<週刊テレビ評>
今年のドラマ界
女性活躍とおっさん特需
今年のドラマ界
女性活躍とおっさん特需
今年のドラマ界を振り返ってみたい。まず1月期、親子や家族の本質を問いかけた、坂元裕二脚本の「anone」(日本テレビ系)が目を引いた。だが、「アンナチュラル」(TBS系)の衝撃には及ばない。もの言わぬ遺体を起点に事件の真相へとたどり着くプロセスだけでなく、非日常的に思える「不自然な死」の中に人間の日常に潜む怒りや悲しみを描き出す、野木亜紀子のオリジナル脚本が秀逸だったのだ。
次に4月期というだけでなく、今年最大の話題作となったのが徳尾浩司脚本「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)だ。女性にモテない33歳の男(田中圭)が、55歳の上司(吉田鋼太郎)と25歳の後輩(林遣都)から求愛されてしまう。同性間恋愛と男たちの“可愛げ”を正面から描いて新鮮だった。
また深夜にわずか7回という露出ながら、SNSなどソーシャルメディアによって支持の声が広がっていった現象にも注目したい。リアルタイム視聴だけを評価する時代から、ようやく録画などのタイムシフト視聴を加味した総合視聴率の時代へと転換が始まった時期を象徴する1本となった。
7月期、石原さとみ主演「高嶺の花」(日テレ系)があった。野島伸司脚本ということで期待されたが、華道家元のお嬢様(石原)と町の自転車店店主(峯田和伸)との格差恋愛で何が描きたかったのか、やや不明のまま終わった。
一方、森下佳子脚本「義母と娘のブルース」(TBS系)は出色の家族ドラマになった。際立っていたのがヒロイン、宮本亜希子(綾瀬はるか)のキャラクターだ。家でも外でもビジネスウーマンの姿勢を崩さず、奇妙なほど事務的で丁寧な話し方。何事にも戦略的に取り組むバイタリティー。それでいて、どこか抜けているから目が離せない。笑わせたり泣かせたりの展開を通じて、夫婦とは、親子とは何かを考えさせてくれた。
10月期では金子ありさ脚本の「中学聖日記」(TBS系)が賛否両論となった。たとえタブーと呼ばれる恋愛であっても、人の気持ちは誰にも止められない。しかし有村架純が演じるヒロインに、視聴者の共感を得るだけの覚悟が見られないことがもどかしかった。
その点、大石静脚本「大恋愛~僕を忘れる君と」(TBS系)の病を抱えたヒロイン(戸田恵梨香)と、それを支える男(ムロツヨシ)の覚悟には、最後まで見届けたいと思わせるだけの現代性と切実感がある。また戸田とムロの好演も予想を超えていた。
平成“最後”のドラマ界は、女性脚本家の活躍と「おっさん」特需に彩られた1年だったのだ。
(毎日新聞「週刊テレビ評」 2018.12.08)