働力の搾取」というキーワードがちょっと出ていましたが、実際の現場ではこの2人に象徴されるように、逆にやりがいをもらって労働力を提供しています。当ブログでは三位一体の支援の一つと認識して参加しています。
     
 羽場社長がこの日も忙しく動き回っておられました。時には床の案内表示を分かりやすく貼り直す指示をスタッフに出したりと。「ファンミーティングどうだったんですかね?」と聞いてこられ、やっぱ気にしてるんだなと。リベッツでやるなら、応援団を交えたファンの集いがいいなと思ってみたり。
 コロナウィルスの影響があったのか、土曜日だからなのか、観客はやや少な目。運営もマスク着用だったので、前日までいろいろ探しましたがどこも売り切れ。ガーゼ式の小さいタイプを着用すると、「かわいいマスク」と言われてしまう始末。でも、今年の今後の試合興業が心配ですね。

 試合ですが、上田主将が待望のベンチ入り。でも出場は無かったです。森薗選手は他の試合なのか出場無し。岡山出身の柏選手が出ていました。そのお母さんが商大卓球部の部長さん。この日も声をかけていただきました。内容は3-0で勝負を決め、第4ゲームで負けて3-1となりましたが、この日は完勝となりました。今までの停滞が嘘のような展開。この強さがもう少し早く出ていればと。。
 実際はドア越しにMCの声と歓声を聞くだけでよくわかりません。でも、スコア的には完勝。フロント若手君の話では、向こうはベスメンだし、ファイナル争いしているから焦っているのではと。
   
 試合後、ファン感謝イベントが行われましたが、まずはサインボールの投げ込み。以前のようなピン球ではなかったので遠くまで飛んでましたが、2階席までは届いていなかったのかな。2階のお客さん、ちょっとかわいそうだったかな。あとは写真撮影会。コロナウィルス騒動が無かったら、もう少し内容があったようですが。最後に選手・監督が順番に挨拶していました。 
 そして今日、シーズン最終戦のホーム東京戦が行われました。残念ながら1-3で負けました。これで今季は6勝14敗の最下位4位となりました。また来季頑張りましょう。来季は6チームになるのかな。お疲れ様でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする