kasaruの今日も有り難う

僧侶歴46年。講演依頼受付中
サルコイドーシス・バセドウ病の旦那
岡山へ就職長男23歳
アペール症候群次男19歳

ちょっと ブレイク

2005-11-10 | Weblog
以前 漫画も選べば 参考書に成り得ると紹介いたしましたが、

その時 バリケード?(デリケート)つながりの 2cvさんから

こんな コメントをいただき 素敵なフレーズがありましたので

ここで ちょっと 御紹介を・・・


【 僕の好きな漫画は一色希彦さんの「ダービージョッキー」って
いう漫画です。
競馬がすきなんじゃなくてお馬さんが好きで
たまたま買ったらのめり込みました!
そのなかで書かれていたセリフでとても
いいのがあったので書き込ませていただきます。

『 どうせ いっぱいの気持ちを伝えるなら・・・

“ありがとう” を多く口にできる人間になれ!(中略)

“ごめんなさい人生” は楽チンやから、
何も責任をもたず 謝って生きていける・・・

けど「ありがとう」を言いとおす 生き方を
貫くのは、並大抵のことじゃない・・・』 】

 ガッテン

ちょっと ブレイクでした・・・

2cvさん 有り難う

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついでにもう一つ (2cv)
2005-11-11 04:13:17
ご紹介いただいてありがとうございます!

なんかはずかしいな~!

そこでこの漫画でもう一つ心にズシッと

来た言葉があるので書いときます。





「心が折れた」人間はな・・・・・・

「楽しく」ないのはもちろん

もうそれに気づけるチャンスである

「苦しさ」もないんや。

そういうオトナは、ただ毎日・・・・

「だらしない仕事」をする・・・・・

自分が日々ゆっくり

死んでいってることにも

気づかんままにな・・・・





ストーリーを読めばもっとわかりやすいんですが、当時心が折れかけていた僕にはかなり

心に響いた言葉です。

こんなオトナにはなりたくないと思いました。





返信する
ありがとうの力 (happy_go_lucky)
2005-11-11 08:54:59
「ありがとう」という言葉の力を知ったのは、3年ぐらい前でしょうか。それこそ、知り合いのお坊さんに「ありがとう」と日々感謝することの大切さを教えていただきました。

それ以来、できるだけ「ありがとう」と言える人生を歩きたいと思い、必死で実践している今日この頃です。



いつも、いろんな視点をくれるkasaruさんにありがとう。
返信する
ありがとさん (kasaru_2005)
2005-11-11 09:10:46
有り難う

そちは けっこうな本を読んでおるな。

世の中は広いの~。

こうして 自分の知らない世界を知るチャンスが

満ちあふれておる。

よい!よい!
返信する
おはようございます (kasaru_2005)
2005-11-11 09:14:23
happy_go_luckyさん

こちらこそ ありがとうございます。

ありがとうの言葉に努力はいりません。

本当に心底発する 自然の言葉です。

気負わず、疎かにせず・・・

ゆったりと「ありがとう」と

暮らして下さいね。
返信する

コメントを投稿