ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

八代の〝つるの里〟へ吟行(その2)

2020年02月22日 | 俳句

 一昨日の朝のラジオ体操ではもう日が差していて、見上げた空は雲一つない快晴でした。珍しくこんなに晴れた青空なのに、この一日で新型コロナウイルスが全国的にどんどん広がっているニュースばかりで、不安がますます募りました。が、どうしていのか…結局マスクと手洗いだけしかないのでしょうか?

 20日は義母の99歳の誕生日でしたが、主人がまだ風邪が抜けず咳ばかりしていますので、恒例の食事会も取りやめました。このように大したことでなくても私たちの生活に徐々に影響を及ぼしてきています。このようなことがいつまで続くのか、先の見えないということがどんなに人の不安をかき立てるのかと…つらいですね。

 さて、八代の「つるの里」への吟行のつづきです。

 昔から鶴は容姿の美しから、また〝鶴は千年、亀は万年〟と、おめでたい鳥としてその飛来が待たれるものでした。歳時記を見ると、「鶴」だけで冬の季語になっています。丹頂鶴などは留鳥として北海道に生息していますが、他の鶴たちは秋に渡ってきて春には帰るという渡り鳥だから、冬。でも、「鶴来る」は秋、「鶴帰る」ならば春になりますからね。

  鶴の来るために大空あけて待つ        後藤比奈夫

  ころろころろ田鶴鳴きけふの日も暮るる    山口青邨

  鶴は引き雀は巣藁にぎり飛び         阿波野青畝

 ところが、歳時記の例句を見ると不思議なことに江戸時代などの古い句が一つも載ってないんです。どうしたことなんでしょう?句材としてはとても魅力のあるものなのに…。もし詠まれなかったということでなければ、ろくな句がなかったということ? エエッ、そんなことありえないでしょう…

 そういえば初学の頃教わったことがあります。「田鶴」と詠まないと「鶴」だけでは季語にならないと。あの石田波郷の有名な〈吹きおこる秋風鶴をあゆましむ〉という句がありますが、この句の季語は「秋風」で、この鶴は動物園にいるものだから季語ではないと。要するに、渡りをした鶴だけが季語ならば、そういう自然の中にいる鶴を観られるのは、現在は鹿児島県出水市とこの八代だけなんですものね。

 鶴は、昔話に出てきたりや銅鐸に彫られたりと、大昔からいたのでしょうし、こちらの民話でも〝病気の母へ鶴の肉を食べさせた…〟というような話が残っていたりしますから、それほど珍しい鳥ではなかったのです。だとすると、詠まなかったのではなく、季語としての認識がないため他の季語と一緒に詠まれていたのではないかと、私は思いました。

 調べてみますと確かに、〈凩の空見なをすや鶴の声  去来〉や〈鷺ぬれて鶴に日のさすしぐれかな  蕪村〉などがありました。前句は「凩(こがらし)」、後句は「しぐれ」が冬の季語ですから。

 さて、八代地区には、「つるの里」だけあって様々な句碑がありました。八代のナベヅル は国の特別天然記念物に指定されており、地域 で守り続けてきた鶴は、ま さしく八代の象徴となっています。その句碑は全部で9あるそうですが、見てきたものだけを紹介しますね。

 ① 藪道を出て田の鶴と顔合はす  寒た

 作者・亘理(わたり)寒太(明治28年12月5日生)は、本名は正、八代の旧家に生まれ京都帝国大学を卒業し、戦後ふるさとに帰り八代中の校 長や教育長を歴任。教育面でその指導力を遺憾なく発揮し、鶴の保護活動にも多大の関心と指導力を持ち、広く村外の人々に鶴を知ってもらう ことに努力した。内外の俳人や文化人を招いて交流を深めたり、『群鶴句会』を創 設し村の青年たちに俳句を指導したことで、寒太は『鶴の聖人』と言われる。

 ② 星消えて朝鶴に空放たれし  稲畑汀子  

 

 この句意は、八代の朝の大自然の動きを鶴を主人公に して捉えたもので、星がまだ消えるか消えないうちに突然鶴の鳴き声が響き、その声に大空が従うが如くに感じ られるという、清々しい挨拶句となっている。仙境庵のかっての女将、田中和女が「ホトトギス」同人で、平成2年、同旅館で中国地区ホトト ギス俳句大会が開催されたとき、この句を披露。それを平成13年田中和女の尽力により建立された。

 作者・稲畑汀子は昭和6年生れ。高浜虚子の孫に当たり、つい最近まで日本最大の俳句雑誌「ホトトギ ス」を主宰。現在日本伝統俳句協会の会長。朝 日新聞俳壇の全国版選者。

 ③ 鶴唳(かくれい)に覚めて今日の日確かにす  田中和女


 ④ 鶴戻り来るやしみじみ夕ごころ  のぶを

 ⑤ 晴れ渡る八代の里は鶴のもの   千代子

この④と⑤の句碑は、野鶴監視所の敷地内に鶴の餌場を背にして 並んで建っている。のぶを没(昭和38年)後、昭和42年に遺族が中 心となって建立したもの。

 八代の鶴は里の風景や里人の心情と一体となった趣が あり、朝、ねぐらから八代の中心地である餌場付近 にいったん集まって、方々に散って遊びまわる。夕刻にな ると、どこからともなく又餌場辺りに戻り、その後飛び 立ちねぐらに向けて帰って行くのだが、その様子は八 代の人にとっては、自分たちの子どもが家に帰ってくる ように思えるのだろう。その鶴に寄せる気持ちを表現 したのがこれらの句。

 作者・水田のぶをは本名信夫で、田布施町出身。大正12 年京都大学入学、昭和14年京都大学助教授就任。後、山大医学部付属病院長。俳句で は山口県の戦後俳壇の指導的位置を占めた存 在。ホトトギス同人に推された人。同じく水田千代子は、俳誌「玉藻」に所属し、主に地域の 玉藻句会等で指導者として活動。のぶをは夫。 2人は八代の鶴をこよなく愛し数多くの鶴に 関する俳句を中央俳句誌に発表した。 

 ⑥ 碧落に微塵湧きいで鶴となる  赤富士

 この句が作られた昭和30年頃は鶴の飛来数約 150 羽おり、真っ 青な空の果てに塵のような物が現れ、何だろうかと思っていると、やがてそれが鶴の群となって現れるときの感激のようなものを詠んだものだろう。誠に野鶴を愛する作者らしい句。作者・杉山赤富士については詳しいことは、分からなかったのだが、広島で昭和21年創刊された俳誌「廻廊」の主宰で、現主宰の八染藍子の義父。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八代の〝つるの里〟へ吟行(... | トップ | 八代の〝つるの里〟へ吟行(... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2020-02-23 09:49:29
ちわき先生

おはようございます(*^-^*)

鶴は美しく幻想的な鳥ですね。
鹿児島県は、母の故郷で、
法事で帰ったりします。
出水市に鶴が来ているとは知りませんでした。

季語にあっても、なかなかお目にかかれない
生き物や、食べ物、行事などがありますが、
歳時記を読みながら、次はこの季語を
探そう~と計画するとワクワクします。


そして、季語に出会ったときに
体の中に、ストンと入った感じがして
何とも言えない感慨を覚えます。

季語の冒険は
とても楽しいです (^-^)



返信する
こんにちは (ミルク)
2020-02-23 13:32:15
こんにちは。
お義母様・99歳のお誕生日を~。おめでとうございます。
ご立派ですねぇ@@驚いてます。
ご主人様は、まだ風邪がしっかりしないのですね。ご心配ですね。
どうぞ、お大事にされてください。

こちらの放送は、遅れていると思いますが「プレバト」をお昼に見てました。
なるほど~と思うのですが、なかなか作句には結び付きません(汗)
芸能界の皆さんは、才能ありますね~

返信する
Unknown (ちわき)
2020-02-23 18:53:56
翡翠さん、こんばんは!
出水の鶴をご存じなかったとは…ビックリ。関心がないというのはそういうことなんでしょうかね。
八代は激減しましたが、出水は毎年膨れてあがって…万羽をとうに超しましたが、今はどうなんでしょうね。私も2度ほど観に行きましたが、ウジャウジャという感じで、風情はイマイチ。
でも空をたくさんの鶴が飛翔するのは一見の価値ありです。冬に帰郷されたとき、一度は観に行かれるといいですよ。
私は北海道釧路の丹頂を観に行きたい!
季語の冒険…いいですね~、ガンバッテ!
返信する
Unknown (ちわき)
2020-02-23 19:08:05
ミルクさん、こんばんは!
義母は本当に元気です。この歳になっても、地域のシルバーセンターへ体操に行くし、編物教室にも歩いて行くんですからね。見上げたものです。
それ以上に感心するのは頭がしっかりしていること。主人よりも何でもよく覚えていますよ。
ヘエッ、どこでも〝プレバト〟は、いつも木曜日の7時からだと思っていました。最近は観る機会が…というより観ないことが多いですね。
やはり俳句はそういうグループに入らないと、一人で一からするのは難しいかも…そのうちに機会があれば…ぐらいで目を肥やしておかれればいいのではと思います。
くるみちゃん、これからも益々楽しみになりますね。子供の成長を見るのはいいものでしょう。羨ましい!
返信する
Unknown (うちかわさおり)
2020-08-13 09:50:33
こんにちは。
田中和女は私のおばあちゃんですが、
このように叔母の活躍を知れてうれしいです。
俳句をやっているのは知っていましたが、
八代ではとても有名なそうで、
自慢のおばあちゃんでした。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ちわき)
2020-08-13 18:33:19
うちかわさおりさん、コメント有難うございます。
確か食事と句会をさせていただいた旅館の女将さんが田中和女さんのお嫁さんだとかと聞きまして、お話も伺ったりしました…ということは、お母様ですか?
結社が違いますので、直接には知らなかったのですが、同じ俳句人として共感できます。
八代には何度も鶴の吟行に行きましたが、年々飛来数が減少するのに危機感を覚えていましたが、今年は少し増えてホッとしました。
さおりさんはどちらにお住いか知りませんけど、八代はいいところですよ。たまには訪ねてあげて下さいね。
返信する
Unknown (うちかわさおり)
2020-08-14 08:25:44
ちわきさん、こちらこそありがとうございます。そうなんですね、たぶんその方は、おばあちゃんの息子のお嫁さんだと思います。
私から見たら、おじさんのお嫁さんですね。
そして、おばあちゃんは三人の子供がいて、おじさんの妹が私の母です。笑
私は、実家が北海道で今は関西にいますが、小さい頃、よくおばあちゃんに会いに八代に行ってました。田舎という田舎を経験したことがなかったので、いつも行くのが楽しみでした。いとこと遊んだり、自然で遊んだり、よくしてもらいましたし、田舎の良さを感じました。
まだ小さかったので、今ならいろんな話をおばあちゃんとおじいちゃんにしたかったなあと思いますね。。。。
鶴もよく会話にでてて、年々減っているのは知っていましたが、毎回鶴を見るのは風物詩でした。
たくさんのことを思い出します。
八代は第二の故郷的な感じなので、今後も遊びに行きたいですね。
返信する
Unknown (ちわき)
2020-08-14 10:32:51
さおりさん、再度のコメント嬉しく拝見しました。
ああ、そうなんですね。叔母さんになるのね。ご実家が北海道なら釧路の丹頂鶴はきっとご覧になっているのでしょう。羨ましい!
一度雪の中での丹頂鶴を見たい!……私の念願ですが、なんせ遠くて叶いそうにもありません。
おばあさまの詠まれた俳句はご覧になったことがありますか。もし句集でもあれば読んであげられるときっと喜ばれますよ。
大阪ならコロナが増えているので大変でしょうから、くれぐれも気をつけてお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (うちかわさおり)
2020-08-20 10:02:18
ちわきさん、ありがとうございます。
実家に帰省しておりました。
実家は釧路より全然遠いので、見たことがないです
北海道は涼しいので本当におすすめですよ。ぜひ行ってみてください。コロナが収束したらですね。
祖母の句集は知らないのですが、あれば読んでみたいですね。八代にもまた行きたいと思います。
ちわきさんもお気をつけてい過ごし下さい。
返信する
Unknown (ちわき)
2020-08-20 10:18:54
さおりさん、お返事のコメントありがとうございました。
北海道も最近は昔と違っていろいろなことがありますね。昨年でしたか40度以上のものすごい最高気温が記録されたような…また地震も…。台風などの水害は余り聞きませんが、ないのですか?北海道には台風は来ないと聞いたことがあります。
大阪は暑さもコロナも大変でしょう。北海道は3度ほど行ったことがありますが、釧路の方がないんですよね。機会があれば行きたいです。
ところで、田中和女様の句集『鶴の宿』がネットで買えるようですので、検索されたらと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事