ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

カープリーグ優勝! 球団史上初の3連覇

2018年09月27日 | 日記

 今日…と言ってもただ今真夜中の1時ですからもう27日。先ほど12時過ぎに広島から帰ってきたところです。

 どうしてかですって? 実は広島カープの試合を観に行ってたんです。やっとリーグ優勝です!オメデトウ!

 カープの試合をよく観に行く娘夫婦がこの26日の「テラスシート」を入手して、私たち夫婦とおばあちゃんを招待してくれたんです。だから最初から優勝の瞬間に立ち会えるなんて思いもしなかったんですが…いや、冗談でそうなったらいいよね~なんて言ってはいたのですがね。まさかこんなに優勝が延びるとは思っていなかったので、まさかのまさかでした。24日に呉に行ったとき、カープのユニホームを着た子がいたので試合結果を聞くと、カープは負けたと…ヤクルトは勝ったのでマジックは「1」のまま。その時はまだ25日があるので、それできっと決まると思っていましたもの。

 でも、主人や娘たちは昨日は〝カープ、負けろ!〟〝ヤクルト、勝て!〟と、ヘンな応援をしていました。すると、本当にそうなったんです。それで優勝が持越され…でも、このところ負け続けているカープ、今日もどうなることやらと心配しながら行きました。

 テラスシート席はワンボックスで5人、だからお婿さんの運転で5人一緒にいきました。昔の原爆ドームの傍にあった市民球場には何度か観に行ったことはあるのですが、私たち3人はマツダスタジアムは初めて。ワクワクです。

 試合は18時からですが、昼過ぎ宇部を出て16時前に着きました。もう今日こそはと…赤いユニホームの人ばかり。もちろん私たちもみんな赤いユニホームですよ。娘たちはもちろん、私は田中、おばあちゃんは丸、主人は昔のですが栗原と。そうですよ、カープ家族です!

 今日のピッチャーは九里…〝九里は今ひとつやからね~大丈夫かいのお~〟〝今日もあぶないかも…〟〝じゃあ今日も負けるの!せっかく私たちが宇部から応援に行くのに~〟すると、途中から雲行きまであやしくなって、ポツリポツリと雨が降り始めてしまいました。そこで、トイレ休憩に寄った下松SAで、〝九里が勝つように甘栗を買って行こうよ〟〝そうね、勝ち栗って言うもんね〟と。すると雨も球場に着く頃には止んでいました。

 だから今日の九里の出来は最高!8回を2安打無失点でした。ウフフ…〝私たちのお陰よね〟とこっそり言いました。(笑)

 試合結果も10ー0、言うことなしと言うと…人間って欲なもんですね。娘が〝ホームランが出なかったのが残念!〟だと。でも、地元での優勝は27年ぶりですって。こんなまたとないチャンスに巡り会えたのも…〝おばあちゃんの心がけがいいから、神様がくれたのよね〟とは娘の弁。みんなウン、ウン!それにしても帰りの混雑はすごかったですよ。マイッタ、マイッタ!

 

 

 

 

 

 まあ、とにかく今日はリーグ優勝を目の当たりにした喜びの余韻で、安らかに…オヤスミナサイ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨月に驚きの訃報が… | トップ | 俳画〝狗尾草(えのころぐさ)〟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事