J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

アジアに勝て11

2015-02-10 01:09:48 | サッカー(日本代表、W杯等)

【PV情報】2/11(水祝)のファジのJ1新潟とのPSM、ウルトラスにてPVあり

 事例紹介コラムです。
 先日、THE PAGEに「アジアサッカー連盟再編の可能性はあるのか── オーストラリアはどうなる?」というタイトルで、AFCからオーストラリア排斥の動きがあるという記事が掲載されました。前から噂はありましたが、具体的に詳しく出たのは初めてです。確かに、アジア杯で優勝したのもオーストラリア、去年のACLで優勝したのもオーストラリアのクラブで、最近オーストラリアの強さが目立っています。以下、抜粋して紹介。
   
 先月開催されたアジア杯の大会中に、オーストラリアをAFC(アジアサッカー連盟)から排斥しようとする動きが西アジア諸国で起きているとの報道が見られた。AFP通信等によると、1月下旬にバーレーン人のサルマンAFC会長(バーレーン人)がUAE「アル・イティハド」誌に対し、湾岸諸国等で、オーストラリアがAFCに所属していることに対して不満を持っているとしたコメントが発端とか。
 第一報は、アジア杯決勝の直前というタイミングで、オーストラリアサッカー協会は困惑し、オーストラリア代表チーム内にも動揺が起きたそうです。ところがその直後にはサルマン会長はオーストラリアの地元紙に対してUAE紙の報道を全面的に否定。
 しかしながら、サルマン会長の否定コメントで終わらせるのは早計。水面下で中東諸国が不満を抱いているのは事実であり、違和感を抱いているというレベルならば、それは西側だけにとどまらず、韓国のウリ・シュティーリケ監督「オーストラリアはアジア大陸ではないので、優勝といいますか…」と皮肉的なコメント。

 オセアニア地域にあるオーストラリアのAFCへの加盟までの流れは以下のとおり。
 '66年にOFC(オセアニア連盟)に加盟。オセアニアにはW杯の自動出場枠が与えられていなかったが、オーストラリアは大陸間プレーオフを制して'74年の西ドイツW杯と'06年ドイツW杯出場に出場。オーストラリア国内でAFC加盟の気運が持ち上がったのは'02年日韓W杯の後。時差が1、2時間という日韓でのW杯開催により、オーストラリア国内でのテレビ中継が盛り上がり、サッカー人気が上昇。欧州からの移民が多いため、代表選手の多くは欧州リーグでプレーし、実力的にも大幅に向上。
 その後、当時のオーストラリア政府は経済的なアジア戦略の一環としてAFC加盟を後押しし、国を挙げてのロビー活動が実って、'05年にOFC脱退及びAFC加盟が決定。FIFAも早々に転籍を承認し、'06年からAFCに所属。
 '05年にFIFA理事、AFC理事だった小倉日本サッカー協会名誉会長は、「オーストラリアはオセアニアで圧倒的な実力を示しており、オーストラリアのAFC加盟はアジア全体の強化につながるということで、各国が了承」とコメント。'05年にはAリーグも発足し、今回はAFC加盟10周年という節目の年の開催。

 オーストラリアのAFC加盟により、W杯出場面で割を食うことになったのが西アジア諸国。'98年フランスW杯から'06年ドイツW杯までの3大会は、西アジア諸国からサウジアラビア(98、02、06年)とイラン(98、06年)が出場しているが、オーストラリアがアジア予選に加わった'10年南アフリカW杯以降では、昨年のブラジルW杯にイランの出場のみ。中東勢の衰退が見られる。
 更に新たに持ち上がった問題が発生。今回のアジア杯視察中に得た情報として、'18年ロシアW杯のアジア出場枠が現行の4.5枠から4枠に削減される可能性が発生。「3月のFIFA理事会で各大陸の出場枠が決まるのではないか」と小倉名誉会長のコメント。
 昨年のブラジルW杯でのアジア勢の惨敗ぶりは記憶に新しく、現行0.5枠であるオセアニアが1枠を求めるのは確実との見方。これを敏感に察知した中東諸国が、OFCに加盟していたオーストラリアをAFCから排斥するという内容の、加盟国再編の動議を出すためのムード作りを行っている可能性は否定できないそうです。サルマン会長は2期目となる再選を目指しているとされるAFC会長選挙が5月に予定されており、この件に影響を与える可能性があるだろうとの見方もあると締めくくっています。

 思えば、オーストラリアは元々オセアニア地区であり、オセアニア地区がなければ、アジア地区でもいいと思いますが、ニュージーランドがオセアニアで優勝し、オーストラリアがアジアで優勝ってのもおかしな話かもしれません。
 それにしても、W杯のアジア枠が4.5から4に減少って、方向性はよくないですね。ロシアW杯はまだいいとして、その次のカタールW杯では日本は弱体化して、アジア予選を突破できていないかもしれませんね。恐ろしい時代だなと。
THE PAGE該当ページ:http://thepage.jp/detail/20150206-00000001-wordleafs

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする