いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

4年ぶりの白木峰 1

2023年10月17日 | 山歩き
先日、長い間通行止めになってた林道大谷線が開通して、白木峰が8合目からスタートで登れるようになったというニュースが入った♪
白木峰は我が家が初めて山歩きをしたところで、今はちょうど紅葉で色づいているらしい。行くしか!

で…ナンダコレ?な写真( ̄▽ ̄;)ここはまだ左に白線が見えるからまだまともなんだけど~Google先生に案内された道が2回ほど通行止めで、途中迂回後に案内され直されたところが、路肩がヤバイ軽トラ推奨な道で…ダンナ氏が運転してたんだけど、運転席側に草木が擦るのがイヤだったみたいで、左寄り気味だったからめっちゃ右足に力入ってたよ(;´д`)←足元にないブレーキを踏みたかった人

途中からやっと見知った道に出て、ようやく登山口近くの曲がり角にきたところ…ほんのお隣の県だというのに、家を出てから2時間以上経っていた(°◇°)~ガーン
ここからキャンプ場を経て、林道大谷線をぐいぐいと上っていく。林道はすれ違いにくい幅員なんだが、途中幅の広そうなところを覚えつつ~下りてくる車2台と無事すれ違い進む、あ~駐車場空いてますように…と願ってた。

白木峰8合目駐車場に到着☆写真は駐車場にあるおトイレで利用可だった。
白木峰は人気の山で、この林道の開通を待ちわびた人々でじゅーじゅーしてた…駐車場には15台程度は停められると思うんだけど、随分下に路駐されてた方も数台居たしね。自分たちは朝一の方々が下りてこられる頃をめがけて行ったよ~ちょうど一台空いててラッキーだった(^^)v

てなわけで、登山開始…写真はちゃんとした登山口から上り始める方々(え?

私はへなちょこなので、標高差を距離でクリアする作戦⁈登山道は急登で一度えらい目にあってるので、林道の続きの舗装路を地味に歩いていくのだσ(^◇^;)皆さん登山道行かれてるので、ここ歩いてるのは私だけだったよ~熊鈴鳴らしまくり♪

さっき車で上がってきた林道が見える

ダンナ氏とは別行動。あんまり良くないことなので、途中林道と登山道がクロスするところで待ち合わせをして、お互い安否確認してから先に進むことにした。
写真は最初にクロスしたところ、見えるかなぁ~ここほんとに急勾配なのよ(*_*)

登山道は斜面にへばりつくように続いている…私はひたすら車で上れるレベルのゆるい坂を歩いていくよ

いい天気でよかった~

ほとんどお花が無い中、このダイモンジソウはよく見た。
一生懸命歩いてたらさすがに息が切れてきたので、休憩がてらパチリ☆

青空に映える黄変した紅葉♪めっちゃきれい(^_^)

避難小屋から下る道とクロスする所で、小屋を見上げてパチリ

登山アプリを見ると、先ほどの小屋の分岐から次の登山道とのポイントまで5分とあったが、思ったよりも勾配があって時間がかかっちゃった。というか、ずっと林道続いてた記憶だったんだが、こんな狭い道あったっけ?
その後も10分の道のりが遠く(坂きつくなった)2度ほど休憩して上ったらば、これまで結構ダンナ氏を待たせずに合流出来てたのに、ちと遅くなっちゃって申し訳なかったぞ…いや、マイペース大事だけどね(^_^;)

イワショウブというお花らしい

ヘリポート近くでダンナ氏と合流し、同じルートを使って上り始めるよ~初めて白木峰来た時、ここ雪積もってたんだよね(笑)

右手に御嶽山が見える。

御嶽山から視線を左手にうつすと穂高の山々と槍ヶ岳さんがチラリ(*´∀`)
ヘリポートから白木峰の頂上までは5分ほど、遠くに山の景色を見ながら歩くここは↓

優勝間違いなしのビクトリーロード、最高すぎる!!!  で、続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千丈温泉 清流 | トップ | 4年ぶりの白木峰 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事