遠州横須賀・あれこれ書き連ね

祭りの町・遠州横須賀発の情報をあれこれと・・・

11/29(火)よこすかしろ工場、今日は3釜で

2016-11-30 00:55:33 | 遠州横須賀秘伝糖・よこすかしろ


11/29(火)よこすかしろ工場、今日は職人さんが一人お休みなので3釜の製糖を行いました。いつものようにAM7:30から搾りを始めます。

 
搾り液は樋を流れてバケツにためられます。 

 
砂糖灰で中和して、灰汁を取り除きながら煮詰めてゆきます。


煮詰まった糖液を凍炉でかき混ぜながら冷やし、バットへ移します。 


柔らかいうちに切れ目を入れておきます。


続いて大きく割り、さらに袋詰め用に小さく砕きます。これがなかなか大変な作業で力と根気がいります。

平成29年三熊野神社大祭まであと129



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。