『感性創房』kansei-souboh

《修活》は脱TVによる読書を中心に、音楽・映画・SPEECH等動画、ラジオ、囲碁を少々:花雅美秀理 2020.4.7

●演劇鑑賞:『いちごをたべたい』(九州大学演劇部)

2018年04月24日 17時10分07秒 | ●演劇鑑賞

 しっかりした「脚本」の成功

 舞台『いちごをたべたい』の“成功”は、一にも二にも「脚本」がしっかりしていることにある。“言わんとするテーマ”は明快であり、“ストーリーの展開”もまとまりがよかった。的確なキャスティングに役者達の無難な演技、それに登場人物7人の「キャラクター」やその“絡み方”も素直で分かりやすかった。

 『九演』(九州大学・伊都キャンパス演劇部)本来の“堅実な舞台創り”として、いつもながらの“知力の高さ”を感じた。〈舞台美術、照明、音響・効果〉にしても“基本をオーソドックスに踏まえ”たデザイニング、そしてオペレーションであり、これといった欠点は見当たらなかった。

 上演時間は程よい長さであり、人物の登場のさせ方については、かなり“分かりやすさ”に気を配ったようだ。そのため〈場面の転換〉に無理がなく、ごく自然に“物語の世界”に浸ることができた。初めて舞台を観た人も“フラッシュ暗算化”に陥ることなく、十二分にこの優れた舞台を、そして物語や役者を堪能したことだろう。事実、帰り際にそういう声を耳にした。

 前述のように、この舞台は“初心者向け”と言ってよい。といってそれは“作品のレベルが初級”というのでは決してない。それどころか、作・演出者の秘めたる才能と豊饒な開花を予感させるものであり、“余裕”をもった脚本そして演出との印象を受けた。

 そのためだろうか。筆者は“創り手側”の一員のように“ヤキモキ”することが一切なく、それだけ観劇に没頭することができた。

 

 巧みな「登場人物・役者」の活かし方  

 物語の舞台は、「キリスト教系の炊き出しをしている施設」といったものだろうか。世間的には、キリスト教会がホームレス等を対象に無償の食事を提供し、その活動をボランティアが支えるという実態が増えている。舞台は、そういう類の施設を運営する〈姉さん〉、〈賢治〉の夫婦をはじめ、〈〉という14歳の少女とその叔父の〈想太〉青年に、〈イチ〉というおっさんの5人がまず登場する。

 そこに〈姉さん〉の実兄〈友輔〉が「借金の申し出」のために訪ねて来る。そこから兄妹二人の過去が明らかにされるとともに、物語が一気に展開する。それに伴い、登場人物それぞれの意識や感情が錯綜し始める。

 妹の親友〈ちーちゃん〉のストーカーであったという〈友輔〉は、その一方、会社の同僚への傷害事件により損害賠償の請求を受けたようだ。そういう“問題児”的な〈友輔〉の過去や、妹〈姉さん〉との対面時の言動などから、彼は直情径行型の人間として描かれている。自分勝手な思い込みに加え、自意識過剰な雰囲気はどこか得体のしれない不気味さを醸し出している。

 この舞台において、筆者が一番注目したのがこの〈友輔〉役の「本名慶次」君であり、彼の声や巧みな顔の表情には目を見張るものがあった。二十歳そこそこの年齢なのだろうが、どこか達観したような大人の落ち着きと人間的な深みを感じさせた。立ち居振る舞いや台詞の口調に、冷徹ともいえるサイコパス調の人格が垣間見えた。

 もちろんそれは“役作り”によるものだが、少しも不自然さを感じさせない演技だった。けだし“秀演”というべきだろう。ことに〈妹・姉さん)に強く迫る際の口調と視線に、筆者は一瞬ハッとさせられ、その巧みな人物表現に何度も頷かされた。筆者は帰り道、今回のキャラクターとは真逆な人物を彼がどのように演じ分けるのか、早くもそのことを想像していた。

 その他の役者としては、〈姉さん〉の「野上紗羽」嬢と〈〉の「伊東佳穂」嬢に注目した。前者はヒロインとして登場機会がもっとも多いこともあり、その存在感は大きかった。兄の〈友輔〉に対する嫌悪と憎しみとが入り混じった感情――おそらくそれは、忘れようとして長いこと封じ込めていたもの――が兄との再会によって甦り、新たな苦悩を引き起こしていく。

 しかし最後は、クリスチャンとしての“諦念と赦し”により自分を説き伏せ、〈友輔〉にしかるべき金額を与えた。そこへ到るプロセスに「聖句」すなわち「聖書の一節」を用いなかったことに、christianityに対する作・演出家の“矜持”のようなものを感じた。つまりは、安易に「聖書訓話」的な解決を図らなかったということを意味する。舞台美術に「十字架」を使用しなかったことも、その思いをいっそう強くした。

 以上の〈姉さん〉に14歳の少女の想いをストレートにぶつけたのが〈〉であり、大人へと成長していく多感さをよく表現していた。台詞自体が的確であったのに加え、伊東嬢の堂々たる台詞回しや感情の表現は、観客を鮮烈に引き込む説得力があった。筆者は次第に「本物の14歳」に思えて仕方がなかった。

 同様に「本物のおっさん」と思わせるほどの好演を見せたのが、〈イチ〉役の「槌井雄一」君だ。彼は“渋い”というバイプレーヤーへの賛辞ともいうべき特性を見せた。ほんとに“おっさんらしい”雰囲気に溢れ……まさか五浪した留年五年生なんてことはないよね? ……いや、失礼。

 ヒロインの夫〈賢治〉の「橋本大智」君と〈想太〉の「久永海斗」君は、それぞれ〈妻・姉さん〉と〈萌〉という二人の女性を魅力的に描き出す人物と言えるだろう。〈ちーちゃん〉の「小島彩」嬢は、ほんの一瞬の登場だった。

 ともあれ「登場人物」と、演じた「役者」双方の「個性」を巧みに調和させたと言えるだろう。優れた脚本であり演出であることを改めて感じた。

 

 

   


●演劇鑑賞:『散歩する侵略者』②(九州大学演劇部)

2018年04月11日 21時06分38秒 | ●演劇鑑賞

 場面転換 における 照明 音響・効果音 相乗力

 前回述べたように舞台が単調に流れた要因”は、「.場面転換」における「.照明演出」及び「音響・効果」の3点だった。正確に言えば、「a.ABC3点それぞれの演出・表現の曖昧さ」と「b.ABC3点の相乗効果の不足と言える。

 そしてその最大の場面こそ、前回述べたように明転における出捌け“すなわち“照明が灯ったまま”での〈役者の登場と捌け方〉にあった。つまりは、この「.場面転換」における「.照明演出」と「音響・効果」が、やや“素っ気ない=不充分な”ため、「場面の転換」が観劇者にスムーズに伝わらなかったようだ。

 といっても、筆者個人は事前の“傾向と対策”のお陰で“これと言った不都合”を感じることはなかった。だが「舞台観劇」にあまり慣れていない人にとっては、“戸惑う”場面がいくつもあったように思う。筆者の座席は舞台〈上手〉の最後尾右端であり、劇場全体がよく見渡せた。そのため、観劇者のそういう雰囲気を感じ取ることができた。

 ついでに言わせて貰うなら、“観劇中の筆者の脳”は以下のようなものかもしれない――。

 “刻々と進行する瞬間ごとの中心的な役者”に目を遣りながらも他の役者にも注意を払い……もちろん〈照明〉にも〈音響・効果〉にも無意識のうちに心を配りつつ……時には素早く“ノートにメモ”しながら……“心の声”は次から次へと感じたことを猛烈なスピードで呟き続けている……………

 ……この波音……ちょっと短い……あと“ひと呼吸”あれば……できたら日本海の荒波の感じでドバッも悪くない……そうなれば波の効果音は短くてもいい……設定場面の状況も瞬時に伝わるはずだ……

 ……この〈明転〉の捌け方……もう少し“コソコソ感”が必要……今ここは「総合病院」……やはり屋内への転換を感じさせる〈照明に変化〉を……それに宇宙人の策動によって“概念を奪われた多くの人々”がこの病院に連れて来られているはず……その騒々しい雰囲気効果音)があれば……登場人物それぞれの未来へ向けた心の不安や怖れも、いっそう伝わって来るのでは……

       ★   ★   ★

■もたらされた今後の課題■

 確かに〈暗転〉を使えば、簡単に〈場面転換〉は可能となるだろう。しかし、それでは〈①場面と場面との“繋がり具合”〉が損なわれかねない。また〈②登場人物の“微妙な心の変化”が途中で断ち切られるおそれもある。何よりも〈暗転〉は、観劇者の心を“舞台から引き離す”〉危険を孕んでいる。

 舞台上の役者の“安全第一”を考えるとき、〈明転〉が多くなるのも無理はない。「2時間10分」もの長丁場の“どこをどう削っていくか”あるいは“短くしていくか”……演出家や舞台監督、照明や音響・効果等スタッフを大いに悩ませたことだろう。

 だが《舞台表現としての分かりやすさ》の向上のために、〈場面転換〉時の〈照明〉や〈音響・効果〉による演出が、今後の大きな課題として残ったことは否定できない(※注1)。

 そして「その解決法」が何であるのか、この舞台を観た読者はすでに理解されたと思う。「波の音」や「病院内の雰囲気」を表現する〈騒擾音〉一つにしても、「創造的想像力」によるアイディアによって、さまざまなバリエーションがあるはずだ。我々観客は、密かにそれを期待している。 


  ※注1:「著作権」に関する脚本内容の許諾において、特に役者や場面の設定、それに台詞については厳しい制限があるはずです。そういう厳しい制約が「照明」や「音響・効果」にも及んでいたのでしょうか。著者によっては、かなり柔軟な運用を認めるケースもあるようですが……。