J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

岡山シーガルズ112

2019-12-29 00:47:57 | 岡山シーガルズ

 TV生観戦レポです。
 シーガルズのレギュラーシリーズの岡山大会は終わってしまいました。負けはしましたが、デンソー戦行きたかったです。プレーオフの試合会場は確か滋賀県。行けない場所ではないので、余裕があれば応援に行く事も検討したいかな。そして、今日はアウェーの久光戦です。DAZN観戦ですね。今日から長い冬休みがスタートし、自宅で仕事をしていましたが、息抜きで生書き込みいってみたいと思います。昨季までは絶対王者だった久光さん。今季はまだ調子が悪いようですね。高梁大会(あの時は狭かったですね)で完勝させていただきましたが、果たして今日はどうか。
   
 さて、第1セット。今日は久しぶりにクルクルも出ますね。岡山は13試合続けて同じ先発。及川、渡辺、宮下、金田、楢崎。居村、佐々木です。河本監督は66歳になったそうです。そろそろポスト河本をお考えになってはいかがですか。控えには吉田主将の名前も。向こうは石井、新鍋、岩坂の全日本組勢ぞろい。外国人のファビアナ選手脅威です。DF面でサーブレシーブで岡山は1位で、久光さんが2位。強引にスパイクを打ってきます。いつもと違って、この久光戦はスピードが速い気がする。岡山は6点リードになりました。今日もいい試合やってますね。勝てるかも。何か高梁の時と同じ展開です。今年の久光さんは何かいけないのか。全日本に精力を吸い取られ過ぎたのか。岡山はどの選手も決定率高いです。僅差で進んでいましたが、結果は8点差であっさり終わりました。25-17で岡山が1セット取りました。
 
 第2セットスタート。このセットは久光さん先行しています。岡山はどの選手も気負いせずに自信を持ってプレーできているように見えます。年齢もお互い近く、バランスがいいのかな。岡山ちょっと点を詰めてきました。久光さん逃げ切れるか。
 久光さんはトランジションがまだ不安定な部分が大きいのか、全日本の影響を修正できないまま、ここまで来てしまったと解説しています。新鍋選手の得点が少ないです。さぁ5点差、これで追いつけたらすごいのですが。でも、久光さんの強いスパイクを観ていると、従来の久光さんに戻ったのかなと思ってみたり。ここで岡山は長瀬選手投入。余り観ていなかった選手。終盤で2点差までいきました。とにかく今日はクルクルが多いな。ここで居村選手のサーブミス。もったいない。これで流れが行ったかと思ったら、よし、デュース! 追いつきました。ここで最初の岡山のチャレンジですが失敗。惜しかったですね。26-28で第2セットを取られました。 
   
 第3セット。よく岡山は喜怒哀楽のリアクションが乏しく、地味なチームと言われていますが、久光さんを見ると同様で、強いチームの立ち振る舞いとして、河本監督が言っているのかなと思います。でも、もう少しファンと距離感が近い親しみのあるチームになって欲しいです。今日の及川選手はスパイクミスが多い。久光さんは、ここ8年タイトルを獲っている王者ですが、どうしちゃったのかと解説で言っています。本当になぜ今年は弱いのか。岡山はフェイントが上手いし、久光さんは拾えない。強い時は拾っていたんでしょうけど。
 競り合っていましたが、岡山が少しリードしました。渡辺選手の名前が出ます。久光さんは攻撃がずっと単調と言われています。佐々木選手は助走なしで強烈なスパイクを打ちます。腹筋、背筋が強いのでしょう。25-19で第3セット取りました。やっぱ岡山強いです。

 第4セット。今日は河本監督ガンガンチャレンジを使ってきます。まぁ何度も成功させていますから。失敗してあと1回です。できたらこのセットで勝利を決めて欲しいです。このセットはちょっと久光さんが引っ張っており、岡山がバタついているのか。河本節炸裂と解説で言っています。現在のVリーグでこういう体育会系の「叱り」は珍しいそうです。岡山は今日は珍しくサーブミスが多いとも。
 さあ、岡山追いつきました。12-12で河本監督、最後1回のチャレンジを使う。勝つか負けるか。あー失敗でした。もうチャレンジは使えません。今度は久光さんのチャレンジ。すっかりビデオ判定が勝負を分けます。サッカー界ではまだまだ遅れている世界。こちらも失敗。あと1回。フェイント合戦でどちらも反応が早くなっています。今日の岡山は徹底してフェイント作戦です。逆転されて、流れを取り戻すべく吉田主将登場。22-25で第4セットを取られました。これでゲームカウントは2-2のイーブン。

 第5セット。15点先取です。いつもの岡山は第5ゲームで力尽きますが、今日はどうか。久光さんがリードしています。岡山のスパイクが決まらなくなってきました。フェイントも決まらず。変わって石井選手の決定力が高まってきました。宮下選手がセッターで出てきて、少し持ち直してきました。ファビアナ選手の凄みが高まってきました。ちょっとしんどくなってきました。久光さんが調子に乗ってきました。岡山のアタックがアウトになります。岡山は打つ手無しという展開。レフトの力の差と解説していますが、よくわかりません。久光さんはよく拾います。まるで昨季までのように安定しています。マッチポイントを取られた後に、岡山が盛り返しています。が、あと1点取られたら終わりの3点差。が、終わりました。うーむ残念。11-15で、セット数は2-3で負けです。
   
 何と、ヒロインインタビューの後に、吉田主将が登場。Vリーグ出場回数が230試合達成で、Vリーグ栄誉賞を授与されました。おめでとうございます。一番印象に残った試合と聞かれて、、2回目にベスト4に残ったシーズンだそうです。しかし、今年最後の試合が明日29日、来年は4日からという事で、正直正月休みが無い様子。気になるのはファイナル8ですね。少しでも勝ち進んで欲しいです。行けたら滋賀大会に行きたいかなと。
 とにかく、今季の岡山は強いから、試合を観ても面白いです。もう少しでカンファレンスの2位が確定します。1月でレギュラーシーズンが終了し、そのままファイナル8が始まります。普通に考えるとファイナル4には行けるはず。頑張って欲しいです。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする