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黄帝内経素問 逆調論篇 第三十四 第一節 語句の解

2013-11-26 09:00:00 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

黄帝内経素問 逆調論篇 第三十四

第一節

 黄帝問曰。人身非常温也。非常熱也。爲之熱而煩滿者何也。

 岐伯對曰。陰氣少而陽氣勝。故熱而煩滿也。

 帝曰。人身非衣寒也。中非有寒氣也。寒從中生者何。

 岐伯曰。是人多痹氣也。陽氣少陰氣多。故身寒如從水中出。

 

語句の解

非常=ヒジョウ①変わりごと。大事。②常でない。普通でない。なみたいていでない。④〔仏〕死

常に・・・非ず。

常=ジョウ。ツネ。いつまでも変わらないこと。いつも。なみ。普通。ひごろ。ふだん。不変の道。きまっていること。一定していること。トコ。いつも。いつでも。カって=嘗。尋(ひろ・八尺)の二倍の長さ。

 

鍼灸医学大系(語句の解)

人身非常温也。非常熱也。

そこで本文の大意は、「人の身というものは、しょっちゅう熱のこもるものでもないし、又いつでも正常体温以上の熱のあるものでもない」という意である。

東洋学術出版社素問

非常―一般的な外感温熱の邪でないことを指す。

 

鍼灸医学大系(語句の解)

爲之熱而

・・・。又従来の日本版の書物の如く「之がために熱して」と訓じているが、それは誤りである。「之がため」とは「何のため」か全く見当がつくまい。

 これは「これが熱を為して」と訓ずるのである。前の句で「人の身というものは、そういつでも熱のこもるものでもなければ、しじゅう正常体温以上の熱の出るものでもない。「それなのに」その正常体温が「発熱状態となって」ということなのである。

 

東洋学術出版社素問

為之熱而煩滿者、何也。

これが為に熱して煩滿する者は、何ぞや。

 

煩滿

 

陰気

 

陽気

 

痹氣=痹気・ひき。陽気が虚して内で寒が盛んになり、栄衛の気が失調し、血行不良となって、気血が閉阻して不通となった病理をさす。<素問逆調論>「是れ人痹気多ければなり、陽気少なく、陰気多し、故に身の寒きこと水中より出でたるがごとし。」<霊枢官鍼篇>「痹気を病みて暴発する者は取るに円利鍼を以てす。痹気を病みて痛み去らざる者は取るに毫鍼を以てす。」

 

明解漢和辞典、漢方用語大辞典、鍼灸医学大系、東洋学術出版社素問

 

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黄帝内経素問 逆調論篇 第三十四 第一節

2013-11-25 09:00:00 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

柴崎保三著・鍼灸医学大系 ⑥ 黄帝内経素問 逆調論篇 第三十四

第一節

(原文)

 黄帝問曰。人身非常温也。非常熱也。爲之熱而煩滿者何也。

 岐伯對曰。陰氣少而陽氣勝。故熱而煩滿也。

 帝曰。人身非衣寒也。中非有寒氣也。寒從中生者何。

 岐伯曰。是人多痹氣也。陽氣少陰氣多。故身寒如從水中出。

 

(訓読)

黄帝問うて曰く「人の身は常に温するにあらざるなり。常に熱するにあらざるなり。之が熱を爲して煩滿するは何ぞや」と。

 岐伯對えて曰く「陰氣少くして陽氣勝つ。故に熱して煩滿するなり」と。

 帝曰く「人の身は衣の寒きにあらざるなり。中に寒氣あるにあらざるなり。寒の中より生ずるは何ぞや」と。

 岐伯曰く「是れ人痹氣多ければなり。陽氣少く陰氣多し。故に身の寒きこと水中より出でたるが如し」と。

 

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黄帝内経素問 評熱病論篇 第三十三 第五節 訳 あおむけに寝ると咳はひどくなります

2013-11-23 09:00:00 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

黄帝内経素問 評熱病論篇 第三十三

第五節

 帝曰。願聞其説。

 岐伯曰。邪之所湊、其氣必虚。陰虚者、陽必湊之。故少氣時熱而汗出也。小便黄者、少腹中有熱也。不能正偃者、胃中不和也。正偃則欬甚、上迫肺也。諸有水氣者、微腫先見於目下也。

 帝曰。何以言。

 岐伯曰。水者陰也。目下亦陰也。腹者至陰之所居。故水在腹者、必使目下腫也。眞氣上逆。故口苦舌乾。臥不得正偃。正偃則欬出清水也。諸水病者故不得臥。臥則驚。驚則欬甚成。腹中鳴者、病本於胃也。薄脾則煩不能食。食不下者、胃脘隔也。身重難以行者、胃脈在足也。月事不來者、胞脈閉也。胞脈者屬心而絡於胞中。今氣上迫肺、心氣不得下通。故月事不來也。

 帝曰。善。

 

 黄帝が申されました。

 その説明を聞かせてくれんか。

 岐伯が申し上げました。

 邪気が集まる所はその精気は必ず虚してしまいます。陰虚というものは陰虚の説明にあるように陽が必ず集まるのでございます。精気が虚すると少氣し時に発熱して発汗があります。そのとき小便の色は黄色くなります、それは下腹部に熱があるためでございます。あおむけに寝ることが出来ないのは胃中不和によるものでございます。あおむけに寝ると咳はひどくなります、それは水気が肺を圧迫するからであります。水気の病の有る者は、目の下少し腫れるのでございます。

 黄帝が申されました。

 なにを以ってそのように言うのであろうか。

 岐伯が申し上げました。

 水というものはに属するものでございまして、目の下も又陰に属するのでございます。腹は至陰に属している所でございます。それ故に腹に水がある在る者は必ず目の下が腫れるのでございます。心気が上逆すると、口は苦(にが・鍼灸医学大系では苦(か)れ)く舌は乾き、寝て仰臥することができなくなります。仰臥すると咳が出て薄い水様のものがでるようになります。諸々の水病はそれ故に仰臥することが出来ません。臥すとものごとにおどろき、心が動揺するようになり益々咳は甚だしくなります。腹がゴロゴロと鳴るようなものは元々病は胃に水邪があるのでございます。水気が脾に迫ると、精神的に苦しみ食欲不振になります。食べたものが消化されないでいるものは、胃は水穀の海ともうすように水や穀物が海のようになっておりまして、水が多くなり胃の中が阻隔されてしまうためであります。水毒がひどく身体が重く歩くのも難義なものは、胃の経脈が足を循っているからであります。

 女性については、月経が来ない者があります、胞脈が閉じて循らないためでございます。胞脈は心に属しておりまして胞中を絡うのですが、今水気が上り肺に迫るようになり、心気つまり下に血液を推動し循環することが出来なくなり、月経が止まってしまうのでございます。(水毒がひどくなると不妊の原因にもなるのです)

黄帝が申されました

 善かろう。

 

上逆=じょうぎゃく。気が下部より上部に突き上がり不快を感ずる状態。新・東洋医学辞書ソフト

上逆=じょうぎゃく。上衝発作のこと。気が下部より上部に衝き上り不快を感ずる状態をさす。気が小腹より心に上衝するの類をいう。漢方用語大辞典

 

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喘息の発作が出て、仰臥すると呼吸が苦しくゼーゼーし咳痰が出る

2013-11-21 09:00:00 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

黄帝内経素問 評熱病論篇 第三十三 第五節 語句の意味関連

最近私は犬喘息アレルギーの発作が出て、横臥・仰臥すると呼吸が苦しくゼーゼーし咳、痰が出て、階下の店舗で呼吸を整える、二階と一階では違いがわかる、足が冷える、発熱7.8C前後クラシエ薬品の柴胡桂枝湯合感應丸が良く効いた。

この時生まれて初めて(だと思う、記憶がない)、口が苦いことを体験した、クラシエ薬品小柴胡湯で口の苦いのは取れ、何れもクラシエ薬品の二陳湯・五虎湯・平胃散・六味丸・柴胡桂枝湯・感應丸等を服用し現在はビールも飲めるようになった。

良かったのは『養養』、食欲不振(朝食におにぎり1個とゴマハチは飲食した、昼夜の食事は食べた)もあり食後に養養を1回3~4個(一日三回)食した、明らかに体力の回復・薬の効きの良くなるのを感じた。

原因は夏に(一年中)ビール類の飲みすぎ、水分の摂り過ぎによるものであった。

ビール、お茶、コーヒー、紅茶等苦味の飲みものは温めて飲んでもからだを冷やし、肺・鼻・皮毛(皮膚)・大腸を攻撃します。

行動してよかったこと、キノコ採り

ここで山の持ち主に挨拶、

クリタケが少し採れました。

家内撮影↑

上り下りでゼーゼーして苦しかったが、少し発汗もあり、少しずつ楽になってくるのがわかる、日頃の運動不足を痛感。

足は第二の心臓、

腎・膀胱・骨髄・耳、

肺・鼻・皮毛・大腸、

胃・口唇・脾・肌肉、は水毒により影響され、

小腸・心・舌・血脈が推動し、

肝・筋・胆・眼のグループが 肝は謀慮を主るというように、コントロールしていて、一つの小宇宙をなすのです。

女性の場合、水毒があると月経が止まったり、不妊の原因になったりすることがあるのです。

ゴマ、ハチミツ、ハトムギは釈迦の教えによる~

 

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250g 8,000円

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黄帝内経素問 評熱病論篇 第三十三 第五節 語句の意味

2013-11-20 09:00:00 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

黄帝内経素問 評熱病論篇 第三十三

第五節

 帝曰。願聞其説。

 岐伯曰。邪之所湊、其氣必虚。陰虚者、陽必湊之。故少氣時熱而汗出也。小便黄者、少腹中有熱也。不能正偃者、胃中不和也。正偃則欬甚、上迫肺也。諸有水氣者、微腫先見於目下也。

 帝曰。何以言。

 岐伯曰。水者陰也。目下亦陰也。腹者至陰之所居。故水在腹者、必使目下腫也。眞氣上逆。故口苦舌乾。臥不得正偃。正偃則欬出清水也。諸水病者故不得臥。臥則驚。驚則欬甚成。腹中鳴者、病本於胃也。薄脾則煩不能食。食不下者、胃脘隔也。身重難以行者、胃脈在足也。月事不來者、胞脈閉也。胞脈者屬心而絡於胞中。今氣上迫肺、心氣不得下通。故月事不來也。

 帝曰。善。

 

語句の意味

湊=ソウ。〔日〕ミナト。アツまる→集。アツめる→集。湊合。膚のきめ。

 

陰虚=いんきょ。

①陰分が不足し、津血毀損の証候をさす。陰虚すれば、内熱を生じて、微熱・手足心熱・午後の潮熱・消痩・盗汗・口燥咽乾・尿短赤・舌質紅で少苔あるいは無苔、脈は細数無力などの症状をあらわす。

②足の三陰(肝・脾・腎)の虚をいう。

③腎中の真陰虚弱のこと。

<素問調経論>「陰虚すれば内熱を生ず。」

<霊枢本神>「五蔵は精を蔵するを主るなり。傷るべからず。傷れば則ち失守して陰虚す。陰虚すれば則ち気なし。気無ければ則ち死す。」

 

小腹=しょうふく。下腹部のこと。

小腹=少腹・小肚ともいう。腹部臍下の部分、或は臍下の両傍をいう。一説に小腹は臍下部、少腹は側腹部。

 

胃中不和=いちゅうふわ。胃腸の消化機能が減退して、気滞が内結している現象。

<傷寒論太陽病下>「傷寒汗出で、これを解した後、胃中和せず、心下痞鞕、乾噫食臭、脇下に水気あり、腹中雷鳴、下利する者は、生姜瀉心湯これを主る。」

 

水氣=水気、すいき。

①水腫のこと。水気は病理から言ったもので、水腫は症状から言ったものである。体内の水分の運行は、主に肺気の通調粛降作用や、腎気の開閉調節作用や、脾気の運化転輸作用によっているが、その内の一つの臓器の機能が失調すると、水を気化することができずに水分が停留して水腫を発生する。

<金匱要略>では風水・皮水・正水・石水・黄汗などの類型に分けており、また五臓の証候より五水に分ける。臨床上では大きく陰水と陽水に分けて考える。

②水毒のこと。③津液のこと。④水飲のこと。

⑤寒水の気のこと。

<傷寒論太陽病中>「傷寒心下に水気あり、咳して微喘し、発熱して渇せず・・・・小青竜湯これを主る。」

 

至陰

 

眞氣=真気・しんき。①正気、元気ともいう。先天の原気と飲食などより得る後天の気を結合して成ったもので、生命の動力となる。

<霊枢刺節真邪篇>「真気は天に受くる所、穀気と併せて身を充すなり。」

<霊枢根結篇>「真気稽留し邪気之に居るなり。」

<素問上古天真論>「真気は経気なり。」

<素問離合真邪論>「真気は経気なり。」

②心気のこと。⇒心気。

<素問評熱病論>「心気上逆す、故に口苦舌乾す。」

心気=しんき。心臓の気のこと。広義では、一般的に心の機能活動をさす。狭義には、心臓の血液を推動し循環する機能をさす。⇒心陽。<霊枢脈度篇>「心気は舌に通ず。心和すれば舌よく五味を知る。」

 

鍼灸医学大系 語句の解では王冰・馬蒔・張志聡の註のみが記載されている。

口苦=くちかれ 口は苦(か)れ、

第四節 苦渇 この場合の苦は枯と同じ意味で、「苦渇」とは「のどがかわくこと」である。

 

東洋学術出版社素問

口苦=口 苦(にが)く

【注釈】

真気 上逆す―張景岳の説「・・・・・。そこで口が苦く舌か乾くのである」。

 

清水=せいすい。透明な水。新・東洋医学辞書ソフト

清水=せいすい。①黄河と淮河とが分流する清河のこと。<霊枢経水篇>「足の太陽の外は清水に合し内は膀胱に属す。」②冷水のこと。<素問刺瘧篇>「清水を得んと欲す。」

 

 

胃脘=胃の内腔。新・東洋医学辞書ソフト

胃脘=いかん。胃腔のこと。<霊枢四時気>「飲食下らず、膈塞通ぜざるは邪胃脘にあり。」

 

隔=かく。

①隔塞して通じないこと。<素問生気通天論>「陽気当に隔すべし。隔なる者は当に瀉すべし。」

②飲食下らず、大便不通のこと。<素問陰陽別論>「一陽病を発すれば・・・其の伝わるや隔をなす。」「三陽結、これを隔という。」

③胸膈の意。<丹渓心法>「若し血の濁道に溢れれば、留まりて隔間に聚まり、満すれば吐血す。」

④噎隔証のこと。

⑤膈と同じ意味に用いられる。

隔塞=咽喉や胸郭のつかえ。噎膈、膈噎ともいう。

 

胃脈=いみゃく。

①胃気の脈。脈象は浮ならず沈ならず、急ならず徐ならず、おだやかで一定のりずむがある。<景岳全書>「大都(経穴名、足太陰脾経に属する)に脈の来たる時、大過なく及ばざることなく、自ずと雍容和緩の状があるものが宜し。すなわち胃気あるの脈なり。」

②足陽明胃経の簡称。

 

胞脈=ほうみゃく。胞絡ともいう。胞宮(子宮)上に分布している脈絡で、この中に衝脈と任脈が含まれる。胞脈の主な作用としては、月経・妊娠・胎児の育成である。

<霊枢五音五味>「衝脈任脈は皆胞中に起つ。」

<素問評熱病論>「胞脈は心に属し、胞中に絡す。月事来たらざる者は胞脈閉するなり。」

 

胞=ほう。①子宮。月経のこないことを胞脈閉とよぶ。<霊枢水脹>「石瘕胞中に生ず。」②胞衣、すなわち胎盤のこと。③膀胱。小便の通じないことを転胞という。<霊枢淫邪発夢>「厥気・・・胞 (月へんに直)に客す。」④眼瞼。⇒胞瞼(ほうけん)

 

心氣=心気。心の機能・活動、または心の循環機能、心の精気、脈気のこと。新・東洋医学辞書ソフト

心気=しんき。心臓の気のこと。広義では、一般的に心の機能活動をさす。狭義には、心臓の血液を推動し循環する機能をさす。⇒心陽(しんよう)。<霊枢脈度篇>「心気は舌に通ず。心和すれば舌よく五味を知る。」

 

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