kasaruの今日も有り難う

僧侶歴46年。講演依頼受付中
サルコイドーシス・バセドウ病の旦那
岡山へ就職長男23歳
アペール症候群次男19歳

悩み?迷い?ながら・・

2012-09-23 | 考える事
人生には何度も自分の生き方や存在を確認する時がある。

何事も無く順風満帆に行く人の方が少ないのでは・・・

かくいう私も年齢相応にその時々で迷い悩んだ。

今だって何事かアクションを起こす時は迷う事もしばしば。。。

人に相談することもあれば、ひとり悶々と空回りしている時もある。


話しは逸れるが人に相談して「え~~?違うと思うな」などと言う人がいるが、

「だったら他人に聞くなよ」とおもってしまう。

それはもはや自己完結した問題で、相談ではなく確認だ。

得てして私もやりがちだが気をつけた方がいい・・・


迷うことがあると自分で解決するのか、人の意見を参考にするのかどちらかだが、

性格や置かれた環境にもよるが一人でグルグルまわすよりも、

一度は信頼おける人に相談するのも良い方法だと思う。

かくしてかおるがただ今人生の分岐点の悩みを抱えていて、

それはとても自分にとって大変重要な問題であることでモガイている様子。

迷路に入り込み、壁にぶち当たり、ドツボにドボン!!であったとしても、

それは無意味な時間ではなく、考える葦の一歩だと私は思っている。

最終的には自分がガッテンしなければ意味をなさないが、

途中下車でもまたいつか戻ってくる通過点だと考えれば、

答えの見えない迷いもまた頷くことが出来るのだろう。



若者よ多いに悩み、ジタバタした方がいい。(若者だけではないが・・・)

悩むことこそが自分を成長させる行為であるとおもうな~~~


迷いの闇に溺れ自分を見失う前に誰かに相談することは必要だが。。。

楽しみながら迷ってもらいたい。


子どもの人生の岐路は親の岐路でもある。

一緒にガッテンの点を見つけられることように悩みたいとおもう。