J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・456

2019-12-11 00:01:08 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 今日は前半37分から観始めています。東アジアE-1サッカー選手権の中国戦です。昔はとにもかくにも開始時間に間に合うように帰宅したものですが、ここ数年はそこまでの期待は無し。もう一つ今の代表には明るい未来が見えない。
 先発を確認しましたが、ガラッと国内組を揃えてきましたね。GKは1年半ぶりの代表になる航輔選手。ユニの色は千葉さんっぽいがやはり代表が似合いますね。森保ジャパンのデビュー戦になります。他は井手口選手や鈴木選手くらしか馴染みが無い。今日は解説陣が豪華です。闘莉王氏に稲本氏、鈴木隆行氏。解説の方が見ごたえがあるかもしれない。今日も生書き込みです。
   
 会場は韓国ですが、観客動員が今一つの様子。でもサポーターの声はよく聞こえます。中国はFIFAランク75位。E-1大会は2度優勝しています。一方の日本はFIFAランク28位でE-1大会の優勝は1回のみ。3大会ぶりの優勝を狙います。キックオフ。
 日本は去年6月以来の3バックのようです。中国はプレスが弱いので、日本は余裕を持ってボールを保持できています。ピッチボードの電光広告にスフィーダの名前がよく出ます。今回の試合球なのかな。中国はラフプレーが多いですね。
   
 A代表と解説では呼んでいますが、五輪世代が多い、限りなくB代表だと思います。前半29分、前線の3人で崩してボールを奪い、森島選手からのアシストで鈴木選手が代表ゴールを決める。日本ゴォール!!! 鈴木ゴール! 1-0。やはり、中国は危ないプレーが多い。かなり危険なプレー。途中から中国は前に出ずに、守りを固めてきました。今日の試合は森島選手の名前がよく出ます。ポジショニングがいいようです。
 中国は180cm後半の選手が3人いて、高さがあるチームなので、裏を狙ってクロスを上げられると怖いです。
ほどなくして前半終了。
   
 後半スタート。交代は無し。J1優勝の横浜さんの得点王、仲川選手はベンチとか。見たいな。J1リーグの最終節から中2日というコンディション。中国は日本のボール回しに慣れてきた模様。今大会の会場は韓国ですが、ちょっと少ないかな。後半25分、CKからガンバラインで、三浦センスが頭で押し込む。日本ゴォール!!! 三浦ゴール! 2-0。中国に流れが行きそうだったところで、引き戻しました。ここで鈴木選手に替わって田川選手、代表デビューです。

 
日本はちょっとマークが緩いです。中国は2列目から抜けたいようですね。ここで橋岡選手に替わって相馬選手に交代。馴染みがありません。終盤は中国の押し込みが目立つ。おっと、ちょうど後半45分に失点しまう。日本痛恨の失点・・・ 2-1。ここでホイッスル。第1戦は2-1の勝ちとなりました。今日の3バックは成功だったのか。微妙です。今日はちょっと文量が少なかったですね。次は土曜日か。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする