いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

桜2023山いっぱいに

2023年04月03日 | 山歩き
びっくりするほどのお天気続き…が、天気予報を見てると、さすがに週の中頃からは雨になり~そしたらもう桜も散っちゃうだろうなと、連日連投でお花見してきた(^▽^;)
お友達のSNSで「わぁ♪」って思った桜の山、たまたま別方向から情報が入ってどこか分かったので、行ってみることに。
秘密の場所なのかなぁとちょっと書くのを迷ったんだけど、多分地元の方はご存じなのと、私のブログの届く範囲を思えば大丈夫かなと(ぉぃ でも、一応正式名称とかは書かずにおきますね。

多分ここだろうと思ってた場所にナビをセットして到着!駐車場から桜だらけ

わはは、ほんとに桜の山だ!( *´艸`)

話によると、桜の山の上に登れるとのこと。
登り口はどこかなぁ~とうろうろ…ひとまず山に向かって左側に歩いてみるよ

山の端に登り口発見、すぐそばに「東1」と書いてある看板があった…どうやら東ルートということらしい。

畑の横みたいな道をずんずんと上っていくよ~見た目よりも急坂!

小さくて白い桜の仲間みたいのを発見

桜の山のお隣は竹林…風が結構あったので、時々カタカタと枝がぶつかる音がするよ

写真を撮りながらのんびり階段を上がって、7分ほどで頂上っぽい広場に到着(@_@;)意外と速かった

葉桜越しに金沢市街地(この景色見るとピンときそうな気がする)

桜の山の正体は、山に桜が段々畑みたいに植えられてるからだと分かった。

しばし頂上からの景色を堪能したら、下山⁈
今度は西と書いた看板があったので、西ルートっぽいよ~

スミレの群生

たまたま品種なのかもだけど、今年は白い桜ばかりだったのが…ここのはいわゆる桜色できれいだった(^_^)

東ルートは距離が短い代わりに勾配強めで、階段の段差が大きかったんだけどね、西ルートは距離眺めで段差低め。気軽に行くなら、山に向かった右手に進む西ルートがおすすめ

途中のベンチで水分補給♪
とはいえ、汗をだらだらかくほどの距離でもないので、景色見てぼんやりする感じ。

八重咲きのもいた~かわいい(*^。^*)

見えるかなぁ~桜吹雪

桜の向こうにお月様♪
いい桜散策になりましたとさ(*´∀`)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜2023卯辰山 | トップ | 白いつんつん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2023-04-04 21:45:33
いつも楽しく拝見させていただいています。
階段を登った頂上はGoogleにも載っていますし、
別に、秘密と言うわけでも無いとは思いますが、
スポット紹介ではあまり見かけない気はします。
 
普通に300段はキツイと紹介しているブログも
少なからずありますし、地元紙に写真付きで
紹介されたりもしていますので、ご安心下さい。
もっと早い時期でしたら、伊東小室桜もあります。
返信する
ありがとうございます☆ (かに)
2023-04-04 23:35:01
>通りすがりさま
コメントありがとうございます(*´∀`)

そそ、Google先生にも探せば出てるし、誰も秘密とは書いてないのですが
ここんとこ、何かに出ると人の勢いがすごいので…
これは情報に触れた人が見られるものの方がいいのかなと思った次第です(^_^;)
まぁ、あれだけの駐車場があれば、停められないってこともなさそうですが…

で、伊東小室桜ってのが初めて聞くことばだったので調べてみました。
どうやら石川ではこちらのお山で一足先に咲く品種みたいですね♪
あの頂上にあった立派な葉桜がそうだったのかしら⁈

通りすがりさんのお言葉で、場所も書いてよかったかなぁとちと思いつつ
ビビリなので、ひとまずホッとしておきますね(/ω\)
返信する
来年の・・・ (がつたま)
2023-04-05 14:11:42
花見の場所がもう決まりました(笑)。
夜な夜な行ってみようかと思ったけど、
来年までのお楽しみにします!
返信する
うふふ (かに)
2023-04-06 00:01:20
>がつたまさま
こんな感じだったんだよ~
私は膝が心配だったので、実はふつーの恰好ながらストック持参でした。
東ルートが意外と勾配きつめで景観がないので
周回するならば東→西ルートが良さそうです~(^_^)

って、来年のこの時期…2人ともちゃんと思い出しますように(^▽^;)
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事