ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

≪リアトリス≫  ≪西洋ニンジンボク≫

2024-06-28 | 花 木 草
例年ですと、7月になってから 満開をみていますが 
なんと 今年は 早いように思われます。

≪リアトリス≫ キク科  別名:ユリアザミ 北アメリカ原産
花は、茎の上の方から下へと咲き進む。 「槍咲き と 玉咲き」種がある。
こちらは,「槍(ヤリ)咲き種」ですね。





≪西洋ニンジンボク≫ クマツヅラ科  南欧、西アジア原産
  全体に香気があり,薬用に利用されるそうです。

        
 


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪ヤマボウシ・山法師≫ | トップ | 《ツリバナ・吊花》 ≪コンロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2024-06-28 10:09:09
<👴>ごんちゃんママさん・先日は心温まるコメントや応援ポチを有難う御座いました。感謝&✌で~す!
☔・こちらは雨で外出が間々ならず皆さんの所へブログ訪問し楽しんでいます。
💻:今日の「🌺可愛い~花々」を紹介して貰い有難う御座いました。今日も👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「😍&👍&👏」ポチ済です。
*👴:今朝のMyBlogにお誘いです!<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶お互いに体調管理に注意して過ごしましょ~ネ👋👋!
返信する
お早うございます。 (ごんママ)
2024-06-29 08:00:44
(ひろし曾爺1840)さん、お早うございます。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事