ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

≪ミソハギ・禊萩≫ 別名:ボンバナ・盆花      ≪モミジアオイ≫

2024-07-15 | ある出来事
昨日は、近くに住む 義妹と 夫の姪っ子が  お盆のお詣りに来てくれて、
昼食後も 数時間 おしゃべりが出来  楽しい時間を過ごしました。
きっと 夫も、 陰で喜んでいたと思います。

昔から、お盆の頃 咲き お仏壇に供えられる花として大切に育てられている花。
一般的なお盆は8月ですので、現在 7月では まだ花が満開ではありませんね。

≪ミソハギ・禊萩≫ ミソハギ科 別名:ボンバナ・盆花 

  

「去年、7月16日 アップ済み」
  我が家は 7月に お盆です
『お盆は、正式には「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と呼ばれ、
先祖や亡くなった方の霊が生前を過ごした場所に帰り、供養する時期とされています。
日本では昔からお盆はとても大切な行事とされ、様々な風習があります。
●送り火・迎え火
先祖が迷うことなく帰って来れるよう目印として、
8月13日の夕方頃から野火を焚くのが迎え火。
帰っていく霊を見送るために、8月16日の夕方頃焚くのが送り火です。』





≪モミジアオイ≫  アオイ科   
別名:紅蜀葵( こうしょくき )  北アメリカ原産  
名前の由来 : 葉が 「モミジの葉」のように 深く切れ込み 「紅葉」に 似ている
花の大きさは、20㎝程とかなり大きいです。
一日花(朝に 咲き  夕に しぼむ)「ハイビスカス」と同じ仲間 

      



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオイ科の仲間《オクラ》≪ト... | トップ | 《サンパラソル》 別名:マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ある出来事」カテゴリの最新記事