kasaruの今日も有り難う

僧侶歴46年。講演依頼受付中
サルコイドーシス・バセドウ病の旦那
岡山へ就職長男23歳
アペール症候群次男19歳

我慢と忍耐

2006-03-30 | Weblog

我 慢

「そんな 怪我くらい 我慢しなさい」

「そのくらいのことなら 我慢できます」など・・

いっけん 懸命にこらえることで

格好良く聞こえます。

一般的には 我慢とは

感情や欲望のままに行動するのを抑え堪え忍ぶこと。

辛抱すること。

とあります。

しかし、

我慢は、仏教語で七慢のひとつで、

サンスクリット語「mana(マーナ)」の漢訳。

仏教で「慢」は、思い上がりの心をいい、

その心理状態を七つに分けたものが「七慢」です。

その中の「我慢」は、

自分に執着することから起こる慢心を意味し、

「高慢」「驕り」「自惚れ」などと同義語であって

そこから意味が転じ、我慢は「我を張る」

「強情」などの意味で使われるようになりました。

さらに、強情な態度は人に弱みを見せまいと

耐え忍ぶ姿に見えるため、近世後期頃から、

現在使われている我慢の意味となったのです。


我・・・とは

「私が」の《が》 

「自分が」の《が》というように

自分に執着すること。

慢・・・とは

慢心。いい気になって おごり高ぶること。

我慢と忍耐は違います。


自分自身の欲望に執着し 常に《が》を通すことは

本来は 良い意味の言葉ではないんです。

絶える 時期を待つという意味は 本当は

【忍 耐】というべきでしょう。

忍耐ということばのなかには、けっして

自己を抑制し 鬱憤を貯めるということではなく

これも 自分に化せられた 修行と心得

何事も自分の為にさせていただくこと・・・

と、おもうこころを

持っていただきたいと思います。

なかなか すっきりと耐え忍ぶことは

難しく・・・自己犠牲と考えがちですが、

例え 100の忍耐のうち

ひとつでも 自分の為と思えれば

しめたもんですね


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わが村の托鉢 (tani)
2006-03-30 14:21:31
お邪魔します。

弱冠7□歳(19□9年生)の老生です。

TBをお送り致します。

ご笑覧下さい。

       tani山人九拝
返信する
抑制 (remains)
2006-03-30 14:40:46
 確かに自分をコントロールする事と安っぽいプライドを押し通す事は次元が違いますね。

 そしてこれが中々難しい事でございまする。

 さて、私も精進精進っと。
返信する
ようこそ・・・ (kasaru)
2006-03-30 16:52:43
taniさん

 読ませていただきました。

 私も徒然と記しております。。

 また 息抜きにでもお越し下さい。



 なお 申し訳ございませんが、

 TBにつきましては、別な形で

 貴ブログへ参りますので、今回は 

 削除させていただきます。 
返信する
違いを・・・ (kasaru)
2006-03-30 17:00:28
remainsさん

 違いのわかる 大人にならなければ、

 ことば遊びをし始めて 始末におえなくなって

 しまいますね。

 私も 精進
返信する
違うんですね。 (mokomama)
2006-03-30 21:31:50
有難うございます。

我慢と忍耐。 

kasaruさんのブログに教えられながら 違いのわかるおばさんにならなくてはと思っています。
返信する
お早うございます (kasaru _2005)
2006-03-31 06:07:25
mokomamaさん

 教わることの方が 多い私。

 コーヒー牛乳とカフェオレの違いが

 わかりません。(大人になれてない?)
返信する
我慢 (hibochan)
2006-03-31 09:00:56
我慢

結構使う言葉です

野球 ゴルフに でも耐えられないんすよね

明日から県南リーグ戦ピンチに我慢我慢
返信する
いえいえ・・ (kasaru)
2006-03-31 11:03:17
hibachan

 明日からのリーグ戦

 我慢ではなく、忍耐!!です。。

 勝敗に湧き、一球一足に歓喜し、

 落胆し、持ち前の元気さで

 ファイト!!
返信する

コメントを投稿