いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

選挙の日曜日

2005年09月11日 | てきとう
引越ししたばかりだし、今回の選挙の投票用紙はこないだろうな~と思ってたら来たので行ってきた。
投票の会場が変わったので新鮮☆場所は学校だったんだけど「投票所は体育館です」って文字だけの看板があって(せめて矢印入れるとかさ)、中入ったことないから分からんって!とツッコミたい気持ちになりながら投票してきた。

お出かけして夕飯食べて~帰ってきたら、もう選挙の特別番組をしてた。っつーかアホかと思うほど、どこも選挙特番…毎度だなぁと思いながらも見る(笑)

しかし結果は、個人的に思ってた方向とは全然違って与党が大幅に議席を伸ばしたよう…これが選挙の結果だって分かってるんだけど~「ええーっ」って感じ。選挙前の世論調査で出てた結果とほぼ変わらず、ダンナ氏も私も落胆した。

いや、与党が悪いっていう訳じゃないんだけど…すごく選挙にお金を使って「国民審判の選挙」ってやって、「勝った=自分たちがすべて支持されてる」ってカンチガイだけはしてほしくないなぁと。
失礼な言い方だろうけど、何がここまでウケたんだろう?どうも理解に苦しむのだ。

郵政の民営化ってそんなにイイコトなの?
世の中に男と女がいて役割があるように、官と民のそれぞれの得手不得手みたいなのがあると思うんだけど…うーんやっぱり分かんないや。
とにかくマイウェイな政治にはなりませんように…
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・クリームパスタへの道 | トップ | となりのインドめし~♪(意味... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぞーぜー (みい)
2005-09-12 12:01:22
ワタシもすごく落胆した派だわぁ。

巷の話題では「勢いで投票したけれど、本当にこれでよかったのか・・・」という意見もあるらしくて、まさにしてやったりな小泉氏ではないかと思いましたねぇ。

あー増税がこわい。。。

返信する
なぬっ? (かに)
2005-09-12 22:15:04
わーい(・_・")/\(・_・") ナカマ?

って、選挙に勢いって…(汗 そういう投票もあるんだ

今日になってもまだ番組は選挙特集

新聞で読むから勘弁してくれぇ~または

どこか一つの局でまとめて放送してよぅ~です。

増税はどう転がってもありそうだけど、

せめて一般家庭のように「削れるところを削ってから」

にしてほしいよね☆
返信する
びっくりですよね (otto)
2005-09-12 22:40:13
今回の選挙がこんな結果になるとは、本当にビックリしました。

理解に苦しむのは、私も同じです。

しかも、今日、話を聞いてみると、同じように落胆してる人がけっこういたりして。

そうなると、ますますナゼこんな結果にと思うのですが。



多数決でこうなってしまったからには、従うしかないんですけど。(決してこれが民主主義ではないと思うのですが・・・)

これからは、与党が勘違いしないようにしっかり見張らなきゃダメですね。
返信する
そうそう (かに)
2005-09-13 01:11:01
今回の選挙で落胆したって人の話を聞いたり

オットさんのようにブログで考えを述べてらっしゃったり

「意見を出してる人」が反対派だったのかも…と

ダンナ氏と夕飯を食べながら話してました。



さっきTVで心理学者の方がおっしゃってたのですが

ムーブとか勢いとか雰囲気などで投票する人が

多かったのでは?という話。そして反対派の代表政党の

Oさんと賛成のKさんでは表情が違ってたと…

後から理由づけすれば何とでも言えるのかも知れないけど

なるほどな~と思って納得でした。

みいちゃんが上で書いてらっしゃる通り、増税がコワイね~

それもワケ分からんのだったらイヤだなぁ(-。-) ボソッ
返信する
以外でも・・・ (Q太郎)
2005-09-15 02:29:50
Qは、むしろ以外ではなかったな。



参院で否決される以前に、どちらかというと民意は賛成に近かった。そこで、否決から解散。



まあ、選挙の戦い方も良かったのかも知れないが、無党派層は自民に流れた。



昔、社会党が政権を握った時の様には山が動かなかった。いや、むしろその時の教訓が動かす方向には行かなかったのかも。



アレッ、でも待てよ。あの時は自民支持派の一部(無党派も含む)が自民を見限って社会に入れたといったコメントを耳にした、今度はいつもは非自民だった人が自民に入れた。あれれ、ベクトルは違うが動きは同じってこと?



返信する
うむむ (かに)
2005-09-15 23:32:28
民意は賛成だったのか~φ(.. )メモメモ

どうも反対の方と縁が深いようで、選挙の結果も

「どうしてなんじゃぁーーー」とギモンだらけだったの。

Qさんのおっしゃるように、以前の社会党のノリに

なんとなく近いかもね~



最近のニュースで野田聖子さんがおっしゃってた

あの法案には反対。つまり改善する必要があるっての

私はこれに賛成です。急がば回れだと思うのだ。
返信する

コメントを投稿

てきとう」カテゴリの最新記事