planet oz



かれきの趣味の音楽紹介+α
今でもCD命!

2010.08.20

2010-08-20 | 日記

最近は専ら中古品ハンターと化して日々過ごしております。先日も新宿と渋谷でセール品10数点買ってホクホク。心地よい疲労の中で戦利品をゆっくりと聴いているのが何とも幸せ...

で、そんな変わり映えしない毎日の中、人生で一度あるかないかの出来事を体験しちゃいました。

それは……

通報です。

消防車を呼んだのです。

家の斜向かいが火事になってたんです

夜中1時過ぎ、なんだか外でパチパチいっているなぁと思ってたら(←最初雨が降ってきたのだと思ってました)、ドーン!という音が鳴り響いて、「119番!」と叫ぶ女性の声に不審に思った母と共に外に出てみたら、黒煙が濛々と立ち込めてるではないですか! 慌てて家の中に戻って電話をかけたというわけなんです(ちなみに私は2番目の通報者でした)...

2階の窓から家族皆で様子を窺っていたのですが、通報から5分後に消防車が次々と到着。間もなく放水が始まりました。出火場所は倉庫だったのですが、先ほどまで全く姿を見せなかった火の手が上がると一気に燃え広がり、シャッターや窓の隙間から炎が激しく吹き上がりました。相変わらず建物の中からはドーン!という爆破音が断続的に聞こえてきますし、物凄く明るいフラッシュライトが照らされたり、サイレンの音やら拡声器の声などで一時はホント騒然となりました。ま、事件現場だからネ。

消火活動は1時間くらいだったかなぁ。その後は中に突入してたみたいですが、私は途中脱落。朝起きたら、現場検証の最中でした。焼け跡を見ると殆ど全てが黒焦げ。爆発音の原因だった車もオートバイも燃えてしまったみたいです。改めて火事って怖いわ~とボンヤリと思いながらも、検証中の隊員さんを見てると、ふと船越栄一郎さんを思い浮かべたり...えぇ、昨日の消火活動のときはレスキューを思い出してました...

幸いにも風向きのおかげで我が家に被害はなかったですが(多少の匂いは仕方ないですけど)、これから大変なんだろうなぁ~。

.

.

.

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Teena Marie / Emerald City | トップ | Marilyn Martin »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (パイクマン)
2010-08-21 00:01:37
こんばんは!
大変でしたね
かれきさんちに被害が及ばなくて良かった(><)
匂いはとれましたか?

昨日立川に行ったら駅でボヤ騒ぎで、消防士がた~くさんいて
思わず写真を撮ってしまった自分を反省したいです。。
あと、自分ごとで申し訳ないですが、
やはり向かいの家が大火事になったことがありました。
その家の息子が父親を刺して自宅に火をつけて全焼させて
逃亡…という大事件でしたが(^^;)
火事はほんとに恐いよ~!
返信する
かれきさん、こんにちは。 (Rimbeau)
2010-08-21 07:31:17
かれきさん、こんにちは。

被害にあわなくて(におい以外の)
なによりです。。。
火事でなく、雨だったのかも
と思われたのもなんとなくわかります。

というのも、私も仏逃亡時代にお向かいで
車が大炎上したことあって。
第一発見者は、私!

パチパチって音、まさか火事とは思いませんよね。
その後ボーン、ってすごい音たてて、ホント怖かった。

というか、パイクマンさんのお向かいの
大事件の方も怖いですね・・・。
返信する
パイクマンさん> (かれき)
2010-08-21 18:43:28
パイクマンさん>


こんばんは♪
被害がなくて幸いでした...
匂いに関しては、ベランダを拭き取り掃除して終了です。
まぁ、風向きによっては薄っすら焦げた匂いが漂ってきますが…(^^;)。


>昨日立川に行ったら駅でボヤ騒ぎで、消防士がた~くさんいて
>思わず写真を撮ってしまった自分を反省したいです。。

いやいや、私も動画を撮ってみようかと思いましたヨン(汗)。
隊員さんに避難するよう指示されていたので、
家の中から撮ろうかなぁと思いましたが、家の中が映るのはイヤだったのです…。


>その家の息子が父親を刺して自宅に火をつけて全焼させて
>逃亡…という大事件でしたが(^^;)

うわっ!!
それ、ものすっごい事件ですネ!!!
犯人は捕まったのでしょうか。。。
自宅の目の前が火事ってホント、大事でしたー。
睡眠のタイミングがずれたのか、以来ずっと眠くて眠くて仕方ないです(涙)。
返信する
Rimbeauさん> (かれき)
2010-08-21 18:52:19
Rimbeauさん>


こんばんは♪


>火事でなく、雨だったのかもと思われたのもなんとなくわかります。

ですよネ~。
まさか火事だなんて発想しませんもの。
それがいざ火事だと分かったときの動揺ったらありませんでした(苦笑)。
家族と一緒でヨカッタです。。。


>というのも、私も仏逃亡時代にお向かいで車が大炎上したことあって。
>第一発見者は、私!

Rimbeauさんも同じような体験がおありなのですね。
私は実際車が燃えているのを見てないのですけど、
あの爆発音にはビクビクされっぱなしでした。
「倉庫の中で何が起こっているの?!」と怯えてました(^^;)。

今は出火原因が分からないみたいでちょっと怖いです...
当日&翌日に「放火かも?」という話題が出てたみたいなので。
調査中だと思われるのですけど、はっきりしてほしいなぁ。。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事