kasaruの今日も有り難う

僧侶歴46年。講演依頼受付中
サルコイドーシス・バセドウ病の旦那
岡山へ就職長男23歳
アペール症候群次男19歳

別れは・・・

2006-02-25 | Weblog

ただいま お寺の事務所。

住職が御葬儀のため 私が法事。

このところ 御葬儀続き・・・

お寺なんだから当たり前?と思われますが、

当山では長生き出来るお寺で有名?!

ここ数年 御葬儀が重なることしばしば・・・

必ず3件はダブル?トリプル?ブッキング。

何とかやりくりをして 必ず住職が行けるようにするのが、

まっちゃんの腕にかかっている。

どのお別れも 決して良い訳がなく、

悲しみの中に静かに 亡き人を偲び、感謝する心を

儀式を通して伝えられるよう精進するのが務め。

幸い大きな事件に巻き込まれて 亡くなる檀家さんは無く、

静かにお送りすることが出来ている。

どのお別れも平等ではあるが、

天寿を全うと言われる御葬儀と、

やはり若くして 

不測の事態で別れなければならないお送りは、

一層気が入る。。。


本日の御葬儀

>33歳 責任ある仕事に従事し、

 いつもと変わらぬ 帰路。

 愛用のバイクとともに 帰らぬ人となった青年は 
 
 家族の、友人の悲しみに

 いちばん 心を痛めてるに違いない。。。
 
 「また明日!」そのことばが 耳元に木霊する。

なんともやりきれない思いは 

責任ある職に誇りを持つ私たちにも

大きな影を落とす。

ただ 一心に亡き心に添い、

なくした家族の涙とともに 手を合わせる。

読経の響きは いつまでも消えることはない。

「有り難う」と聞こえる その声に

私たちは 顔を上げなければいけない。


「南無阿弥陀佛」

私がいただく 佛のこころが 

必ずや 誰のこころにも

灯火を指し示してくれることでしょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合掌(‐人‐) (SUNNY)
2006-02-25 19:42:27
命の不思議を常に感じています!

以前 バイクに乗って 直進するところを 左折しようとした 軽トラックに 跳ねられ 空中に飛びました。一瞬『これで 自分は死ぬのかな!?』そう思いましたが、たいした怪我もなく 元気に 過ごさせて 戴いています。 まだまだ 修業の足らない身 生かされている命に 感謝して 日々を楽しみます♪ kasaru様もお身体大切に☆
返信する
合掌! (袋田の住職)
2006-02-25 21:03:47
僧侶にとってもつらい時です・・・

南無阿弥陀佛
返信する
飛びました? (kasaru _2005)
2006-02-25 21:04:53
SUNNYさん



 九死に一生スペシャル?ですか

 でも たいしたことがなくて良かった。。。

 こうして 出会うことが出来なかったかも

 しれませんものね

 命は強く、弱いもの。

 お互い大切に育てましょうね
返信する
本当に・・・ (kasaru _2005)
2006-02-25 21:10:52
住職さん

 慣れることはありません。

 何時だって 全力投球です。

 魂と向き合う機会を頂けることに

 誇りと感謝ですね。
返信する

コメントを投稿