『感性創房』kansei-souboh

《修活》は脱TVによる読書を中心に、音楽・映画・SPEECH等動画、ラジオ、囲碁を少々:花雅美秀理 2020.4.7

・続・五七五の気象予報―伊藤みゆき

2014年04月11日 22時21分53秒 | ■人物小論

 

  今年1月17日に、本ブログでご紹介した「気象予報士」の「伊藤みゆき」さん――。

 「アメブログ」に「お引っ越し」の後、快調に原稿を綴っていらっしゃるご様子。今回改めてづいたことは、彼女はほぼ毎日綴っており、筆者のような〈 気まぐれのナマケモノ 〉は、ただただ驚嘆するばかりです。

  ところで、筆者は他人のブログを “意識的” に見ることは滅多にありません。普段見るのは、本ブログ「ブックノート」の『アドリブログ』(管理人:セラビ―氏)のみです。  

 それ以外は、週に1回程度でしょうか。それも「調べ物」をしているときに、たまたま「何かのブログ」に迷い込んだというものです。その意味において、「伊藤みゆきさんのブログ」は、例外中の例外ということになります。

 さて、この数日の「気象一句(五七五)」はと言うと――、

 

 4月7日――、

   寒気去り きょうから春が再加速!

  翌日8日――、

   みちのくの桜もニッコリ 「春日和」

  この「春日和」について伊藤さんは、

  『……春の穏やかな晴天をさす季語に「春日和」がありますが、まさにきょうはそんな日。次に咲きそうなのは長野か山形ですが、どちらも「もう少しかかりそう」とのことで、山形ではきょうあたりに「」が開花するかも…と教えていただきました。』

  「アンダーラインの部分」にご注目ください。〈 山形では梅 〉というのが面白いですね。つまりは、〈 ♪ さく~ら~は、まだかいなア~ ♪ 〉ということでしょう。

       ☆

  そして、筆者も実際に放送を聴いた一昨日9日は――、

   春日和 広くは今日で 一区切り

 

  伊藤さんは次のように綴っています。

   『……気象台の観測でも、桜のほかに、梅紅梅・杏・タンポポtanpopo☆☆・チューリップチューリップピンク・スイセンnarcissus.・フジ藤などなど、たくさんの花の種類が各地の気象台で観測されてます。…花まつりカラフルなお花♪です。』(文章・絵文字とも原文のまま。以下、同じ)

   〈広くは今日で、一区切り〉については――、

  『広い範囲で穏やかな晴れ晴れ…は今日でひと区切りです。特に、北陸・関東・東北の方々、ぜひ満喫しておきましょう↑

   つまりは、地域によっては「雨」や「寒さ」などによって、「春日和」が崩れるということを示唆しています。「満喫しておきましょう」というのが、〈みゆき流〉。

       ☆

  ところで、伊藤さんはNHKラジオの朝の番組『すっぴん』(アンカーは、藤井彩子アナウンサー)に出ています。「気象予報士」としてだけでなく、、「準レギュラー」的なメンバーのようです。

   一昨日の〈テーマ〉として、〈入学式・始業式の想い出〉について、アンカーの藤井アナウンサー、水曜日のパーソナリティー・津田大介氏、そして伊藤さんの三人で語り合っていました。

 津田氏は、埼玉の「仏教系女子校」出身の伊藤さんに興味を持ったようです。そこで彼は伊藤さんに対し、『……すっぴんインタビューで、1時間かけてじっくり伺いたい』とのリクエストのようでしたが……。

   B~ut! しか~し! 伊藤さんと藤井アナ2人の〈ず~っと元・女子高生〉に、“ 知らないほうが良いということもあると思いますよ。特に女性に幻想を抱いている方は…… ” と軽くいなされ、あえなく “撃沈(沈黙)”……。

       ☆

  その〈ず~っと元・女子高生〉の伊藤さんは、自身のブログの中で――、

   『……高3の時に増上寺に体験研修1泊合宿に行くんですが、合宿では1クラス全員が同じ部屋で寝られるので、もう大騒ぎDASH!お化け怪談や枕まくら投げなどでキャーキャーいうほど不謹慎極まりない状態でした汗

   筆者は、伊藤さんの「仏教系女子高」とは真逆の「キリスト教系男子高」でした。京都での修学旅行の夜――。誰かに向かって「投げられた枕」……正確には「投げつけられた枕」……いや、もっと正確に言えば、「破壊の意思を持って乱投された枕」が、見事に枕の中の「籾殻(もみがら)」を布団の上に撒き散らしたものです。不謹慎極まった瞬間でした……。

  「女子高バージョン」の「枕投げ」は、まさかそこまでは……。ともあれ、筆者、齢六十半ばにして、《 女子高生 》 も 〈枕投げ〉 をするということを生まれて初めて知りました。……う~ん……長生きはするもの……いやいや……いやはや……………。

        ☆   ☆   ☆

 

     ◆NHKラジオ『すっぴん』公式ブログ

   平成26年4月8日のブログをごらんください。

  ◆伊藤みゆきオフィシャル・ブログ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・2作同時上演/九州大学演... | トップ | ・演劇部全体を貫く繊細な感... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■人物小論」カテゴリの最新記事