kasaruの今日も有り難う

僧侶歴46年。講演依頼受付中
サルコイドーシス・バセドウ病の旦那
岡山へ就職長男23歳
アペール症候群次男19歳

何だか淋しいな・・・

2006-11-29 | Weblog

我が家の二件となりに20坪程の畑がある、

目の前の道路向こうは毎日掃き掃除が必要な林がある。

実は緑地公園の計画があったが、

当初の案にサインをしなかった地主がいた為10数年経った今は、

予算がないため計画が暗礁に乗り上げていて雑木林と化している

側溝の落ち葉掃きは結構な重労働・・・

今日は役所から一人(予算の関係上)側溝掃除の人が来てくれて、

綺麗にして行ってくれた。

二件となりの畑は隠居生活をしている夫婦が仲良く

ジャガイモや里芋、ネギ等を作っている。

今年の夏の暑い日 私は挨拶を兼ねて御夫婦に麦茶を差し出した、

水筒を持参しているようではあったが 快く飲んで下さった。

その方と会話をしたのは後にも、先にもその時限り、

数日後 玄関先に小さな段ボール箱に入ったジャガイモと

「先日は冷たいコーヒーご馳走様でした」と書かれたメモが、

麦茶だったんですけど・・・

離れた所にお住まいの為、家もわからずお礼を言えずじまいで・・・

何となく気にかけていましたが 時間は過ぎるもので。。。

すると 何気なく側溝掃除のおじさんと話しをしていると

畑の持ち主の話しが・・・

「この間 旦那さん亡くなったんだ。葬式に行ってきたんだ。。」
「え?????今なんて??? 亡くなった?」

「そう!あれ。葬式に行ってきたから間違いない!

癌だったんだと・・・2・3ヶ月前かな・・・」



顔見知りでもないし、家も知らないし、

一回しか話したことないし、名前も忘れちゃったし・・・
でも何だか悲しいのです

元気に作業している姿しか思い出されないのですが、

何だか 悲しいのです。

人とのお別れは納得して生きているつもりですが、

何だか 凹んでいます。。。

おじさん ジャガイモ 有り難う

また いつか 会いましょうね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (くろうさ)
2006-11-29 21:25:46
人の縁って、不思議なものですね。

私は店頭での接客の仕事をしているので、いろんな方と、「お店だけ」のお知り合いになります。
例え「お店だけ」だったとしても、亡くなられたお話を聞くと、胸がぎゅっとなりますね。
返信する
Unknown (2cv)
2006-11-29 22:45:22
どんな小さな出会いも大切にしていきたいですね。
ありがとうございます。
返信する
本当に・・・ (kasaru_2005)
2006-11-30 09:49:52
くろうささん
 「袖擦り合うも多少の縁」
 昔からある言葉。。。
 形あるものいつか無くなる運命ですが、
 人との出会いの形は心に残しておきたいものです
返信する
大切に・・・ (kasaru_2005)
2006-11-30 09:52:12
2cvさん
 どんな出会いも意味があるとおもっています。
 出会いの大切さを 改めて実感しました。
返信する
一会 (remains)
2006-11-30 12:42:05
 お大事に。
 ごゆるりと。
返信する
別離 (kakek)
2006-11-30 15:42:42
なにげない日常の中に別離がありますね。年末、年賀状を用意する季節を前にして知人の訃報を知り、驚いたり悲しんだり、これが人生なのですね。
返信する
一期・・・ (kasaru_2005)
2006-11-30 16:53:08
remainsさん
 ゆっくりと・・・参ります。
返信する
そうですね。。。 (kasaru_2005)
2006-11-30 16:55:15
kakekさん
 本当に色々な別離があって人生ですね。
 年賀状欠礼のハガキに、色々思います。
返信する
Unknown (しばたろう)
2006-12-01 14:34:47
お久しぶりです。一期一会、ホントにその時々を大切にしたいですね。でもきっとその方もいい出会いだったと思われたことでしょう、人の縁とは不思議なものですよね。僕も先日お会いした方のおかげで先が少しずつ見えてくるようになり希望が持てるようになりましたよ。

返信する
ご縁です。 (kasaru_2005)
2006-12-03 08:00:09
しばたろうさん
 風邪など引いていませんか?
 人との出会いは不思議なもので、
 希望の架け橋だったりしますよね。。
 前進あるのみ、時々の足踏みを楽しみながら
 これからもマイペースで・・・
返信する

コメントを投稿