戦前・戦中・戦後教育の場は変化してきた。
誰もが教育を受けれる義務を法が定める。。
しかし、その中身まで検閲のように推し量ろうとするやり方に、
本当の教育を見いだすことなど出来るのだろうか??
そもそも 義務で習う教育とは何ものなのか?
1+1=2・3-2=1・・・
I have a pen.
確かに世の通ずる統一の学習は必要だと思う。
だが 教育を受けた者が作り出す世界は あまりにも
お粗末で、心無い、責任を取れないものとなって、
覆いかぶさってきている。
「有り難う」「ごめんなさい」「戴きます」「ご馳走様」
きれい!!すご~~い!!と
感謝と感動する種を植えることをせず、
いかに金を手に入れるか、自己欲を満たすだけの人間を、
自分に関係ないことは例え命が関わっても
知らん顔をする人間を作り出していることに
気づいているのだろうか・・・
こんなに世の中で今の教育の在り方見直す必要があると
訴えていても
法を定める者が何も感じていないとしたら、
このまま野放しにしていたら、
間違いなく日本は 崩壊の道を辿ることになる。
今こそ 一人一人が感じ 行動する時だとおもう。
人ごとではなく
大事な命が 放置した命に奪われることになると
肝に銘じなければならない。。。
関わる人たちが 声を掛け合う・・・
それだけでも 空気は変わっていくのだと信じている。
真の人間学。 お互いがお陰様とおもえる学びを
身近かなところから始めて欲しい。。
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少数の人が支配する!”右向け~右”的な人を育てようとするのでは?
買い物に行ってちゃんと計算が出来る!新聞を読める!・・・などの基本的な教育と人間としての基本、あと判断力、洞察力、思考能力・・・等々!
”愛されれば、愛する様になるんですよ!”と00さんが言っていましたが、愛されていない子は捨てるのでしょうか?
一見綺麗な言葉ですが、騙されない様に頑張りましょう!
感謝の持てる人間になりたいですね!
感謝は常に持っていなくても
何処かで ふとおもってくれれば良いんです。
人間いつも真っすぐな道を歩いていません。
曲がりながらも 感動をわすれない人間にも
なりたいですね。
・・・彼方・此方ウロチョロして!
感動!忘れたく無いです!
自分にはいつも 天使も悪魔も住みついています。
なるべく 天使の出番を多くしてあげようと
台本を書いていますよ