"Stories For Watering Skies"
( MermaN / 2012 )
元エスピリトゥのVanessa Quinonesを中心としたポップバンドによる、前作「華麗なる死」から7年ぶりとなる2枚目のアルバム「打ち水のあとに虹」が発売されましたー。
今回のO'sメンバーは前回から引き続き元ポプシクルのAndreas Mattssonと、元Monster & Maskinerで今作のプロデュースも務めたMarkus Jägerstedt。
またMarkusの伝手でKleerupがドラムスで3曲ほど参加していて、エレクトロサウンドも導入されています。
といってもエスピリトゥ時代のクラブ寄りの音ではなくて、大手というかメジャーというか、例えばTexasとかMaroon 5といったイメージなんですけど‥‥
バンドスタイルなのにそれっぽくない仕上がりというか‥‥
Vanessaの悩ましげでダルな歌声も健在で、日本盤ボーナストラック2曲を含めた収録曲のほぼ半数でフランス語詩というのもそのムードに貢献しているような気がします。
そうそう、そのVanessaですが、全編フランス語によるソロアルバムをDLオンリーで発売してたそうで‥‥
あぁ憎きデジタルリリースよ。
Album Teaser
.
.
.