いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

シンガポールの味 2

2009年03月06日 | 旅・シンガポール
満腹じゃ~

今日は先日「カレー味のリゾット(大辛)」になってしまったチキンビリヤニに再チャレンジしたのだ。
前回の失敗を踏まえて、あえて箱の後ろの作り方(それも私流和訳!)を無視&量も適当(笑)ゴールはイメージの世界っ…あの店あの店のビリヤニを目指すのだ☆

シンガポールで買ってきたビリヤニの素


中に入れるチキン…箱の裏には30分ヨーグルトなどでマリネすると書いてあるが、これは思い切ってタンドリーチキンもどきを作ってしまうことにした。

ヨーグルトの他に生姜と玉ねぎとニンニクのすりおろし、スパイス、レモン汁が入った漬け汁に1日ちょい漬けておいたものを、オーブントースターで焼くっ☆

米(バスマティ米…どうしてもバティスマと覚えてしまってる)は、ホントは大量の湯で茹でてからザルにあげ、鍋で蒸らすというのが手らしいんだけど~調べる前についつい炊飯器に入れてしまったので、運を天に任せた感じ(^^; 先日とっておいたチキンスープで、若干少なめの水量で炊いたらOKだった♪ビバ!勘(ぉぃ

後は、先日入れすぎたじゃがいもを少なめに、好きな玉ねぎは多めで具材を炒め~木片のようだったスパイスをふるいにかけて、大きいものはお茶用のネットに入れて~タンドリーもどきとトマトを加えて、フライパンでジュワーっとご飯に混ぜる素みたいのを作ったら、
一旦具を皿にあけて、フライパンにご飯を入れてから具を上に乗っけて~ダンナ氏の帰宅を待ってファイヤー そして混ぜ混ぜ…

いい感じ
前回はほんとにまったりとした仕上がりで、ご飯パラリなんて無かったんだけど~今回はパラリ米にも濃い味と薄い味の部分があって、ウマ辛い感じ…ワーイ☆

どうもダンナ氏も私もこの米が好きらしい。お腹いっぱいなんだけど、まだまだ入る感じ独特の香りが美味しいよ~
日本の米でいう2合炊いて、一部は実験的に冷凍保存してみることにした。今度カレーの時にでも使ってみようかなと。

ホントに前回の「まずビリヤニ」は何だったんだろう(爆)めっちゃ辛くて、暴れそうになりながら消費したのに(O.O;)(oo;)
ちなみにご飯は前回の70%くらい、スパイスは30%くらいにして作った気がする…きっと我が家カレーと同様に「一期一会」の味に違いない
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームベーカリー | トップ | もちもちのしおしお »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (卯月)
2009-03-07 10:37:53
すごぉい。
美味しそう!!

その上一期一会の味って素敵ー。
いやはや私もそうですよー、大半の料理。

でもそれでも美味しくできたら満足、なんですよねえ。


パラパラっとしたお米の感じわかります。
かにたまさん、やりましたね
返信する
おっかしぃな~ (がつたま)
2009-03-07 19:53:20
さっきまでお腹がいっぱいで、晩ごはん9時スタートの予定にしてるのに、かにたまさんのビリヤニ見たらお腹すいてきた(笑)。
とにかくおいしそう♪
↑卯月さんも書かれてるけど、お米の感じがかなりいけてるわぁ~。
米星人としては見逃せないわ(笑)。

そうそう、私はただ今パスタマシーンよりホットサンドメーカーほしいんですけど、かにたまさんどう思う?


返信する
THEリベンジ(笑) (かに)
2009-03-08 00:56:54
>卯月さま
えぇ!この間のまずビリヤニに比べたら~
超超ヒットです♪米も香ばしくて美味しかった♪

卯月さんが一期一会を喜んでくださると嬉しいんだけど~
実際食べてる身としては「美味しい味にも一期一会」なワケで(爆)
たまにすごくヒットなカレーを作ると
「作り方をメモしとけ」とダンナ氏に言われます(^^;

あ…パラパラ米は美味しいです(*^_^*)
今度はカレーに添えて食べてみたいと思ってまーす☆


>がつたまさま
あはは、私もですσ(^◇^;)
こういうスパイス系の料理やごはんものってヤバイですよね(爆)
きっと別腹センサーが働いて、胃の中に胃次元を作ってるんですよっ

そうそう、ホットサンドメーカーですが
密かに私にもブームが来ていました(O.O;)(oo;)
デロンギの色んなプレートついてるやつ♪
でも、あれこそ使い続けるか自信がなかったので
諦めたとこですが…「限定品」とか見ちゃったら危険ですよね~
見ざる言わざる聞かざるですよー(笑)
返信する
ちょいと… (狸親父)
2009-03-09 08:36:05
タイ国に居た当時、お米は2種類ありました。
細長くて食感がモチ米みたいな、多分インディカ種。
日本米に似ているけど、さらっとしている多分ジャバニカ種。
当然、東北部の田舎は餅米もありました。

食堂や家庭で食すお米は、ほとんどがタイ米(インディカ種)。

その時、ご飯を炊いていた様子を視ていると、
小鍋に水をタップリと入れ沸騰させる。
沸騰したお湯に、洗っていないお米をザンブと入れる。
ちょいと、ひと煮たちしてから残りのお湯を捨てる。
火を消して後は、蒸れるまでしばし待つ。

とまあ、結構大雑把。
でも、細長いからパラパラとしんなり出来てモチモチ感あって美味しかった記憶あります。

でも当時は香り米なんて云って、匂いがキツクて慣れるまで
時間かかりましたけどね。

上手になって、食堂開いてください。

後頭部、ド突かれないよう後に気をつけなら、是非行きま~す♪。

返信する
どかーん(笑) (かに)
2009-03-10 00:33:25
>狸親父さま
狸親父さんってば、ホントに活動エリアが広いですね(@_@;)
昔、米不足のときに入ってきたタイ米って
今から思えばジャパニカ種だったんでしょうね~
インディカ種?だったら、私むしろ好きな方ですもん(^.^)
ホントに独特の香りがしますよね。
前に作った「まずビリヤニ」の時はちゃんと鍋で茹でたんだけど
あえてマイルールのほうが美味しく出来たのが微妙な心境です(笑)

昔、今の家を建てる前にMy実家と同居の話があって
もし一緒に住んだら、食べもの屋さんをしようって
母と話してたのですが…(^^;ヘロヘロの私に自営は無理っ
そう思うと親たち(自営)はえらいなぁって尊敬しています。
いっそ、様々な経験を活かして「狸茶屋」なんてのはどうですか?!
返信する

コメントを投稿

旅・シンガポール」カテゴリの最新記事