ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

≪モナルダ≫ 別名:ベルガモット

2024-07-02 | 花 木 草
先月バスツアーで行った 熱海では、終盤でした「モナルダ」ですが、
当地・埼玉では 現在 満開の状態です。

≪モナルダ≫ シソ科 
別名:タイマツバナ、ヤグルマハッカ   北アメリカ原産
茎や葉には 芳香があり、「ハーブ」にも利用される。 
名前の由来:スペインの植物学者「モナルデス」の名に ちなむ。
ハーブの一種として「ベルガモット」の名で知られています。
 白花、濃いピンク、色々ありますね。



アップ済み「モナルダ」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は「半夏生」、 ≪セイヨ... | トップ | 「新紙幣」発行、  散歩道... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日も宜しくお願い致します (ひろし曾爺1840)
2024-07-02 08:50:48
👴:お早う御座いま~す!
☔こちらは大雨警報発令ですが情報に注意しながら皆さんの所へブログ訪問し楽しんでいます。
💻:今日も👍&👏のブログを紹介して貰い有難う御座いました!
☆彡今日の「😍&👍&👏」ポチ済です。
*👴:今朝のMyBlogにお誘い!<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶お互いに体調管理をして元気で頑張りしょ~それではまた👋・👋!
返信する
こんにちは。 (ごんママ)
2024-07-02 13:31:08
(ひろし曾爺1840)さん、
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事