事例紹介コラムです。
読者の方から「最新情報にして欲しい」というリクエストで、ハード面の調査記事を更新しました。と言っても公式HPを観たりしただけですが。いわゆるJ2全クラブ調査です。今回のお題は「スタジアムのアクセスと観客数」です。2段目の平均観客動員数は左から2014/2013/2012の数字となっております。前回の記事では「J1経験度合」も載せていましたが、「元J1」という看板が必ずしもJ2では後押しになってこなくなってきたので、今回から除外しています。
<J2>
・湘 南 Shonan BMW スタジアム平塚 最寄駅から徒歩25分 ・・・ハード面状況:「B」「②」「c」
平均観客動員数: 8,478人 / - 人 / 6,852人
・松 本 松本平広域公園総合球技場 最寄駅からシャトルバス ・・・ハード面状況:「C」「③」「b」
平均観客動員数: 12,733人 / 11,041人 / 9,531人
・山 形 NDソフトスタジアム山形 最寄駅からシャトルバス ・・・ハード面状況:「C」「③」「a」
平均観客動員数: 6,348人 / 7,020人 / 7,355人
・千 葉 フクダ電子アリーナ 最寄駅から徒歩8分 ・・・ハード面状況:「A」「①」「c」
平均観客動員数: 9,333人 / 10,004人 / 9,281人
・磐 田 ヤマハスタジアム 最寄駅から路線バス ・・・ハード面状況:「C」「③」「b」
平均観客動員数: 8,774人 / - 人 / - 人
・北九州 本城陸上競技場 最寄駅からシャトルバス 最寄駅からシャトルバス ・・・ハード面状況:「C」「②」「c」
平均観客動員数: 3,622人 / 3,175人 / 3,346人
・大 分 大分銀行ドーム 最寄駅からシャトルバス ・・・ハード面状況:「C」「③」「b」
平均観客動員数: 8,422人 / - 人 / 9,721人
・岡 山 シティライトスタジアム 最寄駅から徒歩20分 ・・・ハード面状況:「A」「②」「a」
平均観客動員数: 8,404人 / 8,574人 / 7,985人
・京 都 西京極スタジアム 最寄駅(私鉄)から徒歩5分 ・・・ハード面状況:「B」「①」「b」
平均観客動員数: 7,520人 / 7,891人 / 7,273人
・札 幌 札幌厚別公園競技場 最寄駅(地下鉄)から徒歩20分 ・・・ハード面状況:「B」「②」「c」
平均観客動員数: 11,060人 / 10,075人 / - 人
・横浜C ニッパツ三ツ沢球技場 最寄駅(地下鉄)から徒歩15分 ・・・ハード面状況:「B」「①」「c」
平均観客動員数: 5,146人 / 6,064人 / 6,039人
・栃 木 栃木県グリーンスタジアム 最寄駅からシャトルバス ・・・ハード面状況:「C」「③」「b」
平均観客動員数: 5,294人 / 4,922人 / 3,850人
・熊 本 うまかな・よかなスタジアム 最寄駅からシャトルバス(徒歩なら40分) ・・・ハード面状況:「C」「②」「a」
平均観客動員数: 7,002人 / 6,227人 / 5,855人
・長 崎 長崎県立総合運動公園陸上競技場 最寄駅から徒歩25分 ・・・ハード面状況:「B」「③」「a」
平均観客動員数: 4,839人 / 6,167人 / - 人
・水 戸 ケーズデンキスタジアム 最寄駅から路線バス(増発あり) ・・・ハード面状況:「C」「③」「c」
平均観客動員数: 4,734人 / 4,630人 / 3,973人
・福 岡 レベルファイブ スタジアム 最寄駅(地下鉄)から徒歩25分 ・・・ハード面状況:「B」「①」「c」
平均観客動員数: 5,062人 / 5,727人 / 5,586人
・岐 阜 長良川競技場 最寄駅から路線バス ・・・ハード面状況:「C」「③」「c」
平均観客動員数: 7,584人 / 4,525人 / 4,270人
・群 馬 正田醤油スタジアム群馬 最寄駅からシャトルバス ・・・ハード面状況:「C」「③」「b」
平均観客動員数: 3,760人 / 3,571人 / 3,341人
・愛 媛 ニンジニアスタジアム 最寄駅から定期バス及び臨時バス ・・・ハード面状況:「C」「③」「b」
平均観客動員数: 3,820人 / 3,950人 / 3,629人
・東京V 味の素スタジアム 最寄駅から徒歩5分 ・・・ハード面状況:「A」「①」「c」
平均観客動員数: 5,430人 / 6,343人 / 5,341人
・讃 岐 県立丸亀競技場 最寄駅から徒歩20分 ・・・ハード面状況:「A」「③」「b」
平均観客動員数: 5,430人 / - 人 / - 人
・富 山 富山県総合運動公園陸上競技場 最寄駅から路線バス(増発あり) ・・・ハード面状況:「C」「③」「c」
平均観客動員数: 4,266人 / 4,474人 / 3,324人
【ハード面状況】
・最寄駅(JR)から徒歩による所要時間を20分までが「A」、同様でJR以外の駅から、もしくは20分以上が「B」、徒歩表示がない会場が「C」
・ホームタウン人口 大都市圏「①」 政令指定都市(予定含むもしくは近い規模)「②」 それ以下の規模「③」
・他のプロチーム(プロ野球、J1クラブ、bjリーグ、独立リーグ)と競合 何もなし「a」、ある程度競合「b」、都市圏に近くJ1も隣接「c」
・参考資料:Jリーグデータサイト「J2平均観客数」:2014 / 2013 / 2012
あくまで一つの個人的分析です。これを見ると、観客動員数が「少ない」と言われているクラブ(平均3~4千人の下位チーム)はご覧のとおり、交通アクセス面が悪く、人口が少なく、競合する存在に晒されているケースが多い事がよくわかります。上下は2014年の順位で並べていますが、どちらかといえば下半分に青色が目立ち、黄緑色はどちらかといえば上半分に目立つ傾向もあります。こう見ると、特に山雅さんの凄さが際立っています。もっとも、ヴェルディさんや経営構造が変わった岐阜さんはまた別の話になりますが。観客動員を増やすために参考にするのは、赤色や黄緑が多いところよりも、山雅さんなのかもしれませんね。
これで見る限り、環境的要因も大きく作用しているために「観客動員数が多いから評価が高い」と単純に言いきれないのではないかと思います。前の記事では「観客動員数以外にも評価ポイントをJリーグは重要視すべきで、クラブライセンス制度にも反映すべきだと個人的に思う」と書いていますが、すっかり価値観が変わってしまった今のJリーグでは期待もできないか・・・
読者の方からいろいろとリクエストが来ていますが、なかなか応えきれません。そういえば、岡山と山雅さんの比較特集を言われていたっけ。またそのうちお届けしたいと思います。
「スタジアムのアクセスと観客数」関連:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20111113