J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

勝利の白星113

2018-05-29 00:01:10 | ファジアーノ岡山

 PV観戦レポです。
 昨日、ウルトラス倉敷店で開催されたファジのアウェー町田戦のPVに参加してきました。よく立ち寄る店ではあるが、J2リーグ戦では余り行っていないので、久しぶりにアウェー戦PVで行きました。随分前に行った時はカウンターは満席で、他の席もほぼ埋まっていましたが、昨日はカウンターに座れました。おっそうだ、あと2人来るんだっけと思い直し、そばのテーブル席に移動。
 いつも思いますが、倉敷店には知った顔がいっぱいいるなと。対照的に岡山店には顔見知りが少ない。昨日も、FSSでもご一緒する竹氏、おっと向こうにはつかっち氏の姿。カウンターに座った時も、隣にはどこかでお見かけした(ちょっとマニアックな印象の)方が2人。皆さん詳しいし、お話を聞いて面白かったです。
   
 試合の方ですが、前半は完全に負け試合でした。町田さんは前掛かりでコンパクトな陣形、足元の上手いタイプ。しかも縦パスを次々と繰り出し、どんどんシュートを打ってくる。岡山の方は疲れが溜まっているの?と聞きたくなるくらいに動きが重かったですね。いつものように先制されるのは時間の問題を思って見守っていましたが、何とか前半を0-0でしのぎました。
 ハーフタイムで監督が喝を入れたのか、後半はうって変わって動きが良くなり、前掛かりになりました。相手ゴール前の絶好の位置でFKゲット。この時点で先制できると思いました。そして、上田選手のスーパープレーのFKが左上に刺さって先制。その後、仲間選手の絶妙なボレーシュートが決まって2-0に。
 2-0って一番危ないスコアと言われているけど、今日は大丈夫かなと言っていると、仲間選手がPKゲット。赤嶺選手が決めて3-0。これで試合が決まりました。赤嶺選手の得点も久しぶりでした。1失点はありましたが、3-1で快勝です。少し前の首位の頃の試合運びでした。そういえばこの日の解説はあの岩政選手でした。次節は豊川選手とか。
   
 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「相手の戦い方への「対応力」が明暗を分けた一戦。ホームの町田は序盤から自分たちのスタイルを貫き、コンパクトなサッカーを披露する。組織的な攻撃を組み立てて主導権を握るが、時間の経過とともに岡山に対応され、シュートチャンスが減少。逆に後半に入り、岡山の攻撃陣が突如ギアを上げると、町田の守備陣は対応し切れず。仲間や赤嶺に翻弄されて次々とゴールを許し、3点のビハインドを負ってしまう。終盤に中島が一矢報いるも、反撃はそこまで。」引用:スポーツナビ
J2採点
 【MAN OF THE MATCH】:仲間
 チーム:6.5、金山:6、増田:6、濱田:6、喜山:6、椋原:5.5、塚川:6.5、上田:7、三村:6、仲間:7.5、赤嶺:7、関戸:6
長澤監督:6.5


【山陽新聞選定MVP】
仲間選手:
 後半13分、右から来た浮き球をジャンピングボレーで合わせ、2-0と突き放す貴重なゴールを奪った。ゲームを通して相手DFラインの裏を再三突き、全3得点に絡む活躍を見せた。
   
 今朝の山陽新聞朝刊の「ファジ強さ復活」というタイトルの記事の戦評です。
「岡山は今季最多タイの3得点を奪い、白星を挙げた。後半9分に上田が鮮やかな直接FKを決めて先制すると、4分後に仲間のダイレクトボレーで加点。28分は仲間が倒されて得たPKを赤嶺が冷静に沈めて突き放した。守備も増田を中心に粘り強く、1失点にしのいだ。」
「先制までに無失点で切り抜けた守備も、粘り強かった。中でも光ったのが昨季町田でプレーし、この日がファジアーノでデビュー戦となった増田。」
「攻守ががっちりかみ合ってつかんだ1勝。」
   
 結果論になりますが、相性もありましたね。調べてみると町田さんとの過去の対戦は1勝5分け。試合前に今日の相手は確か相性が良かったなぁと思っていました。岡山はこれで暫定4位で、再試合のホーム東京ヴェルディ戦に逆転勝ちすれば2位まで上がりますが、現実的にはどうでしょう。時節勝てば最良で首位復帰。負ければ最悪7位まで下降します。それにしても大分さん、大敗でしたね。相手の甲府さんの新監督は去年までの山口さんの監督さんで、下馬評は決して高くなかった監督。山口サポの方から監督評を聞いていた分、意外でした。
 次の山形さんも実は相性がいい相手。過去7勝2敗2分けです。ただ、この2敗がともにホーム戦ではあります。現在は14位と低迷。充分勝てそうな相手ですが、下位のチームにコロッと負けるのも岡山。さて、どうなるでしょうか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする