J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

選手等による復興支援活動

2018-12-25 00:01:43 | 災害復興支援(東日本・コロナ等)

 リスペクトコラムです。
 地元J2岡山でも、地元の被災地へ向けて復興支援活動を行っており、当ブログでも一通り紹介してきていましたが、先日の真備へ選手訪問の紹介がまだでした。5校回ったのですね。一部の選手ではなく、21人で行って県下で一番被害の大きかった真備地区を体験できたというのは大きいのではないでしょうか。以下のとおりです。
   
【選手による倉敷市真備地区の小学校訪問】
「2018年12月3日(月)と12月6日(木)に、平成30年7月豪雨災害で被害にあわれた倉敷市真備地区の5つの小学校をトップチームの選手が訪問し、全校児童と交流いたしました」
「まず12月3日は、参加可能なトップチームの選手21人が7人ずつ3台のバスに分かれて乗車し、倉敷市真備地区の薗小学校、岡田小学校、箭田小学校を訪問へ向かいました。バスが真備地区に入ると、1階と2階の窓がすべて外された無人の家屋が立ち並び、その光景を目の当たりにした選手たちは継続した支援の必要性を強く感じていました。各学校に到着すると、前半は体育館に集まってくれた1年生から3年生までと、後半は3年生から6年生を対象に交流をしていきました。」
「12月6日は、15人の選手が2グループに分かれて、川辺小学校と二万小学校を訪問しました。このうち、川辺小学校は薗小学校の敷地内にプレハブ校舎を設け、多くの児童が7台前後の合同バスで通学している状況でした。この日もあいにくの雨で、両校ともに体育館での交流となりました。」
引用:クラブ公式HP
クラブ公式ツイッター該当ページ:https://twitter.com/fagiano_koho/status/1070605107094446080
選手ツイッター:喜山選手 / 一森選手 

平島小学校訪問: 11月28日(水)
JR岡山駅で選手による募金活動: 11月21日(水):金額?
ホーム戦(大宮戦)にて 募金活動: 11月17日(土):金額?
7、8月ホーム戦興行収益からの寄付: 金額:1,442,307円
倉敷市真備地区避難所へ支援物資運搬: 7月17日(火)
被災者支援への支援物資受付活動: 7月16日(祝)
ホーム戦(松本戦)にて募金活動: 7月16日(祝):金額?
JR岡山駅で選手による募金活動: 7月9日(月):金額?
※「?」は今日の時点ですぐに確認できなかったので、わかり次第更新します。

 来季も変わらず、継続事業として豪雨災害の復興支援活動をして欲しいですね。
 話は変わり、一昨日放映されたFOOT×BRAINで、J2岡山がちょこっと登場しました。番組の「Jリーグ×ごめんなさい」企画で、チャナティップ選手(J1札幌)を対象に、「最初だけ注目してごめんなさい」という内容だったが、番組スタッフが会いに行ったマレーシア開催の大会で、タイの敗戦のために本人とすれ違ったため、強豪タイを破ったマレーシアの強さをしれっと緊急取材という流れだったです。流れはどうあれ、番組で今注目されているとするマレーシアが紹介され、岡山入団のハディ選手も露出されました。
   
【日本を超えた!?マレーシアのいま】
 東南アジア最大の大会(別名:東南アジアのW杯)「AFF SUZUKI CUP」で、チャナティップ選手擁するタイが準決勝で負けたマレーシアに注目。FIFAランク167位で、大会決勝が行われたマレーシアの国立競技場は約10万人収容の巨大スタジアム。実はここ数年満足できる結果(2010年SUZUKI CUP優勝)が出せていなかったために、期待が大きかった。8月のアジア大会でU-23代表が韓国に勝利し、A代表がSUZUKI CUP決勝に進出と、ここ20年間で最も盛り上がっている。
 一番の強豪クラブ、JDT(ジョホール・ダルル・タクジム)はジョホールバルをホームタウン(ジョホールバルの歓喜の地)としており、オーナーであるマレーシア皇太子から信頼を受けた日本人グラウンドキーパーが管理するスタジアム。現在、'14~'18年シーズンで国内リーグ5連覇中。経済成長を遂げるマレーシアの豊富な資金を投入し、国内で最も勢いのあるクラブとなった。全面屋根付き屋外グラウンドなど、ヨーロッパのトップクラブ並みの設備を所有。加えて総工費130億円の新スタジアムを建設中。JDTはマレーシアサッカー発展の象徴。
 今や世界が視線を送るのは東南アジア。スペインもマレーシア発展プランをマレーシアリーグと共同で作っている。東南アジアサッカーの基準となる姿を見せたい。その動きが日本にも。先日J2岡山がJDTから18歳の選手を獲得。来年はマレーシア初のJリーガーが誕生。
   
【ハディ ファイヤッド選手(マレーシア) 加入】
「■生年月日 : 2000年1月22日  ■ポジション : FW  ■身長/体重 : 186cm/75kg  ■出身地 : マレーシア
■チーム歴 : ジョホールダルルタクジムII - ジョホールダルルタクジムI - ジョホールダルルタクジムII
■代表歴
 2012年 U-12マレーシア代表   2013年 U-14マレーシア代表   2017年 U-18マレーシア代表、U-19マレーシア代表
 2018年 U-23マレーシア代表(AFCU-23チャンピオンシップ ベスト16)  U-18マレーシア代表  U-19マレーシア代表」
引用:クラブ公式HP

 ハディ選手、頑張って欲しいですね。アジアの選手を迎え入れたよそのクラブを見ると、クラブがその国との交流を行っているようですが、J2岡山はどうでしょうか。そういえば、シーガルズもジャカルタに行っていますね。単にアジアの選手を獲るだけに終わるのか、札幌さんのようにアジアに進出できるのか。
JDT公式HP:http://johorsoutherntigers.com.my/

j
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする