ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

≪ドクダミ≫ ≪カンゾウ≫  「マスク到着」

2020-06-02 | 花 木 草

≪ドクダミ≫ ドクダミ科    別名:ジュウヤク・十薬  漢方に用いられているそうです。
       ハート型の 葉の先端に 十字型の白い花を咲かせる。
         (花のように見えるのは苞だそうです)
           
   左画像は「八重のドクダミ」こちらは園芸用でしょうか。去年 トンちゃんから頂きました。


≪ノカンゾウ≫ ユリ科 
「ノカンゾウ」の花は 一重咲き、「ヤブカンゾウ」の花は 八重咲き  そこが、大きな違いとか。

追記:今日、夕方 待っていた「アベノ-マスク」届きました。
   大きさは、私には ピッタリです。(ありがとうございました。)
               

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪蔓万年草・ツル マンネング... | トップ |  ≪キンケイギク・金鶏菊≫ ≪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクダミ (ミルク)
2020-06-02 13:34:01
薬草ですが、地下茎でどんどん増えて、厄介者です。
敷地でお手上げ状態。一抱えも抜いたんですよ。
身体が臭くなりました><
母が元気なころは、干してドクダミ茶にして、飲んでいましたが。
私は抜いて捨てるだけです(^-^;
返信する
ドクダミ (ごんママ)
2020-06-02 18:15:34
(ミルク)さんこんにちは。

確かに、ドクダミは 地下茎も深く どんどん増えますね。
独特の臭いがしますね。

お母さまが 干して ドクダミ茶を飲んでおられたそうですが、 健康に よさそうですね。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事