J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

Jリーグの話題170

2019-12-01 00:01:45 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 地元岡山が残念ながら今年も出場する事ができなかった、J1参入プレーオフ(PO)がいよいよ明日から始まります。ついにJ2のクライマックスの第2ステージに入ってきました。POが始まって、最初の事は優勝即J1昇格でしたが、昨季から?その後にJ1の16位のチームと更に決定戦(入れ替え戦)が行われ、そこに勝って初めてJ1昇格が決まります。この入れ替え戦導入までは、PO優勝チームが翌季J1で戦っても全然歯が立たず、その実力の格差が少し問題になっていました。決定戦により、もう一つ門番ができて、いわゆる「場違い」なJ2チームがJ1に来てしまうという現象が無くなり、当ブログとしても制度の完成度が増したと認識しています。
   
【組み合わせ】
・1回戦(12/1(日))  : 大宮(3位)対山形(6位)(会場:大宮ホーム)/ 徳島(4位)対甲府(5位)(会場:徳島ホーム)
・2回戦(12/8(日))  : 1回戦の勝者(上位)対1回戦の勝者(下位)(会場:上位のホーム) 
・決定戦(12/14(土)): J1の16位 対 J2の2回戦の勝者(会場:J1チームのホーム)
・試合形式      : いずれも90分間で勝敗が決まらない場合、上位チームが勝者となる。
引用:Jリーグ公式HP

【今後の展開(予想)】
 J2の方はどうですかねぇ、やはり大宮さんが一歩リードしているかなぁ。それにしても、今季もやはり元J1勢ばかりになりました。J1未経験組の水戸さんが序盤で頑張っていたのですが、結局6位に入れず。最初は順調に上位争いをしていたのに、途中で不祥事が発生してケチが付いちゃいましたから。同じく京都さんもずっと上にいたのに6位に入れず。当ブログでは新しい専スタを作ると、チームの成績は低迷するというジンクスを唱えていますが、京都さんもご多分に漏れずという結果になってしまいました。
 プロ野球のPOは上位チームに1勝が加えられますが、Jリーグではホームアドバンテージと引き分けなら勝利という事だけですね。なので、過去にも6位など下位のチームの優勝が何度も起こっています。

 今日のJ1リーグ戦で山雅さんと磐田さんのJ2降格が決まってしまいました。16位は最終節まで持ち越し。現在16位は湘南さんですが、その上に勝ち点差1点で15位の清水さん、14位の鳥栖さんがいます。さらにもう1点差で13位の浦和さんと12位の名古屋さんが続いています。極端な話、最終節で湘南さんが勝って、他のチームも勝って、12位の名古屋さんだけ負けると名古屋さんが16位になって、POに回る事になります。そういえば13位の浦和さんは今季ACLの準優勝チームでした。そういう展開も珍しいですね。

 当ブログでは、地元岡山について「J1昇格はJ2優勝しかない」と言い続けていますが、昨季自動昇格した山雅さんが1年でJ2に舞い戻ってくる事を目にして、やはりそう実感しました。「J1にちょっとお試し昇格」ではなく、エレベータクラブからJ1に定着した大分さんや札幌さんのようになって欲しいからなのです。あと、マリノスさんがJ1優勝ほぼ確定になりましたね。昇降格の個々のクラブについては、また記事にさせていただきます。リスペクトしたいので。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする