J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

カリスマの存在248

2018-12-01 00:01:05 | カリスマの存在

 生観戦レポです。
   先日、お誘いを受けて、ヤンマースタジアムで開催されたJ1柏のアウェーC大阪戦の観戦に行ってきました。この時の状況は、監督が解任された加藤監督に替わって、岩瀬新監督が指揮を取る試合で、勝ってなおかつ上のチームがどこか負けなければ、J2降格が決まってしまうという、まさに崖っぷち状態。
   
   地下鉄長居駅から降り立つ。ヤンマースタジアムはこの日もすごい人でした。不思議とスタジアムに着くまでピンクも黄色も、ユニレプ等そういう色の服を見かけず。やはり、都会は現地で着て、現地で脱いで帰るのかと。
  スタジアム前広場をウロウロしてみました。特に特筆すべきブースは無かったのですが、目に留まったのが、見慣れないチームが書かれた2つの出展テント。サントリー サンゴリアスと、NTTコミュニケーションズ シャイニングアークス(ともにラグビー・トップリーグ)ですが、ともに本拠地は関東なぜこの2チームが?? 近々試合でもあるのかな。こういう風にサッカー以外のスポーツをさりげなくPRしている辺りがJ1にふさわしいクラブの光景か。うちはサッカーと他にちょこっとでいいという価値観ではここまでは至らず。
   
   また、「LTO(LEADS TO OCEAN)」というブースもありました。試合後に清掃活動をサポーターみんなで協力してやりましょうというのが主目的なのでしょうが、「街の中でも人の集まるスタジアム・アリーナ周辺をみんなでキレイにすると海にゴミを行かせないことができる」という社会的な目的を掲げている。上手いなと思います。

   アウェーゲートから入場。広い空間ではありますが、結構いっぱいでした。今回も誘導されるままにゴル裏のほぼ正面に着席。コアサポさん達のエリアはピッチを向いて左側に振った位置でした。スタジアムDJが選手紹介の時に苗字を叫んで、来場客が名前を答えるというスタイルでした。そういえば最近Cスタでも、ダイナさんがそんな感じっぽく選手名をアナウンスしていますが、まだまだ下の名前をみんなでコールされているとはいえない状況だったっけ。
   
  試合ですが、監督交代効果もあったのか、前節よりもいい動きに映る。先発メンバーもほぼベスト。とにかく前半を無失点で抑えられたら勝機はあると思っていました。惜しいシーンも危ないシーンもありましたが、何とか前半を0点に抑える。可能性は少ないが、これはいけるぞと。他の3チームの中でも鳥栖さんがリードされているし、残留に向けて奇跡を期待。
 後半になって、8分に中山選手の見事なボレーで先制。流れからの得点。続いて13分に江坂選手が得点して勝利が意識できるようになる。39分にクリス選手が3点目を取ってダメ押しでした。
   
 でも、試合終了間際に「鳥栖が勝ってるぞ、他の2チームも。決まっちゃったよ」という声が聞こえる。スマホで他会場の結果を見てみると確かに3チームとも勝っている。降格が決まりました。ピッチ上でも選手達がざわざわしている。
 ゴール裏に選手達がやってきましたが、ブーイングは一切起こりませんでした。叱咤激励ばかり。まぁ、次の監督の噂が聞こえていて、来季の希望が持て、気持ち的に落ち着きがあったためかもしれません。その辺りのJ2降格についてはまたそのうち。まだもう1試合残っているし、次期監督は正式には決まっていませんので。この日のヒーローの中山選手が後からやって来て、頭を下げる。ぜひ来季も残ってくれ。
   
 柏の選手がピッチから去った後に、セレッソさんのホーム最終戦セレモニーが開催されました。ユン・ジョンファン監督がこれで最後という事で、本人の挨拶、サポーターの横断幕など、ユン監督一色の内容でした。2年の任期という事で、チーム側はどうなのかは知りませんが、ファン・サポーターに愛されていたのはよく伝わってきました。挨拶で、次の行き先は決まっていないそうです。最初はぜひ柏へと思っていましたが、違ういい方が来られるそうなので、ぜひ他のJクラブでまた力を発揮して欲しいと思います。お疲れ様でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする