「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

自分に当てはめてみた

2024年07月26日 10時31分00秒 | テレビを観て思ったこと
Eテレに『ヴィランの言い分』という番組があります。
これの「運動音痴」を観てましたら、私にも“うんうん、あるある”と思う事だらけで、今の身体の悪い所の改善点を意識させてもらえました。

「○○してはいけない」と思うのでなく「○○出来る」と思う事が大事だとの話に、さんまさんではないけれど「ほんまや〜!」と。

動き出す前にお腹に力を入れるのも大事な事も再認識!

昨日はデイサービスに行ってきました。少しだけ【立つ】のに動きをプラスしました。

声出しだけしてた体操もやんわりやりました。
少しずつですが身体に動く事をさせてる状態。

今日も【熱中症警戒アラート】が出てます。
昨日は県内日田で国内最高の気温39℃。ここ大分市も35.7℃まで上がる中、高校野球の県大会準決勝がありました。

明日決勝です。明豊対大分舞鶴。
10時開始らしいけど、かなり暑いと思うな〜。
ここは早朝とかにやれないものかな?

パリオリンピックが始まりますね。
暑い時期の開催やら、セキュリティの事やら、いつまでやるの?このままでいいの?と思いますが、純粋にアスリートのパフォーマンスを応援したいと思うのでありました。

『ツナ缶の開け方』で昨日の帰路の車内で1人大声上げてました😆
OTさんも知らないと言うので、「やってみてね!」と念押ししたほどです。

先日の『あさイチ』でも紹介されていたツナ缶の開け方。YouTubeを観て試したと紹介した人は言われてましたが、私は自分でやってるうちに楽に片手で開けられると気づいたんですが。

《ユニバーサルデザイン》の言葉は耳にするものの、なかなか【コレ】っていう物には出会えてないですね。あってもお高いとか。

山形・秋田の大雨被害、広がらない事を願います。
秋田のお友達とはLINEでやり取り出来ました。被害は無いそうで安心しました。

こちらでの大雨や地震の時に、いつも心配して下さる方です。
お会いしてから14年が過ぎました。
今度お会いする時まで元気でいなくては❗️と思います。

暑さに雨。尋常ではありません。
重々、警戒しなくては!
皆様、ご安全に‼️
コメント    この記事についてブログを書く
« 雨と暑さにご注意を! | トップ | 痛い暑さ »

コメントを投稿

テレビを観て思ったこと」カテゴリの最新記事