いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

宝達山 3

2017年08月23日 | 山歩き
しつこくひっぱる山歩き(^^;;;

頂上近くのブナ林の遊歩道を2周したら汗だくになったので、山の竜宮城のテラスでぽやーんとダンナ氏の到着を待った。ダンナ氏の到着予想時間まであと1時間ぐらいありそうだし…ちと汗がひいたところで、別のところを探検しようかな?と思い始めた頃、聴きなれたペースの熊鈴の音がしたので見てみると、予想よりも30分以上早くにダンナ氏登場!びっくりだ!( ̄□ ̄;)

ちょーっと休んでから、当初の目的通りに2人で山頂を目指した。
一応この草むらにある三角点が山頂ってことでいいのかな?でもって神社の前が、東京のスカイツリーと同じ高さだという634mらしい。

2人で上ると、息は整わないんだけど、話をして気が紛れるからか~かなり道中が短く感じた。いいんだか悪いんだか(笑)
無事登頂ってことで手速比咩神社(てはやひめじんじゃ)さんにお参りをしてご挨拶。ダンナ氏同期のHちゃんおススメのドライフルーツでエネルギー補給してホッとした♪
(気のせいか甘いドライフルーツの香りでハチが寄ってくるというアクシデントが!口を閉じて息とめて逃げた~大きなハチで怖かった!)

でもって、また山の竜宮城まで下りて、そちらでヤンキーさんたちもびっくりな当て字のメニューを戴いて(説明されるまで本当に読めない。でも説明されると納得という(爆))軽い昼食をとってまた解散(^_^;)今度は下の駐車場でダンナ氏と待ち合わせなのです。

とにかく色んな地図があり…やや情報にマチマチとした感じがあるんだけど、ひとまずパチリ☆
1時間ちょっとは上で遊んでても大丈夫そうなので、ダンナ氏が本来行けば?と言ってた雄池と雌池の遊歩道を目指すのだ。つり橋があるって楽しそう(*^_^*)

つり橋♪つり橋♪と途中まで思ってたんだけど~道中は前日の雨もあってか、道?って感じのところもあり、何度か滑りそうになりながらこの池(多分雄池)に着いたので、この朽ちかけの桟橋を見て、一気に不安になった(O.O;)さすがの私もよう行かん。
それでも遊歩道、行ける所まで行こうかな~と自分を奮い立たせてみたんだが…

先ほどのブナ林とは比較にならないくらい「誰も行ってませんよ~この先」な草ぼうぼうの雰囲気に圧されてしまい、池を見ただけで帰ることにした(;´д`)トホホ
そりゃ途中の遊歩道の看板に×印ついてただけあるわと納得。

写真で見るとそうでもないけれど、傾斜がきつくて濡れた枯葉と石がちと面倒な道。先日買ってもらった登山靴が大活躍だった。靴底が硬くてしっかりグリップがきくって便利だ(--)(__)

行きは休みなく下りたけれど、帰りは全くの上りなので休憩♪
周りに人はいないんだけど、あちこちに木の説明のための看板があるし、こうしてベンチがあるし…手が入ってる所は入っているのだ。そういう点ではビギナーにも優しいと思う(ポジティブ…(^_^;))
しかし…この足元のキノコ、でかい!

近くにかわいいのがいたのでパチリ☆
…と、今ブログにUPするために画像検索してみたら、ドクツルタケかオニシロタケとか、何だか物騒な毒キノコさんと似てるので、かわいいって話じゃなかったねという。一体なんだったんだろう?

結局またハァハァいいながら駐車場に戻ってきた。
ウォーキングアプリを見ると4.5kmほど…まぁ山歩きだし、いつもよりも距離少なくてもエネルギーは上り下りで使ってるだろうということで、気持ちのノルマは達成ということにした(*^^*ゞ

またも車で10分ちょいかけて下山~
ちょうどダンナ氏が下りてきそうかな?ってな時間だったので、湧水のところで待ってたんだが…びっくりするぐらいアブがいて、物心ついて初めて噛まれた( ̄□ ̄;)正確には「イテ」って思って見たらとまってたから、慌てて払ったが正解。
湧水の所は本当に水が冷たくて、持ってたタオルを濡らしては~首に巻きつけて涼をとってたんだけどね、アブ攻撃が辛くて結局車の中に避難してたよ(駐車場もアブだらけだった)
そうそう、写真は待ってた時に丁度良さ気な飛行機雲が見えたので撮ったもの。

車の中でアチアチになってたら、ダンナ氏が無事下山してきたので、ようやく合流。行きも帰りも時短できたらしく、ダンナ氏は疲れながらもホクホク顔でございましたとさ~よかったね。
で、ちょっと宝達山に詳しくなったわ♪と思ってたら、今度は別の山にトライなんだそうで…へぇ~ほぅ~はぁ~(--)(__)なのでした。ふむ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする