いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

またも芋きんつば

2023年03月12日 | たべもの♪
先日、なぜかまたも福井のそれも勝山辺りに行くことになり~ご用が終わったのが夕方4時近く…さすがに無理やろうなと思いつつも、せっかくここまで来たんだからと、大野の芋きんつばで有名な伊藤順和堂さんに行ってみた。
お店の前をそっと覗いてみたら、売り切れの紙が貼られてない!
え?ええっ⁉とびっくりしながら引き戸をあけると、きんつばを焼く道具を片付けてらっしゃるところだった。ショウケースにはまだ芋きんつばちゃんたちが並んでてびっくり(°◇°)~

かにたま「芋きんつば4つ下さい」
お店の方「冷蔵じゃないのもありますが、いいですか?」
かにたま「えええ!じゃあ焼いたの2つと冷蔵の2つ」

お行儀悪いけれど、車で待ってたダンナ氏と一つずつ食べた。
アツアツではないものの、ほんわかとした温もりがまだ残ってる状態。

きんつばと言いながら、ちょっと洋菓子の風味も感じられるようなミルキーさもあり、珈琲にもよく合うの♪(ちょうどあったので、ちみっと分けてもらった(^^)v)

平日ではなかったのでダメもとで、売り切れてたら何か別のお菓子でも見てこようと思ってたくらいだったのに、きんつばがあってラッキー☆あまりにも不思議だったのでお店の方に伺うと「秋は近くの信号のところまで人が並ぶくらいで、あっという間に売り切れるんですが…この頃はそうでもないんですよ」と、何でもやっぱり秋は「芋!」って気持ちが強いのでは?とのことでしたわ。
失礼ながら「材料でも変わるんですか?」とまで聞いちゃった(^▽^;)それも変わらず、単に季節の問題というお話。

てなわけで、盛り上がってた頃に振られ続けた方…ちょっと思い出してみられては?
ちなみにショッピングセンターのヴィオ店さんは3月いっぱい、本店は4月下旬までの販売予定だそうな(^_^)さすがに私はもう行け…な…い…かなぁ(いや、県境近くのお山に行けばワンチャンあるかも♪)
あ、駐車場はお店を左手に見て次の信号(五番七間)を左手に曲がったら、右手に大野市元町駐車場があるよ~公衆トイレもあるのでありがたいのです(*´∀`)今回初めて大野の町が一部碁盤の目状になってて、北海道みたいな地名の付き方してるの知ったぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅館たなか | トップ | よっちゃんで豪遊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの♪」カテゴリの最新記事