kasaruの今日も有り難う

僧侶歴46年。講演依頼受付中
サルコイドーシス・バセドウ病の旦那
岡山へ就職長男23歳
アペール症候群次男19歳

功名心

2016-10-04 | Weblog



「功名心」ということを考える。。。

拙い私のブログを覗いてくださる方たちを通して

それぞでの人生を垣間見ながら、たくさんの考え方、

物事の捉え方を通して自らの生き方を模索することができて本当に感謝しています。

ある方の文に出てきた「功名心」を考えてみました。

ん〜〜ん(・・) 人は誰かに認められたいとおもっています。

褒められたいとは違う?かな。

私は常にではありませんが、誰かに認めてもらう、頷いてもらう、

この事が生きる上で大切であると学びました。

逆に言えば認められず、

頷かれることもない人生は生きる意味を見いだせないとおもうのです。

しかし、

認められたい!の先に功名心は私にはありません。

育った環境やこれまでの生き方に関わった人たちの影響はありますが、

「いい人と言われたい!!」と子どもたちには言いますが、

実際に見返りを求める考えはあまり持ち合わせていません。

何事も「何のために!!」事を為しているかということですよね。

誰かの為??自分の為?見返りの為?

私はこれまでの経験で、何事も自分の為すことを【自分】が納得できればいいとおもっています。

誰に何と言われようと、言われなくても、良識の中にある自らの行動の責任を取ることを厭わず、

見返りを求めず

(料理を作って出したら美味しいと言って欲しいですけど・・・あ!見返りを求めてる(*_*))

たまに求めて、どんな状況においても本質を見失わず、独りよがりにならず。。。

そうおもって行動するように心がけています。

私も感情のある生きものですから、

いつも聖人君主のような綺麗事ではいかない今を生きていますが、

それでも感情論で走った後にいろんな角度から

改めて事の流れを見極める努力はしています。

その先にあるものが功名心なのか、正義感なのか、感情だけなのか

気分なのか・・・

多分正解がないというのが本当のところですが・・・

それでも、そう感じて、考えていきたいとおもっています。

生きることは辛く険しいとおもうのか、

為るようになる!!と為ることを学ぶ楽しみを見出すのか。。。

それはあなた次第!?ではなく

私次第!

今日も頷きあう時間を作りたいですね。

こうして繋がっているみなさんのおかげで、

見聞が広がり私の人生は最高だす。

ありがとう ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿