おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です
柴崎保三著鍼灸医学大系黄帝内経素問 ② 陰陽應象大論篇 第五
第十六節
(原文)
帝曰。調此二者奈何。
岐伯曰。能知七損八則二者可調。不知用此則早衰之節也。年四十而陰氣自半也。起居衰矣。年五十體重、耳目不聰明矣。年六十陰痿、氣大衰、九竅不利。下虚上實、涕泣倶出矣。故曰、知之則強、不知則老。故同出而名異耳。知者察同、愚者察異。愚者不足、智者有餘、有餘則耳目聰明身體輕強。老者復壯、壯者治。是以聖人爲無爲之事、樂恬憺之能。從欲快志於虚無之守。故壽命無窮、與天地終。此聖人之治身也。
(訓読)
帝曰く「此の二者を調うるには奈何にせん」と。
岐伯曰く「能く七損八を知るときは則ち二者調うべし。此れを用うることを知らざるときは則ち衰の節を早むるなり。年四十にして陰氣自から半なり。起居衰う。年五十にして體重く耳目聰明ならず。年六十にして陰痿し、氣大いに衰え、九竅利ならず。下虚上實し涕泣倶に出づ。故に曰く、之を知るときは則ち強く、知らざるちきは則ち老ゆ。故に同じく出でて名の異なるのみ。知者は同を察し、愚者は異を察す。愚者は不足し、智者餘有り。餘有るときは則ち耳目聰明に身體輕強なり。老者は復た壯に、壯者は々治す。是を以て聖人は無爲の事を爲し、恬憺(てんたん)の能を樂しむ。欲を從(ほしいまま)にし虚無の守りに快志す。故に壽命窮りなく、天地とともに終る。此れ聖人の身を治むるなり。
東洋学術出版社 黄帝内経素問 陰陽応象大論
帝曰、調此二者奈何。岐伯曰、能知七損八益、則二者可調。不知用此、則早衰之節也。年四十而陰気自半也、起居衰矣。年五十、体重、耳目不聡明矣。年六十、陰痿、気大衰、九竅不利、下虚上実、涕泣倶出矣。故曰、知之則強、不知則老。故同出而名異耳。智者察同、愚者察異。愚者不足、智者有余。有余則耳目聡明、身体軽強。老者復壮、壮者益治。是以聖人為無為之事、楽恬憺之能、従欲快志於虚無之守。故寿命無窮、与天地終。此聖人之治身也。
帝曰く、此の二者を調することいかん。岐伯曰く、能く七損八益を知らば、則ち二者調す可し。此れを用うるを知らざるは、則ち早衰の節なり。年四十にして陰気自ら半ばたりて。起居衰う。年五十にして、体重く、耳目聡明ならず。年六十にして、陰 痿し、気大いに衰え、九竅利せず、下 虚上 実し、涕泣倶に出づ。故に曰く、これを知れば則ち強く、知らざれば則ち老ゆ。故(もと)より同じく出でて名を異にするのみ。智者は同を察し、愚者は異を察す。愚者は足らず、智者は余りあり。余りあれば則ち耳目聡明、身体軽強なり。老者は復た壮んにして、壮者は益(ます)ます治す。是を以て聖人は無為の事をなし、恬憺の能を楽しみ、欲に従いて志を虚無の守に快にす。故に寿命無窮にして、天地とともに終う。此れ聖人の治身なり、と。
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